「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

紀の川北岸自転車生活 峠を舐めてはいけませんでした

以前、意外に簡単に大川峠を越えられたので、「案外次の峠も越えられるのでは」との気持ちで、和泉山地にある大川峠の東側の峠、猿坂峠に挑戦してみました。 hillclimb-west.seesaa.net 結果としては、全く刃が立ちませんでした。 県府境にたどり着くまでの…

韓国ドラマ「王女の男」視聴中

「ファン・ジニ」とか「太陽を抱く月」とかを飛び飛びで見たことがあり、ちょっと韓国ドラマに興味のあったおっさんですが、昔むかし、予告をちらっと見た記憶のある「王女の男」をご飯どきの暇つぶしのつもりで見出したら、面白くてはまっています。 ファン…

「魔法少女まどか☆マギカ」一周目を見終える

oldtypeossan.hatenablog.com 以前、ここに書いたAmazonプライムビデオのTV版「魔法少女まどか☆マギカ」を見終えました。おっさんは友人の家で「劇場版まどか☆マギカ」前編、後編、新編を見ており、一応のストーリーを知っていたのですが、今回TV版を初めて…

紀の川北岸自転車生活 自転車通勤向けのインナー購入

みかんの箱をまた購入したのに、写真を撮るのを忘れたおっさんです。 クロスバイクでの自転車通勤を再開したおっさんですが、ヒートテックだと通勤で汗をかくとそれがすぐに乾かずに冷えて気持ち悪かったのですが、Amazonでたまたま目にした↓の商品を購入し…

原付一年生 ジュリ男記録その2

実習の通勤用に購入したホンダのジュリオ。 事前の情報では「2ストの原付は燃費が悪い」とのことだったのですが、 メーター277.1kmで前回より128.7km走行で、給油は4.05L。燃費は31.7km/Lでした。 思っていたよりかなり燃費がいい。 おっさんが法定速度30km/…

Soloでそろりそろりと出かける その27 ふたたびの和歌山市森林公園

oldtypeossan.hatenablog.com この森林公園、おっさんは西側の大川トンネルの脇から入り、南側のつつじヶ丘のちょっと西あたりに出る道を以前に通ったのですが、そこからまだ東に行く道への分岐があったので、今日はそこをSoloで走ってみました。 しばらく行…

紀の川北岸自転車生活 県境を突破

きのうは夜勤明けのおっさん。 帰宅後はスマホをゴニョゴニョと触りまして、その後自転車でお出かけ。 県境を突破してきました!とはいえ、 奈良に突入だぜ!とか、 いやー、三重は遠かったぜ!とか、 最近の自転車は海の上を走るので、一気に徳島だぜ!とか…

紀の川北岸自転車生活 通勤復路タイム更新と喜んだものの

今日は夜勤で朝から朝食代わりに甘酒を飲んでいるおっさんです。 というのも、きのうは雨の予報だったので買い物に行かず、食べるものがないのです。 それはさておき、先日、自転車の帰り道が時間を計測したところ、22分05秒あたりでした。おっさんは軽く流…

「魔法少女まどか☆マギカ」がAmazonプライムビデオにラインナップ

もうですね、Amazonプライムビデオの商品担当者、優秀!としか言いようがないです。 「魔法少女まどか☆マギカ」(略して「まどマギ」)のお陰で、クリスマスに向けての宿直、明け、休みも、大晦日に向けての宿直、明け、休みも、楽しく過ごせます。 夢の中で…

精神保健福祉士講座第5回提出レポート課題

友人たちと新年会を行う予定だが、日程がきちんと定まっていないので、なるべくフリーの休日を増やすために2月2日提出の課題をなるべく早くこなそうと思ってみたりするおっさんです。 2月2日提出第5回レポート課題 1.精神疾患とその治療 双極性障害(躁うつ…

甘酒

今月は、豆腐とモヤシばっかり食べているのに、どうして家計が苦しいのか理解できないおっさんです。 先日、近所のスーパーの割引ワゴン内に無加糖の甘酒があったので、まとめて4袋購入しました。 白鶴 あまざけ 袋入り 無加糖 300g 2袋 出版社/メーカー: 白…

読書量を増やすために読書記録1 「自転車生活の愉しみ」

近頃、めっきり読書量が減って、(もともと大した知性じゃないですが)知的退行が目立つおっさん。 固有名詞が出てこない、 言葉遣いがあやふやだ、 話す言葉に論理性が感じられない、などなど。 そんなわけで記録をつけることで多少なりとも、読書に習慣を…

紀の川北岸自転車生活 おっさん、安物のヘルメットを購入する

金もないのに生きていかねばならないとは、この世はつらいですね。 おっさんです。 今日、大川峠に行った際の写真にも写っていたように、おっさんは自転車向けのヘルメットを購入しました。 こんな感じで、Gravierの車体の色に合わせて、オレンジのラインが…

紀の川北岸自転車生活 Gravierで大川峠越え→和歌山市森林公園→帰宅

今日は、Gravierに乗って大川峠を越えてきました。 大川峠の南側入り口。 ここで水分と糖分を補給して峠へ。 登りを越えて、下りに入ってもう一つぐらい登りがあるだろうと思っていたら、北側に出てしまいました。 貧脚のおっさんでもフロント、リアのギアと…

うるめ一夜干し

先日、スーパーですごくきれいに感じられて買ったうるめ一夜干し。 お腹の銀色がとても美しく感じられたので購入したのですが、全部おっさんのお腹の中におさまってしまいました。やっぱりグリルで魚を焼くと早いし、おいしいな。 近頃、むしょうに無駄遣い…

本体1円CDその17 Pictures at an Exhibition

前回 oldtypeossan.hatenablog.com 今回購入したのは、こちらのCD。 Mussorgsky: Greatest Classical Hits - Pics アーティスト: Chicago Symphony Orchestra,Alexander Porfir'yevich Borodin,Aram Il'yich Khachaturian,Modest Petrovich Mussorgsky,Carlo…

Amazonオリジナルドラマ「高い城の男」、見ねばなるまい

先日、Amazonプライムビデオになにか面白そうな番組がないものかと探していると、「高い城の男」なるAmazonのオリジナルのドラマが出てきました。 「まさか、あの『高い城の男』ではあるまい」と思い、ページを開いてみると、あの「高い城の男」でした。 高…

来年の手帳を買った

来年の手帳を買いました。 高橋 手帳 2017 デスクダイアリー A5 No.60 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2016/09/06 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る このシリーズを使うのも4冊目です。 おっさんが使っているのは、リンクアップダイア…

Wimax2+解約

oldtypeossan.hatenablog.com 上の記事で「節約できるところを探さないといけないな」と書いたおっさんですが、先月末で従来自宅でのネット環境として使用してきたWimax2+を解約しました。 oldtypeossan.hatenablog.com 上の記事で書いたように賃貸住宅の大…

お腹周りだけじゃなかったよ

4月から原付通勤に変えたおっさん。 それをまた自転車通勤に戻しました。 きっかけはスーツのズボンのフックがとめられなかったことなんですが、問題はお腹周り腹囲だけではありませんでした。 4月健康診断 10月健康診断 体重 62 → 65 腹囲 78 → 85 中性脂肪…

Soloでそろりそろりと出かける その26 冬用の手袋に交換する

いままでSoloに乗る際に使っていた手袋が傷んできたので、冬用のものを購入しました。 Soloで使っていたとはいえ、バイク用のものではなく作業用のものなんですけどね。 まあ、原付ですしバイク用のグローブは高いし大げさかということで。 ただ、おっさんは…

あーあ、寝ちゃった

今日は夜勤の明けだったおっさん。 帰宅して、サイクリングに持っていく黒烏龍茶を沸かし、サイクリング向けに炭水化物たっぷりのスパゲティを食べ、行こうかなと思ったときにまなさんがひざの上に乗ってきたので、まなさんを撫で撫でしつつ、 「まなさん、…

紀の川北岸自転車生活 Gravierで磯の浦から和歌山港方面へ

前回の夜勤明けは、加太に行くのも飽きてきたので、より近場の磯ノ浦に行って見ました。 トワ・エ・モワの「誰もいない海」を目指して、磯ノ浦に行ってみたのですが、サーファーさんが何人か(10人程度かな)いらっしゃいました。 「誰もいない海」トワ・エ…

Soloでそろりそろりと出かける その25 生石高原

11月の末日、和歌山の友人と生石高原に行ってきました。 生石高原。 おっさんはまったく知りませんでしたが、すすきの名所として有名なのだそうです。 おっさんが知っていたすすきの名所といえば、奈良の曽爾高原。 曽爾高原 - Wikipedia www.soni-kogen.com…

Soloでそろりそろりと出かける その24+1 和歌山市森林公園

以前、夜勤前にSolo君を動かしておこうと、加太方面に向かったところ、「←森林公園」と書かれた看板を発見。行ってみました。 なぜかわからないですが、恐竜のオブジェがあります。 ちなみにこの森林公園、けっこう有名らしく、和歌山方面へのツーリング動画…

友人3人と生存確認の飲み会

Circle Waltzを聴きながら このInstagramを投稿した先月26日、友人の一人が和歌山に来てくれたので、和歌山住みのもう一人の友人(おっさんの和歌山での家探しにつきあってくれたり、クラシックを聴く会に誘ってくれた友人)と一緒にささやかな生存確認の飲…

ボーナスはもらったものの

もろもろ引いたあとの金額が9万円台だったので、入所者さんに愚痴っていたら、 「9万円もあったら充分やん」 と言われ、「そうか、充分なのか?」と納得しそうになりましたが、 別の入所者さんに「やっぱり30万は欲しいわな」との筆談成立で、 やっぱりそれ…

コツコツ勉強すると勝利も近いんですけどね

一つ目のレポートを書き上げるのに9時間かかりましたが、二本目が4時間半で書けたのでなんとか少しは眠って、レポート作成二日目を迎えられそうなおっさんです。 レポートを書いていてつくづく思うのは、一時的な集中力や思考の瞬発力に期待して、日頃の勉強…

soloでそろりそろりと出かける その24 solo11月の走行距離

先月 oldtypeossan.hatenablog.com とっとと書いておかないと、12月が終わってしまうわ、ということで。 先月11月の走行距離は361.8kmでした。 給油量は6.12Lなので、燃費は59.1km/L。 7月 316.8km 49.6km/L 8月 447.4km 62.8km/L 9月 585.0km 54.2km/L 10月…

またまたやってきた約2か月に一度の試練

oldtypeossan.hatenablog.com おっさんが受講している精神保健福祉士の講座、第3回のレポート結果が返送されてきたと思ったら、明日がもう第4回の提出期限です。 今回は定休と公休を組み合わせて連休を取得して、二日間でレポートを5本書かねばなりません。…