「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさんの資力の問題で液晶のひび割れたiPadに延命措置を施す

今年の年初に到着してまあ便利に使っていたiPad。 oldtypeossan.hatenablog.com しかし、眠ってはいけない夜勤時の時間つぶしに持っていったりしているうちに、へりをどこかにぶつけたらしく液晶画面に割れが・・・。 一か所割れ始めると歯止めが効かないら…

二度目の雨漏り発生中のプリミティブな我が家

前回の雨漏りから約2年。 その後、雨漏りが発生していなかった我が家ですが、またしても雨漏りが。 oldtypeossan.hatenablog.com どういう加減で発生ししているのかな? 先日の台風による大雨の日にはどうもなかったのに。 というかなぜ2年間雨漏りしなかっ…

再見 「007 ロシアより愛をこめて」

「ドクター・ノオ」を見たあと、職場の食堂にて「007」の話をする。 もうすぐ最新作が公開されることを話していたところ、主演のダニエル・クレイグの名前が出てこず考えこんでいると、「ロジャー・ムーアやろ」との声が入所者さんより飛んでくる。 「ロジャ…

おっさん、再びAmazonプライムビデオにて「007 ドクター・ノオ」を見る

本当だったら、先に見終えている「大豆田とわ子と三人の元夫」について書きたいのですが、簡単にまとめるのが難しいなと感じてしまう。 「最終話だけでも見たほうが良い」と言ってしまいたい気もするけど、そう言ってしまうと、それ以前の回が蛇足と言ってし…

夜勤明けのおっさんの前に現れた小さな生き物たち

おっさんの職場の周り、カマキリはよく見かけるのですがナナフシは珍しい。 View this post on Instagram A post shared by Kenji Ishida (@carry350) ちなみにきのうの夜勤の間に、汚物バケツ周辺にはキリギリス2匹、正面玄関付近にはコオロギ発見。 View t…

読了「ノモンハンの夏」

夏の間に読もうと思っていたのですが、もうすっかり秋の気配。 ノモンハンの夏 (文春文庫) 作者:半藤 一利 文藝春秋 Amazon 付箋も貼ったりして、いろいろと書きたいこともあるのですがうまく言葉にならず。 読んでいるときからなんだか錯覚しそうだったこと…

休日の昼寝で気の休まらない夢を見る

きのうはお休みだったおっさん。 風呂上がりに寝転んでiPadでYouTubeを見ていたのですが、いつの間にか寝てしまっていました。 その間に見た夢が、夜勤の間に仮眠して6時20分に目が覚めて大慌てするというもの。 実際には夜勤の間に仮眠しても4時には起きな…

読了「ただ坐る」&坐禅始めて約1か月

買い物でマーガリンを買うのを忘れたので、明日の朝、食パンに塗るマーガリンがないかもしれないおっさんです。 買うのを忘れるのはしょっちゅうなんですが、その中でもマーガリンは特別頻度が高い気がします。あんまり食べてる感がない、完全なる食パンの従…

クレジットカード(デビットだけど)の暗証番号がわからない

先日、本屋での支払いにカードを出し決済しようとしたところ、暗証番号の入力でエラー。 oldtypeossan.hatenablog.com 結局、サインに切り替えてもらったのですが、そういえば近所のスーパーで衣類を購入したときも暗証番号が通らなかったんだった。 「どう…

おっさん、免許更新帰りにリアル書店でお買い物(買いすぎ)

免許更新の帰り、ものすごく久しぶりでJR駅に隣接したデパートに行ったのですが、デパ地下であまり食い気をそそられる物に出会えず、家路につきました。 たぶん、次の外出はまただいぶ先になりそうなので、このまま帰るのがちょっとだけ惜しくて、リアル書店…

おっさん、免許の更新に出かける

先日、重い腰を上げてまもなく期限を迎える運転免許証の更新に行ってきました(原付免許)。 前回の更新時、免許の更新手続きをおこなう交通センターなるところまで、自転車で行ったところ、暑さのために汗ビショになり、お腹が痛くなったので、今回はJR和歌…

おっさん、今年の日本酒を使い切り、追加を買う

きのうの晩ご飯に食べた餃子も、今日の昼ご飯のスパゲティもおいしく作れて満足なおっさんです。 それはさておき。 おっさんは年始めに日本酒を購入して、それを一年間料理酒代わりに使うのですが、今年のお酒(一升瓶)がなくなりました。 oldtypeossan.hat…

おっさん、同僚様のおかげでストレスでお腹が痛くなる

今日は出勤してから大雨で、窓を少し開けて来ていたので家の中が水たまりになっているのではないかと心配したおっさんです。 さいわい水たまりにはなっていなかったですがカーテンが少しぬれていました。今度洗たくしなくちゃ。 それはさておき。 今日入浴介…

おっさん、Amazonプライムビデオにて「大豆田とわ子と三人の元夫」を見始める

「カルテット」を見ておもしろかったので、「大豆田とわ子と三人の元夫」も見たかったのですが、おっさん家にはテレビがないので見れませんでした。 oldtypeossan.hatenablog.com ところが「大豆田とわ子と三人の元夫」が早くもAmazonプライムビデオにライン…

おっさんがボーナスで買った物ども その14(最終話)「リプトン青缶」

普通なら毎月の生活費で買うような物を長々とボーナスで買ってきましたが、それもやっとおしまい。予算の残金が少なくなったので、他の項目に繰り込んでしまいました。 最後は、リプトンの青缶。 おっさん、現在愛飲しているのはケニアの紅茶なのですが、た…

2018年に続き、今年もゴキブリ対策品を大量設置する

去年は全く姿を見ず、おととしも大型ゴキブリ1匹を見ただけ(かつすぐに駆除に成功)という具合で、2018年のゴキブリ対策が成功していたおっさんの家ですが、今年は、小型数匹、中型1匹の存在を確認しており、ゴキブリ対策品を設置しました。 oldtypeossan.h…

おっさん、服を鍋で煮る、あるいは左足の肌が凸凹になる

夜勤明けのきのう、おっさんは職場で着ていた服と、職場へ着ていった服を鍋で煮ました。 もう食費がないので、おっさんのダシが出るように服を煮て、具の代わりにティッシュを浮かべるんです、という貧乏話でも面白いのかもしれませんが、残念ながらそうでは…

おっさん、ものすごく久しぶりでシャンプーを使用する

おっさん、髪の毛が薄いので長らく石けんで頭を洗ってきました。 しかし、近頃どうも頭がかゆいような、髪の毛が脂っぽいような気がして、歳のせいで脂ギッシュになっているのかなということで、頭を洗うのにシャンプーを買うことにしました。 「LUXでも使う…

ThinkPad E595のメモリを換装して16GB(8×2)にする

今日は朝からボロ布(おっさんの破れたパンツ、洗たく済み)でガスコンロ周りの油汚れを掃除したおっさんです。 いまの油汚れの洗剤は壁に吹いても、下に垂れずにそこで長い時間こらえてくれるんですね。掃除に便利だ。 それはさておき。 先日、購入したノー…

他人と関わるのは嫌だけど、それもまた仕事かと思い直した職場での出来事

今日は夜勤明けのおっさん、仕事が終わる時間が近づくにつれてまたもや腹痛が。 やっぱり夏場でも腹巻きしたほうがいいのかな?しかし、どう考えても汗をかくよな。小太りのおっさんが汗かきかき仕事をする姿って、どこから見ても笑えるよな。 それはさてお…

職場の仮眠ベッドがなくなったので寝袋を買うorおっさんがボーナスで買った物ども その13「寝袋」

職場で夜勤時の仮眠ベッドが撤去され、入所者さんの私物を置くための鉄製のラックが増設されました。 前回の夜勤時に30分なり眠らないと、夜勤終わりの朝が食事介助しながら一瞬意識がなくなるぐらい辛いので、床に新聞紙を敷いて、体の上に新聞紙をかける野…

おっさんがボーナスで買った物ども その12「まなさんのシャワー用品」

うちの愛娘(猫)、まなさん。 大きな体と見た目はボス猫みたいなんですが、とても優しいいい子です。 しかし、体が大きすぎるのか、トイレが小さすぎるのか、猫トイレのトイレの砂だけでなく、トイレの容器のプラスチック部分にオシッコが溜まっていたりし…

おっさんがボーナスで買った物ども その11「まなさん用の猫ソファ?」

まなさんが使用していたソファ?、クッション?、ベッド?が壊れてしまったので、新しいものを購入。 まなさんはおっさんの開封の様子をうかがうとともに、なんじゃろか?と臭いをかぎにきています。 もともとの物は近所のスーパーで半額?だかで購入して、…

おっさんがボーナスで買った物ども その10「ノートパソコンのメモリ」

近頃、夜勤の疲れがひどく休みの日には必ず昼寝してしまい、休日がただ単に体を休めるだけの日になってしまっているおっさんです。 おっさんのノートパソコン、ThinkPad E595。 oldtypeossan.hatenablog.com 「メモリーが足りません」的な表示がたまに出るよ…

おっさん、夜勤の夜食と朝食としてゆで玉子を持参するようにする

職場の給食業者が変更になったあおりでしばらく昼食としてお弁当を作っていたおっさん。その後も夜勤時にはお弁当をせっせとこしらえていたのですが、ある日いつもどおりに夜勤の弁当を作って出勤すると、なぜか遅刻しました。 いつもどおりに弁当作って、い…

「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」のポイントで「ただ坐る」を買うーー光文社新書のポイント還元を活かす

おとといからきのうにかけての夜勤、2時に翌日の入浴の衣類のセットが終わり、2時30分にセンサーコールが鳴り、3時に歯痛の痛み止めの請求があり、4時に巡回で、うまく隙間に睡眠を取れなかったので、結局一睡もできなかった。 そのせいで今日もとても眠く、…

「YASHA」をまとめ買いしてまとめ読みする

三連休の前、「YASHA」のkindle本をまとめ買いしてまとめ読みしました。 YASHA―夜叉―(1) (フラワーコミックス) 作者:吉田秋生 小学館 Amazon この物語、キャッツキルフィーバーウィルス(略してCKV)というインフルエンザによく似た症状の致死性の高…

読了記録「北朝の天皇」、「明治六年政変」

読書記録で書こうと思っていたのですが、なかなか書けないので読了記録。 北朝の天皇-「室町幕府に翻弄された皇統」の実像 (中公新書) 作者:石原 比伊呂 中央公論新社 Amazon 明治六年政変 (中公新書 (561)) 作者:毛利 敏彦 中央公論新社 Amazon 両方とも読…

きのう一日出勤しただけで、もうまた仕事を辞めたくなった

きのうまで「明治十四年の政変」を読んでいたのですが、せっかく夏だし戦争を振り返る「ノモンハンの夏」を読もうと、今日から手にしているおっさんです。 明治十四年の政変 (インターナショナル新書) 作者:久保田 哲 集英社インターナショナル Amazon ノモ…

おっさんがボーナスで買った物ども その9「掃除道具」

今日は嵐のような一日でしたね。 雨降りなので涼しいかなと思いましたが湿気のせいで蒸し暑く、冷房を止められない一日でした。 おっさんは昼間にお風呂に入ったのですが、浴槽内で眠くなり、半身浴中に寝落ちしたらしく、「顔によだれが垂れてる?」と思い…