「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディングダイエット 7月31日

今日の記録 66.5kg(前日比-0.5kg、前月末比-2.0kg) 朝食 のむヨーグルト 昼食 職場の検食(鶏のバーベキューソース焼きだったような気がする) 夕食 酸辣春雨 近頃、またしても腹痛の日が多いおっさん。 暑い日が続くので自然と冷たい飲み物を飲むことが多…

レコーディングダイエット 7月30日

7月30日の記録 67.0kg(前日比+0.3kg、前月同日比-1.5kg) 朝食 のむヨーグルト、紅茶 昼食 職場の検食 夕食 キャベツ1/4個、オクラと納豆のぶっかけそうめん いつ寝たのかも記憶にないまま今日(7月31日)のアラームで目が覚めました。畳の上で丸太のように…

レコーディングダイエット 7月29日

今日の記録 66.7kg(前日比+0.1kg、前月同日比-1.7kg) 朝食 ロールパン2個、紅茶、のむヨーグルト 昼食 ちくわときゅうりとわかめと塩昆布の酢の物、納豆乗せぶっかけそうめん ごまもひねってかけました もうこれは海鮮サラダやろ!とか思いましたが、海の…

レコーディングダイエット 7月28日

今日の記録 66.6kg(前日比-1.1kg、前月同日比-2.1kg) 夜勤がきつかったので今日はさすがに減っていると思ってました。救急搬送があったので一睡もできなかった。一睡もできない夜勤は初めてなような気がします。 朝食 雑穀米おにぎり1個、水菜や大根のサラ…

レコーディングダイエット 7月27日

7月27日の記録 67.7kg(前日比+1.4kg、前月同日比-1.6kg) なんか余裕をぶっこいたら今日は大幅体重増。そりゃあ食い過ぎやもんな。 朝食 雑穀米お茶漬け、のむヨーグルト 昼食 雑穀米1合、アカイカのお刺身、キャベツの塩昆布もみ(1/4玉) 夕食 雑穀米おに…

レコーディングダイエット 7月26日

今日の記録 66.3kg(前日比-0.5kg、前月同日比-2.4kg) 半年で3kgぐらい減量できればと思っていたのに、もう2kgほども減っているのね。それなら気を楽にして今後ダイエットしていける。 朝食 アンパン、紅茶、のむヨーグルト きのうの夜と今日の朝のヨーグル…

レコーディングダイエット 7月25日

今日の記録 66.8kg(前日比-0.5kg) 朝食 パン、紅茶 昼食 職場のお弁当(おかずがなんだったか思い出せない) 夕食 きゅうりとわかめの酢の物、酸辣春雨、のむヨーグルト 飽きもせず同じような物を食べていますが、なかなか体重は減らず。

レコーディングダイエット 7月24日

今日の記録 67.3kg(前日比+0.3kg) 朝食 紅茶、のむヨーグルト 昼食 きゅうりとわかめの酢の物、キーマカレー またきゅうりとわかめの酢の物?、またキーマカレー?と思われるかもしれないが、きゅうりが安かったんだからしかたがない。 税込85円で12本入っ…

GalaxyA32への機種変更 事後の反省

機種変更する前はアプリの引き継ぎを心配していました。 oldtypeossan.hatenablog.com しかし、GalaxyのメーカーのSamsungがSmart Switchなる引き継ぎアプリを用意してくれていたので、アプリなど簡単に引き継げました。 play.google.com あとはGoogleのIDで…

HuaweiP20LiteからGalaxyA32への機種変更時のアプリ引き継ぎ

先日、水没させて充電できなくなった携帯電話を機種変更するので、その際の備忘。 oldtypeossan.hatenablog.com 銀行で振込などに使うワンタイムパスワードの手続き www.kiyobank.co.jp 銀行のスマートフォンアプリの機種変更手続き 機種変更を行いたい。キ…

レコーディングダイエット 7月23日

今日の記録 67.0kg(前日比+0.3kg) このあたりに壁があるのかいきつもどりつしております。半年で3kgやせようというゆるい計画なので、焦らず焦らず。 たぶん「やせない」といういらだちがあると、ダイエットを辞めたくなる。 朝食 雑穀米おにぎり1個、大根…

レコーディングダイエット 7月22日

今日の記録 66.7kg(前日比-0.3kg) 朝食 のむヨーグルト 昼食 雑穀米1合、お漬物2種(きゅうり、白菜)、チンゲンサイと豚肉の炒めもの チンゲンサイも豚肉も本当はきのうの火鍋に使うつもりだったのですが、火鍋のあまりの辛さに「全部食えねえ!」となっ…

レコーディングダイエット 7月21日

7月21日の記録 67.0kg(前日比+0.2kg) 朝食 のむヨーグルト、紅茶 昼食 職場の検食(チキンカツ) 夕食 火鍋 舐めてかかったらすごかった 近所のスーパーの半額ワゴンから拾ってきた火鍋。 暑い時期には熱いものを食べるといいのだと思い、作ったのですが後…

レコーディングダイエット 7月20日

今日の記録 66.8kg(前日比-0.6kg) なんか体重の増減が、はっきり言って出た水分と入った水分の量だけで決まっているような気がする。つまり本当のところは全然やせてないような気がしてならない。 朝食 雑穀米のお茶漬け、のむヨーグルト 昼食 職場のお弁…

レコーディングダイエット 7月19日

今日の記録 67.4kg(前日比+0.4kg) 朝食 パン、紅茶、のむヨーグルト 昼食 キーマカレー キーマカレー。盛り方が汚い。 コウケンテツさんのレシピを更に手抜きにしたキーマカレー。 野菜を焼いたのとかトッピングしたことがない。 www.youtube.com 夕食 の…

レコーディングダイエット 7月18日

今日の記録 67.0kg(前日比+0.1kg) 夜勤明けなのに体重が減ってない。やっぱりそんなに単純なものではないのね。 朝食 大根サラダ、おにぎり1個 昼食 のむヨーグルト、食べるヨーグルト(つまりは普通のヨーグルト) 夕食 キャベツ1/4個(玉ねぎドレッシン…

電源、入った!と思いきや

先日、水没させた携帯電話。 3日間乾燥させて、本日電源投入。 電源が入ったと喜んだのもつかの間、充電ができねえ! そらそうやわな、水没させたんやもん。そりゃ壊れるわな。 残り電池残量82%。 銀行系のアプリとかうまく引き継がないと振込ができないか…

レコーディングダイエット 7月17日

今日の記録 66.9kg(前日比+0.1kg) 朝食 のむヨーグルト 昼食 キャベツ1/4個(千切り、マヨネーズで)、餃子20個 本当はきのうの夕食になるはずだった餃子。えー、また餃子? 珍しくきれいにフライパンから取り出せたので、それだけで満足感の大きい餃子。 …

レコーディングダイエット 7月16日

今日の記録 66.8kg(前日比-1.5kg) なんじゃ?今日はまためっちゃ体重が減っている。体重計がやっぱりおかしいのだろうか? 朝食 のむヨーグルト 昼食 職場の検食 夕食 フライドチキンみたいなもの(2ピース) 職場でもめて気分が悪かったので、食事を作る…

レコーディングダイエット 7月15日

今日の記録 68.3kg(前日比+1.3kg) なぜか急激に増える体重 朝食 パン、紅茶 あ、のむヨーグルトを飲み忘れてる 昼食 職場のお弁当 夕食 鴨のパストラミ乗せぶっかけそうめん(そうめん2束)、キャベツ1/4個(食前に食べる) そうめん1束で良かったな、反省…

レコーディングダイエット 7月14日

今日の記録 67.0kg(前日比+0.8kg) 夜勤前に体重が戻りました。いやでも、これは増えてよかったような気がする。夜勤で体重が減ってそのままって体に悪そう。 朝食 起き抜けの水出し紅茶、こんにゃくゼリー2個、酸辣春雨、のむヨーグルト 7月9日と同じ酸辣…

レコーディングダイエット 7月13日

今日の記録 66.2kg(前日比-0.8kg) やっぱり夜勤明けにドカ食いをしなければ確実に体重は落ちるな。夜勤ってやっぱり体にはかなりの負担なのね。 朝食 おにぎり1個、大根サラダ 昼食 のむヨーグルト、大根サラダ きのうの夕食から三食連続の大根サラダ。食…

レコーディングダイエット 7月12日

夜勤の合間にアップロードしようと思っていたのに、携帯電話を職場に持っていくのを忘れました。あはははは。 7月12日の記録 67.0kg(前日比-0.2kg) 最近むしょうに腹の減る時間があります。つらい。 朝食 ご飯茶碗1杯、冷蔵焼売(しゅうまい) 焼売、賞味…

まなさん、初めての入浴

きのうの夜、初めてまなさんをお風呂に入れました。 もっと怒ってひっかいたり、噛んだり、暴れたりされるかと思いましたが、嫌がってはいたものの、お湯をかけたり、ペットシャンプーで洗ったりさせてくれました。 よかった。 今年10歳のまなさんを今さらお…

レコーディングダイエット 7月11日

今日の記録 67.2kg(前日比-0.2kg) 朝食 のむヨーグルト 昼食 職場の検食 夕食 キムチチャーハン(ご飯250g)、鶏天

レコーディングダイエット 7月10日

本日の記録 67.4kg(前日比-0.1kg) 朝食 のむヨーグルト 昼食 職場のお弁当 夕食 ゆでたブロッコリー1房(マヨネーズで食す)、ざるそば 今日は投票に行くためにいつもより早起きしたので、やや寝不足。 それが精神状態に反映して、自分でもわかるほどテン…

レコーディングダイエット 7月9日

本日の記録 67.5kg(前日比+0.4kg) 朝食 ユッケジャンうどん(トマト玉子炒め乗せ) ユッケジャンスープにうどんを入れ、それに具を乗せたのですが、全然辛くなくてなんかがっかり。 昼食 酸辣はるさめ 下の動画を参考に作った酸辣はるさめ。酢を大さじ2杯…

「謎ときサリンジャー」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録49

購入から5日、「謎ときサリンジャー」を読み終えました。 謎ときサリンジャー―「自殺」したのは誰なのか―(新潮選書) 作者:竹内康浩,朴舜起 新潮社 Amazon 最近、こんなに早く読み終えた本はないです。 もうそれだけでこの本の伝わるのではないかと思います…

レコーディングダイエット 7月8日

7月8日の記録 67.1kg(前日比-0.3kg) 朝食 カップ麺 前日に夜勤時のおにぎりを握ろうとしたら、米がなかったんだ。ひ・ん・こ・ん。貧困。 昼食 大根サラダ 夜勤明けに変に食欲が湧いて爆食いすると太ります。大根サラダで我慢、我慢。 夕食 ご飯1合と小松…

おっさん、いよいよ転職を決意する

以前から、職場の業務の不均衡とか、待遇とか、そういったものが納得できず、不満をつのらせていたおっさん。 現在夜勤を5人の職員でローテーションで勤務しているのですが、そのうち一人が退職するそうで、それを機会に現在夜勤職員と、宿直職員の二人でこ…