「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「私の夫と結婚して」を見終える

韓国ドラマは「トンイ」とか「王女の男」とか「宮廷女官チャングムの誓い」とか時代劇ばかり見てきたので、現代を舞台にしたものを1シリーズ見通したのは初めてな気がします。 oldtypeossan.hatenablog.com 前回も書いたのですが、前世?での夫と親友が見て…

おっさん、アレルギー対策薬を忘れて夜勤に行き、地獄を見る

もうタイトル通りで22日夜勤に出勤するために原付に乗っている途中で、アレルギー対策薬を持ってくるのを忘れたことに気づきました。 不思議なことに、忘れ物がある場合はほぼほぼ原付に乗っている時に思い出します。 夜勤の途中から目がかゆく、耐えかねて…

初めてYouTubeでNPOフローレンスの広告を目にする

YouTubeを見ていたら、NPOのフローレンスの広告が入りました。 おっさんが創業者の駒崎さんの『「社会を変える」を仕事にする』を読んだときは、病児保育だけをやられていたと記憶しているのですが、 「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方…

結局のところ、プリンタ複合機の購入も諦める

先日、今月のパソコン購入は諦めて、プリンタ複合機だけを購入しようか、と書いたのですが、窓辺に移した古いダンボールハウスにまなさんが乗るときの足場として、キャットハウス兼スツールを購入しました。 oldtypeossan.hatenablog.com ペティオ (Petio) n…

食器を変えたのが良かったのかなあ、やっぱり

今日は施設の周りを入所者さんと一緒に清掃する月イチの清掃日でした。 で、清掃のために外に出たのですが、以前「どんだけ横着やねん」と怒った、その職員がほうきを持っているだけで、掃きもせず事務の職員とずーーーーとおしゃべり。 oldtypeossan.hatena…

「後期日中戦争」を読み終える 読書量を増やすための読書記録72

今日は休みだったのですが、昼食を食べたあといつの間にかホットカーペットの上で寝てしまい、起きたら5時過ぎでした。 起きたときに「しまった。夜勤行かなきゃ」と濁った意識で思ってしまいました。 それはさておき。 読んだ動機とか感想とか びっしり書く…

久しぶりで新しいメニュー「鶏と大根のスープ」を作る

今年の冬は、何を作るかめんどくさくなったら、麻婆豆腐や白菜、大根を何かと炊いたものを作っていたのですが、おっさんはほぼほぼ同じ味で白菜と大根を炊いているの、さすがに飽きてきました。 そんな折に簡単そうな「鶏と大根のスープ」が公開されて、とび…

まなさんのじゃらし棒の一本が壊れる

まなさんと遊びながら、最近全然まなさんのおもちゃを新調していないなあ、と思っていたら、その矢先にじゃらし棒の一本が折れました。 写真を撮ろうとしても、頭を突っこんでくるまなさんがかわいい。 ただおっさんは何度も書いているのですが、おもちゃで…

「私の夫と結婚して」をAmazonプライムビデオにて見始める

朝ごはんを食べるときの暇つぶしのつもりで見始めた「私の夫と結婚して」。 ひきこまれて一日で8話も見てしまいました。 第14話 パク・ミニョン Amazon 第1話のリンクが出ないので第14話で。 いやー、一応まなさんのダンボールハウスを作ったりできたからい…

久しぶりでダンボールハウスを新調する

2年半ほど前に作ったダンボールハウス。 oldtypeossan.hatenablog.com いい加減、ボロボロになってきました。 いや、むしろよく保ってくれたというべきか。 隣に置いているイスにクッションをひいていた時期は、まなさんが全然ダンボールハウスの上に乗らな…

わくわくしながら待っていた郵便が届きました

こんなに郵便が待ち遠しかったのは久しぶりです。 「大寧寺の変」の新説を紹介する動画を見て、「大内氏の興亡と西日本社会」という書籍を購入したと書きました。 oldtypeossan.hatenablog.com でも、やっぱりその論文もほしいなということで紹介動画の大も…

濃く炊くのに飽きて、薄味にしてみる

近所のスーパーの地産地消コーナーで、また白菜を一玉買いました。 今年はひたすら炊いているので、今回も鶏肉、糸こん、豆腐と炊くことにしましたが、いつもしょう油とみりんと酒のわりに濃い味で炊いているのでさすがに飽きてきて、今回はしょう油と酒とで…

デジタル機器の買い替えも思うにまかせない貧乏さ

今月、いよいよデスクトップPCをWindows11対応のものに買い換えようかと思っていたのですが、今月はもろもろの出費がかさみそうな状況です。 もろもろの出費が重なると、予算はつけているものの、全体の貯金残高が減少し、貧乏なおっさんの「お金なくなるん…

「足利将軍と御三家」を読み終える 読書量を増やすための読書記録71

TikTokを見ていたら、京都BALの地下に丸善が帰ってきていて、マルゼンカフェがあるのですね。 昔、「檸檬」にも載っている丸善のビルがあったときにも、途中の階にカフェ?もしくは食べ物屋さんがあり、行ってみたいと思いながら、行けないままだったおっさ…

ロシアンルーレットが一つ終わり、新たなロシアンルーレットが始まる

先日、おっさんの施設の入所者さん、加齢のために系列の特別養護老人ホームに移行されました。 50年近く、おっさんの勤める施設で生活しておられたとのことで、なぜ50年前に障害者施設に入られなかったのかという疑問は残るのですが、もうこの施設という世界…

「大寧寺の変」の新説に触発されて「大内氏の興亡と西日本社会」を購入する

先日YouTubeにて、「大寧寺の変」の新説を語る動画を見たおっさん。 ja.wikipedia.org www.youtube.com あまりに面白すぎて、おっさんにとっては「室町の王権」以来の衝撃でした。 室町の王権―足利義満の王権簒奪計画 (中公新書 978) 作者:今谷 明 中央公論…

「国衆」を読み終える 読書量を増やすための読書記録70

きのうはまたしてもいつ寝たか記憶のないままに今朝になって目が覚めました。 テーブル上に飲んだ形跡のない紅茶が入ったカップが置いたままでした。確かに紅茶を淹れた記憶はあるのですが、なぜ一口も飲まなかったのか。 きのう、おとといとだいぶしんどい…

「折鶴」を読み終える 読書量を増やすための読書記録69

以前もブログで書いたように、泡坂妻夫氏の「亜愛一郎」シリーズが大好きなおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 読書記録は書けていないものの「ダイヤル7をまわす時」も面白かったです。 そんなわけでもっと泡坂妻夫氏の作品を読んでみたいなということ…

まなさんとおっさんの体重測定 2024年2月

まなさんの体重 6.2kg おっさんの体重 65.6kg 今年の目標は手帳の活用なので、まなさんの体重もきちんと手帳に記入。 「1day , 1tihing」の家の片付けもまだ継続中。 古い建物のボロ屋やけど、まなさんにちょっとでも快適なうちを提供して、一日でも長生きし…

眠いのに眠れない、LINE着信連打の昼

夜勤、明け、夜勤、明けの勤務が終わり、ゆっくり寝ようと布団に入ると、LINEの着信音が連打。 もううるさーて寝られへんがな、と画面を確認すると、職員2名がコロナ陽性だとの連絡と全員検査に対しての職員の返信の嵐でした。 あれ?おかしいなあ。 もとも…

「高島易断本暦」をパラッと読む 読書量を増やすための読書記録68

2月に入って今年の暦が安くなっているんでしょうか? メールにて「高島易断本暦」が本日499円との通知が来ていたので、買ってしまいました。 令和六年 高島易断本暦 高島易断本暦シリーズ 令和六年 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 出版社、ディス…

「バーナード嬢曰く。7️⃣」を読み終える 読書量を増やすための読書記録67

実は、Kindleで本を読むようになってから漫画を読む量が増えています。 漫画は巻数が増えがちで、実際の本を買うと場所を取るので電子書籍で購入するのがおっさん的にはベストです。 「バーナード嬢曰く。」はもちろん7巻だけ持っているのではなく、1から7ま…

今月残金は1,195円也

きのう27,000歩超えの歩行をすると、さすがに今日は太ももが重いです。 それはさておき。 今月の生活費の残は1,195円。 いやー、つらい。 今月もけっこう節約したと思うのですが、それでもこれか。

おっさん、中学からの友人と新年会をおこなう

1月ももう終わりですが、中学時代からの友人と新年会をおこなう約束をしていたおっさんは天王寺に足を運びました。 ただ普通に南海電車に乗り、新今宮で環状線に乗り換えて天王寺に向かうのも面白くないなということで、もう一つ手前の駅天下茶屋で降りて、…

「光る君へ」が放送中だし、「源氏物語」でも読むか……となるわけはなく「あさきゆめみし」を読み始める

たぶん、こんな機会でもないとおっさんの生涯で読むことのない「源氏物語」ですが、高校のときに冒頭、 「いずれのおんときにか 女御、更衣あまたさぶらいたまいけるなかに いとやんごとなききわにはあらぬが すぐれてときめきたまうあり」 (音だけ覚えてい…

近所のスーパーで安くなっている電気圧力鍋を買うか迷う

まったくタイトルどおり。 近所のスーパーで4,000円ぐらいで売っている電気圧力鍋を買うか、真剣に悩む。 耐久性を調べようとAmazonで検索しても商品が出てこなくて、さらに悩む。 まあ、そもそも購入して使うか、という問題があるのですが、煮炊きの時間が…

まなさんに電動のおもちゃを買ってみる

まなさんをうまく遊ばせることのできないおっさん。 ついに電気の力を借りてまなさんに遊んでもらおうと思いました。 そんなわけで先日購入したケリぐるみ以外に電動ケリぐるみも購入いたしました。 oldtypeossan.hatenablog.com ペティオ (Petio) 猫用おも…

まなさんの食器を新しくする

少し前、まなさんの食欲がやや落ち、ゲーの回数が増えていたので、体の大きなまなさんが地面の低いところに置かれたご飯を食べるのが、姿勢としてしんどいのかなと思い、新しいまなさんの食器を買いました。 少し高くなっているので、のどが窮屈にならずにご…

「どんだけ横着やねん」と同僚に思った話

おっさんの勤める施設では、年2回、半年に1回ほどの割合で、居室の担当を変更することになっています。 で、今回は2月初日から担当が変わることになっていて、職員はそれぞれ引継書を作っている最中です。 おっさん、次は7号室を持つことになっており、今日…

届いた領収証明書と残高証明書で確定申告のシーズンを知る

プラン・ジャパンの特定寄付金領収証明書と三菱マテリアルの残高証明書が届いて、そろそろ確定申告のシーズンだなと思わせられます。 pr.plan-international.jp プランのスポンサー、初めてから何年かもう覚えていないのですが、おっさんがまだ高校生ぐらい…