「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爪切り

今日は爪切りしたね。 おっさんは、まなさんのお腹の栗色の毛が大好きです。

ご近所のパン屋「サリュー」さんのパン

美味しかった。 この写真を撮ったカメラ。 価格.comのレビューでは酷評されていたりもしますが、自分は十分満足しています。 コンパクトカメラは記録が目的ですから、この画質で充分と思っています。 オリンパスの低価格のデジカメを買った途端に、オリンパ…

虚無とまなさんあるいは希望

今日はおっさんは休み。 イベントの準備で職場に行き、往復で4時間ほど時間を使いましたけれども。 で、その帰りから、 気分がどーんと落ちこんでしまいました。 「死にたい」というより、 この世から溶けたドライアイスのように 「消えたい」 という感覚。 …

正確な体内時計

前々回のブログで書いたように水没したおっさんのケイタイ2台。 水没から36時間後に電源をONにしたら、いまのところ普通に動いているよ。 まなさんの幸運のおかげということにしておくね。 話は変わって、 我が家では、まなさんに、 0時 5g 6時 15g 12時 15g…

かばんから出てきたものは・・・

きのう、職場のロッカールームでかばんをかけると、 まなさんのおもちゃのボールが出てきた。 部屋で、ごそごそとかばんに入ろうとしていたので、 「入ったら、ダメ」と叱っていたのだが、 ボールが入ったからだったんだね。 怒ってすまねえ、まなさん。 ボ…

水没

きのうの夜、「まなさん、おっさん風呂入ってくるわ」と声をかけて、 ケイタイ2台と本二冊をお風呂の書見台に置いた途端、書見台が水没!! えらいこっちゃ、と慌てて引き上げたものの、 本二冊は水浸し、 ケイタイは2台とも引き上げたときは電源が通常に入…

二人で風呂の作法

ごく最近のまなさん、眉間の茶色い毛が赤みを帯びて見えることがあって、 そのときのまなさんの顔が一番好きだ。 いまはひざの上で寝てくれている。 今日もお風呂場に入ってきてくれたのだが、 さすがに冬場は風呂の扉を開け放して入れないだろうなと考えた…

二人家族で再出発

まなさんは今日もお元気。 でも、まだ見ぬ姉妹猫、佐殿(すけどの)と一緒に暮らさせてあげられるかも? というおっさんの夢は、夢のままで終わってしまいました。 新しく家族と呼べる人がたくさん増えると喜んでいたのは、どうやらおっさんだけだったようで…

再開かな

ちょっと私生活でいろいろありまして、 ブログもやめようかと思ったのですが、 うつうつと元気なく過ごす僕を、かたわらについて寝て励ましてくれるまなさん。 なんらかの形で、まなさんのことを記録するために、ブログを続けようと思います。

あなたの方がしっかりしてるね 8月9日まなさん日誌

今日は、おっさんは夜勤。 気持ちの立て直しのため、と称して、今日もやはり大量に寝る。 一緒にまなさんが寝てくれて、とてもうれしい。 柔らかいな、あったかいなまなさん。 出勤前にシャワーを浴びると、ドアをゴリゴリとひっかくまなさん。 あがってドア…

ごくろうさま 8月8日まなさん日誌

凹んで、ああだ、こうだ、と弱音を吐く、おっさんの子守り、 まなさん、ごくろうさま。 甘えてくれる、まなさんのために、おっさん、頑張らねばね。 マロン色のまなさんのお腹の毛。 背中の赤みを帯びて見える、茶色の毛。 少しぽてっとしたお腹。 甘えたの…

うつの入口かな

きのう帰宅してから今日出勤するまでほとんど何もできなかった。 出勤するのもイヤでイヤで、 ズル休みするしかないかと思っていたのだが、 甘えて一緒に寝てくれていたまなさんが、 「行っておいで」 と言ってるみたいに出勤ギリギリの時間に鳴いてくれたの…

体重維持を目指そう 8月7日まなさん日誌

久しぶりでまなさんの体重を測る。 4.5kg。 うーん、まなさんは体がかなり小さめだと思うので、 ここまではいいと、同居人たるおっさんは思うのですが、 これ以上増えるのは、良くないのではなかろうか。 ご飯をセーブせべきか。 0時、6時、12時、16時に、 1…

凹むおっさん 8月6日まなさん日誌

勤め先が夜勤明けを休みと数えるので、連休二日目。 朝起きて、まなさんと少しだけ遊ぶ。 今日もまた出かけるので、やっぱり少しまなさんに対して後ろめたい。 まなさんは変わらず、元気、元気。 今日も一本ひげを拾う。 生え変わりの時期でもないだろうに、…

連続夜勤終了のおっさんとまなさん 8月5日まなさん日誌

連続夜勤、終了。 夜勤が明けて帰ってくるとき、職場近くで、 先代猫の佐殿(すけどの)に似た色の雄猫を路上で見かける。 この界隈のおうちで飼われているらしく、たまに見かけてはいた。 立ち止まってずっと見ていると、近寄ってきて、 お腹を見せて寝転が…

8月4日まなさん日誌

連続夜勤の二日目。 帰宅して、3時間ほど眠って、 昼過ぎにご飯を作って食べて、また3時間ほど眠ったら、 もう仕事に行く準備をしなければならない。 まなさんはとても不満だろうけれど、 おっさんが一応は家にずっといる(寝てばかりだけど)ので、 納得し…

8月3日まなさん日誌

今日は夜勤。 夜勤前の時間、まなさんと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 どうしても外せない用事があり、外出することに。 まなさん、すまぬ。 まなさんのひげを二本拾って、また財布に納める。 先が白くて、根元が黒い、少し短めのひげ。 まなさん…

8月2日まなさん日誌

今日は、午後から出勤なので、 早く起きてまなさんと遊ぼうと思っていたのですが、 累積した疲労のため(?)に起きられなかった。 まなさんが何度も顔を舐めて起こそうとしてくれていたのにな。 ごめん、まなさん。 ここ数日、洗濯機の上に渡してある突っ張…

まだ寝るのかおっさん 8月1日まなさん日誌

今日も食材を買って帰ってきたおっさん。 まなさんをひざに載せたり、 まなさんが細長いダンボールに、トンネルのように潜りこんだり、 と、まなさんの遊ぶ様子を眺めつつ、 ジャンクなおやつを食べたくなり、 スナック菓子やアイスクリームを食べた挙句に一…

あきれ顔のまなさん 7月31日まなさん日誌

今日はおっさんの給料日。 おっさんは給料日なので外食しようかなと思いつつ、帰ってきたのですが、 やっぱり、まなさんの様子を見ながら家でご飯を食べたいなと思い、 食材をいつもより多く購入して、そそくさと帰って来ました。 簡単な夕食を食べたあと、…