「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2013-01-01から1年間の記事一覧

玄関と窓の拭き掃除完了

玄関扉と窓の拭き掃除完了。 窓も玄関もとても汚かったので、ぞうきんが真っ黒になってしまった。 でも、まなさんとおっさんのお家が少しでもきれいになってよかった。 きっときれいになったから、来年はこの家に福が訪れるよ。 風呂に入る前にまなさんの写…

体重測定忘れてた!

夜勤明けのおっさん。 夜勤の帰り道に梅田の阪神百貨店の地下食料品売場で人ごみに揉まれ、 ふらつきぎみに帰宅。 11時頃から18時頃まで眠ってしまいました。 まなさんからすれば、やっと帰ってきたと思ったら、 まなさんのご飯とおっさんのご飯だけ用意して…

ボールの行方

「かあさん、あの麦わら帽子、どこへ行ったんでしょうね?」 なんて、コピーの映画が昔ありました(歳がバレる)が、 まなさんのおもちゃのボールのうち、 一番新しいメッシュの青いボールが行方不明に。 この狭い家で行方不明になるわけはない!!と、 おも…

忘年会のようなもの

中学時代からの友人と、堺東でサシ飲みの忘年会のようなものをしてきました。 堺東は高校時代通学のために毎日利用していた駅なのですが、 高島屋のテナントなども大きく変わり、 少し離れたところにある市庁舎も様変わりし、 商店街の店舗も大きく変化して…

ひさびさにお風呂へようこそ、まなさん

おっさんが入浴していると、 アコーディオン扉をガリガリと引っかく音が・・・。 扉を開けると、久々にまなさんがお風呂にご入場です。 防水、防塵の新・ガラケーでまなさんをパシャリ。 なんだかどうも色が悪いですね。 ホワイトバランスの設定がおそらく良…

まなさん、テスト撮影

携帯電話を新しいもの(新しいとはいえ、ガラケーですが)に変えたので、 まなさんをモデルにテスト撮影。 うーん、ブレてる。 モデルが良くてもおっさんの腕ではな。だいなしや。

湯たんぽ

近頃、仕事に行く際に、毛布の下に湯たんぽを入れていくと、 毛布に乱れた形跡が帰宅すると残っているので、 「まなさんがどこでどんな風に過ごしているのかさっぱりわからない」という不安、 寒い所で過ごしているんじゃないかという不安が、かなり軽減され…

本日(12月20日)のまなさんとおっさんの珍解答

おっさんが今日は夜勤なので、日中帯はまなさんと一緒にいることができました。 しかし、朝の8時にご飯がほしいからといって、 おっさんの唇を引っかいて起こすのはヤメて、まなさん、お願いだから。 かなり痛いです。 その後、出かけるかも、出かけようかと…

開いてしまった

その1 仕事柄、手荒れがひどく、アトリックスの缶を持ち歩いているおっさんですが、 先日、かばんの中でアトリックスの缶が開いたようで、 かばんの同じポケットにしまっていたノートや文庫本が台無しになりました。 人からいただいた革製の文庫本カバーは…

「番ネコ」!!

ちょっと驚きの記事を目にしたので、スクリーンショットを貼ります。 元の記事はこちら→ <番ネコ>洋上イカダに 養殖のエサ狙う鳥を追う (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 中身をきちんと読むまでは、 「イカダで生活している番ネコ。 もしかして、台風や大風…

続けてますよ、レシート貼り収支帳

以前書いた、レシートを貼る収支帳。 続けています。 近頃は意識して、 なんとかコンビニでの買い物を減らそうと思えるようになりました。 実際に減っているかどうかは微妙なところですが。 メリットとしては記入する時間がかなり省けるところ。 デメリット…

心地よい所探しセンサー、またも発動

風呂あがりに、あまりに寒いので、 この冬初めてセラミックヒーターをつけてみた。 (消費電力が結構大きいので、風呂あがりや起床時のみつけることにしている) 温風の吹出口とおっさんの間に立ちふさがるまなさん。 本当に暖かい所をよくご存知ですね、ま…

心地よい所探しセンサー

昨夜、そろそろ寝ようかと思っている頃、 まなさんの姿が見えないので探すと、 掛け布団と掛け布団のシーツの間に丸まって入っておられた。 シーツの首側に隙間があり、そこから布団の出し入れをするのだが、 そんな隙間から出入りされるとは全然想像もして…

今日も元気にお出迎え

日付が変わった後、帰宅すると、まなさんが大喜びして迎えてくれました。 ご飯をしたくしていると、ヤンヤン騒いでいたので、 ご飯後は、抱きしめて何度も頭やお腹にキスしました。 こんなにキスしたのは、まなさんと先代猫のちよさんだけかも? うん?両方…

まなさんのお世話記録

きのうしたこと記入するのを忘れていました。 まなさんのおしっこシート、交換完了。 まなさんのトイレの砂、交換完了。 爪が尖ってきて引っかかれると、とても痛いので、爪切り完了。 先ほどのブログ記入後、またひざに乗ってきてまなさんが眠ってくれてい…

まなさんの甘え声

きのう、今日と連休の同居人のおっさんなのでした。 きのう用事からおっさんが帰宅したあとは、 まなさん、本当に甘えたで、仕草もそうですが、 鳴き声が本当に子どものような(まだ1歳半なので子どもなんですが)、 なんとも言えない鳴き方をします。 先代…

初どっぽん

いつも、同居人のおっさんである、わたしのお風呂の様子を、 お風呂場に入ってきて観察している、まなさん。 ついに先日、 浴槽の縁で水滴のためか足を滑らし、 初めてお風呂のお湯の中に落ちてしまいました。 この時、猫の身体能力の凄さを感じました。 ま…

ホットカーペットでノビノビ

今日は夜勤明け。 昼頃から夕方の6時頃まで眠ってしまったおっさん。 まなさんにお昼のご飯をあげてから眠ればよかったのに、 落ちるように眠ってしまったため、 まなさんは空腹を抱えて辛抱してくれていたようです。 いまは、ご飯を食べて、 ホットカーペッ…

所有物ではないけれど

同居しはじめた当初に着けなかったため、そのままない状態が続いている、 まなさんの首輪。 なんだかいまさら感もあるし、 所有物ぽい認識が入るような気がするし、 で、着けることをためらっていたのですが、 万が一、家から脱走したり、 地震の際にまなさ…

悩んだあげく

悩んだあげく、いまのご飯 を継続してまなさんに食べてもらうことにしました。 脂質が少なくなっているので、やっぱり体重管理上有利だろうと判断して、 まなさんにもう少し動いてもらうことにします。 今日もベランダの窓を開けていると、 危険なことをせず…

おしっこシート交換

なんだか、まなさんのおしっこシートの交換ばかりしているような気がします。 まなさんはトイレの奥に頭を、入り口近くにお尻を持ってきて、 おしっこをするので、おしっこシートも手前ばかりが濡れていて、 奥側はまったく濡れていなかったので、 若干もっ…

ワクチン打ちに病院へ

動物病院へ出かける前のまなさん、大あくびをして余裕の表情です。 知らぬが仏とは、このことでしょうか。 このあと、洗たくネットに入れたあと、リュックで背負って病院へいったのですが、 力の強くなっていること・・・・。洗たくネットが破れてしまいまし…

おしっこ、こぼれてますよ、まなさん

今日は、おっさん夜勤なので、日中はまなさんと一緒に居られました。 まなさんの体重増に悩むおっさんですが、 ベランダに出る危険はあるものの、ベランダの窓は在宅中は開ける方向でいこうと思います。 これからの季節、厳寒期には難しいものがありますが、…

体重増の原因を考えてみる

体重管理用のご飯に変えて、一か月あまりが経ったまなさんですが、 体重測定の結果、5.0kg。 前月の測定から0.4kgの増加でした。 4kg台をうろちょろしていた体重が一気に5kg台に突入したのでショックが大きいです。 そんなわけで体重増の原因を考えてみまし…

まなさん、機嫌わろし

おとついは7時間、きのうは11時間もおっさんが眠っていたため、 おっさんが仕事行ってる間はひとりだし、 帰ってきてもあまり相手もせずに、おっさん寝てるし、 とまなさんはかなり不機嫌というか、欲求不満になっています。 おっさんが出しっぱなしにしてい…

久々の更新

なんとも久しぶりの更新です。 同居猫のまなさんは変わらず元気にお過ごしです。 洗濯物から切り取った糸くずを口にしたまなさんと、 それをしかって無理に口を開けさせようとしたおっさんの間で、 微妙な空気の流れる、今宵の我が家です。 遊んでほしいもの…

キーボードが壊れた?

朝起きると、電源を落とさずに眠ってしまったパソコンがいつもと同じ場所に鎮座しているのですが、 何かが違う。 おーーー、 キーボードのスペースキーが取れかかっている。 キーボードの「Y」がなくなってるぞ。 夜中になんかカタカタと音がしていたのは、…

まなさん、寝場所変更

更新がしばらくあいてしまいました。 この間に まなさんの トイレの砂と おしっこシートを交換完了。 Googleカレンダーに登録していると、交換が遅れることはあっても、忘れることはなさそうなので、やはり便利ですね。 毛布一枚だったおっさんの寝床に布団…

同居1周年の遅いプレゼント

10月16日でまなさんを拾ってきて、同居を始めて1周年でした。 本当は、その前後にプレゼントを買おうと思っていたのですが、 おっさんの精神的な凹み具合などからなかなか買いにいけず、 今日、ホームセンターで買ってきました。 写真のように、爪を研ぎすぎ…

お湯がこわくないのはいいことなのかな

先日、いつものようにお風呂についてきたまなさん。 湯船のへりに足をかけて反対側のへりに頭を乗せて、 宙ぶらりんな格好をしているおっさんの足を枕に湯船のへりの上でまったり。 なんとも奇妙な格好の二人連れ(ひとりと一匹)なわけですが、 狭いへりか…