「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同居1周年の遅いプレゼント

10月16日でまなさんを拾ってきて、同居を始めて1周年でした。 本当は、その前後にプレゼントを買おうと思っていたのですが、 おっさんの精神的な凹み具合などからなかなか買いにいけず、 今日、ホームセンターで買ってきました。 写真のように、爪を研ぎすぎ…

お湯がこわくないのはいいことなのかな

先日、いつものようにお風呂についてきたまなさん。 湯船のへりに足をかけて反対側のへりに頭を乗せて、 宙ぶらりんな格好をしているおっさんの足を枕に湯船のへりの上でまったり。 なんとも奇妙な格好の二人連れ(ひとりと一匹)なわけですが、 狭いへりか…

寒くなってきたから?

今日はおっさんのお仕事が休み。 まなさんと一日一緒に入られる。 まなさんがお昼すぎに一時間ほどひざの上でまったりと過ごしてくれた。 おっさんの左手が枕になっているので、 途中でお尻が痛くなってきたけれども、それでもうれしい。 おっさんに甘えれく…

収支帳

今月初めから、収支帳の記入が滞っており、 もうすっ飛ばしてしまおうかとも考えたけれども、 「いや、生活を建て直さねば」と考え、記入することに。 普段なら、手書きでつけていくのだが、 収支帳にレシートを貼り付けていく簡易方式、手抜きでつけること…

目が悪くならないだろうか

今日は夜勤。 昼間、片付けでガサゴソしていると、まなさんが手に飛びかかってきた。 しばらく遊ぶと、今度はおっさんのひざの上でまったり。 甘えたやな。 肉付きがよいし、毛が柔らかいのでとてもひざも気持ちがいい。 そんなまなさんですが、近頃、パソコ…

新しいご飯と体重測定

いまのまなさんが太っているとは思わないけれども、 これ以上の体重になることは避けたいと思い、 まなさんのご飯を変更した。

今日から2年目

去年の10月16日にまなさんがわが家にやってきたので、 今日からまなさんとの生活は2年目。 なんだかどん底感がある生活の中で、 公園でお母さんを探して鳴く仔猫を、ちくわを餌に拾ってきたのがまなさん。 大雨の予報の前日に拾ってきたので、 僕は勝手にま…

疲れてるおっさんと元気で不満なまなさん

きのう、おとといと地下鉄終電に乗り遅れ、 JRの最寄り駅までの終電にも乗れず、 JRの京橋止まりに乗って、徒歩で帰宅したためにおっさんはお疲れぎみ。 まなさんは、かなり不満だったらしく、 寝間着のTシャツのすそをひっかきひっかきして不満を訴えられて…

なんともやんちゃに甘えるまなさん

近頃、残業の日々が続くため、まなさんとあまり遊べず、 遊ぶどころか、帰宅して気がついたら眠っていることがある、おっさんです。 まなさんは、そんなおっさんが大いに不満のようで (当然のことなんですが)、 きのうは着ていたフリースのすそをひっかき…

ブルブルが気になる

おっさんが電動歯ブラシに変えたので、 そのモーター音がまなさんは非常に気になるようです。 もともと、手磨きのときも、おっさんがぼんやり座って歯を磨いていると、 歯ブラシにねこパンチをくりだしていたまなさんなのですが、 いまのところ、電動歯ブラ…

電動歯ブラシデビュー

「歯磨きぐらいは自分の手でしないとダメになる」と頑なに手動の歯ブラシを使ってきたのですが、 とある友人から、 「口臭が気になる。なんなら通っている歯科を紹介しようか?」と言われ、 Amazonで↓の商品を購入。 トップレビューの「モーターがへたってく…

かばんと綱引き

かばんにピントがいってるので、 まなさんはピンボケぎみですが、 まなさんも運動会に参加中です。 というか、主催者兼参加者ですね。 おっさんのかばんちゃうで。わたしのんやで。 まなさん、今日も元気でいこな。

まなさん、ありがとう

目覚ましで起きてから、 体を起こすまでの間、 おっさんの腕を枕に、 ぐるぐるいいながら、 体を撫でさせてくれて、ありがとう。 おっさん、 二時間ぐらいしか眠れなかったけど、 まなさんの信頼してくれる愛らしい姿のおかげで、 満たされた気持ちで仕事に…

お気に入りのカバン

まなさんのお気に入りのカバンです。 中に入るのが気に入っているだけでなく、 ファスナーの引き手についているひもを噛むのもお気に入りです。 おいおい、あたしのかわいさにおっさん惚れ直してるやろ。

おしっこシート交換

同居人のおっさんが風邪でへばっていたので、ブログ更新できませんでした。 でも、その間もまなさんはお元気でした。 不満もあったでしょうに、仕事から帰るとひたすら眠るおっさんのかたわらで、 おっさんを守るかのように一緒に眠ってくれました。 Google…