「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

暑さに耐えかねてクーラーを点ける

7月からと思っていたクーラーですが、暑さに耐えかねてきのうからクーラーを点け始めました。 クーラーと名乗ってますが、おっさん家は、昔は「〇〇荘」だったのを「ハイツ」と改称したような古い家なので、おっさんが自ら設置したウインドクーラーです。 ol…

レコーディングダイエット 2022年6月26日

体重 68.7kg 朝食 ロールパン2個、紅茶、のむヨーグルト 昼食 職場のお弁当 夕食 ご飯1杯、キャベツ(1/4玉、マヨネーズ)、餃子10個 起き抜けの水出し紅茶 朝食 昼食と夕食は写真なし。 昼食のお弁当は写真を撮ろうと思っていたのですが、慣れないことなの…

おっさん、レコーディングダイエットを始めようと決意する

以前、「介護福祉士実務者研修」の受講料に80,000円を使ったことを大変後悔したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 80,000円あったら、「就職活動用のスーツ2着と眼鏡2本買えたやないか!」と憤慨したのですが、就活用の新しいスーツを買わないといけな…

おっさん、郵便物の地層の中から未納入の軽自動車税納税通知書を発見する

いやー、きのう今日と暑いなあ。 冷房は7月からにしようと頑張って今日も扇風機だけで乗り切ったけど、やっぱり使おうかな、クーラー。 今日は窓を開けると涼しいんだけど、窓を開けるとノーマットとか焚いていても蚊に刺されるんよな。 それはさておき。 郵…

仮眠部屋に蚊が出て眠れず、おっさん殺意を覚える(誰に?)

日常生活で「あー、もうすぐ夏本番だな」と思うことがあって、それをブログに書こうと思っていたのに、それがなんだったか思い出せないおっさんです。 それはさておき。 前回の夜勤時、ほとんど寝られませんでした。 いま、コールがけっこう鳴る状態で寝る時…

三度目のフライフィッシングは天気もキャストも散々でした

5月末締めの家計簿を今月の予算も含めてつけてみたところ、毎月のことながらお金がなさすぎて失神しそうになったおっさんです。 それはさておき。 前回の二回目の釣行で初釣果を得て、ごきげんだったおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 今回は「前回を…

この夏、最初のゴーヤーの花が咲く

きのうは夜勤明けのおっさん。 夜勤はいつも疲れるのですが、特にきのうはお疲れ。 夜勤から帰ってきて仮眠を取って起きたらもう夕方。 そのあとお風呂に入って出てきたら、どうやら真っ裸で寝てしまったらしい。 沸かした麦茶がヤカンの中に、 炊いたご飯が…

おっさん、ゴーヤーのネットを張る

先日、植えたゴーヤー。 oldtypeossan.hatenablog.com グリーンカーテンとするべく、ベランダの窓の外にネットを張りました。 苗と一緒に購入してきていたネットですが、少し遅れて張りました。 手前側の苗の一番大きな葉がまなさんに噛まれて無惨な姿に。 …

おっさん、久々のリアル書店で「あー↘」となる

きのうは夜勤明けだったおっさん。 夜勤明けに腰のレントゲンを撮りに行かねばならなかったので、久々に和歌山中心街に出かけました。 帰り道、せっかく少し出かけたのだからと、大きな書店のあるショッピングモール?に立ち寄りました。 リアル書店も久しぶ…

おっさん、何年か振りでゴーヤーを植える

ここ数年、コロナ禍だし不要な買い物にでかけて感染してはいかんなということで控えていたゴーヤーの栽培。 あいかわらず在宅時間は長いし、近所のホームセンターぐらい出かけてもよかろうと判断して、超久々で近所のホームセンターに出かけました。 買って…

今日も今日とて、もやしを食う

最近、もやしに凝っているおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 先日にひき続き今日のお昼も、もやしのおかずを食べました。 「ナムル」の方にトースターで軽く火を通したエリンギを入れ、 「甘酢冷菜」の方に戻したあとしっかり水を切った春雨を入れまし…

もやしばかりをおかずに昼ごはんを食べる

ブログを書いているおっさんのひざの上で眠っているまなさんが、頭が落ちるほど、気持ちよさそうに眠っているのが不思議でしょうがないおっさんです。 家の中にもっと気持ちよく眠れるところが、もっと他にもあると思うんですけどね。 それはさておき。 お代…

わたしって、ほんとバカ

月にたった1,000円の資格手当の上乗せのために、80,000円も使って「介護福祉士実務者研修」というのを受けているおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 次はzoomで…

とんでもなく蚊が多い、おっさん家

きのうまででこの春になってから、もう5匹の蚊を手で叩き潰しているおっさん。 なんでおっさんの家はこんなに蚊が多いねんと思いつつ、すでにアースノーマットを焚いているのですが、きのうの夜からさらに蚊が多く、 きのうの夜から今日の朝にかけて、3匹手…

Dilmahの紅茶、「ディンブラ」にひき続き「ルフナ」も購入

きのう職場で、早休憩(介護の職場では職員一斉に昼食を取れないので、多くの職員が昼食を取る時間に見守るための職員)を取っていたところ、同僚の一人がテーブルを拭きにきました。 本来は、自分たちの休憩時間に入ってから昼食の準備をするように言われて…

「北斉書」に続き「隋書」の翻訳も購入する

先日の「北斉書」に続き、「隋書」の翻訳本も購入しました。 oldtypeossan.hatenablog.com 中国史書入門 現代語訳 隋書 勉誠出版 Amazon 「北斉書」よりお安いとはいえ、「隋書」も4,620円と貧乏なおっさんにはお求めやすいとは言えない価格。 その他は本で…

「アンナチュラル」3周目を見終えて、「俺の家の話」を見始める

Amazonプライムビデオで「アンナチュラル」が見放題からはずれてしまうとのことで、3周目の視聴。 アンナチュラル DVD-BOX 石原さとみ Amazon ながら視聴だともったいないので、勉強しながらの視聴はせず、優先して視聴。 お前、3周目見ないでちゃんと勉強し…

おっさん、アジのお刺身を堪能する

先日、近所のスーパーのお買い得の日、アジのお刺身が大盛りでした。 普段はこれの半分ぐらいで398円(税別)ぐらいかなと思うのですが、 この日は498円(税別)でこの量。 大喜びで買って帰って、ご飯をたくさん炊いてハフハフ食べました。 やったぜ。 スー…

おっさん、二度目のフライフィッシングで初釣果を得る

友人に誘われ、道具なども全ていただきもので始めたフライフィッシング。 3月某日に初釣行。 (直下の2枚は初釣行時の写真) 先日の4月某日に二度目の釣行に出かけてきました。 (下の2枚は4月の2回目の釣行時) 二度目の釣行にして、全然フライを前に飛ばす…

実務者研修の提出課題をやっとやり終える

残り一枚と書いてから5日目、やっと提出課題を解き終えました。 oldtypeossan.hatenablog.com 研修をやり終えて、月1,000円の資格手当増額のためにこんなこと効率が悪すぎるわ。 やるんじゃなかったとだいぶ後悔しました。 投函するんもめんどくさいわ。

セコくて貧乏なお話(not おっさんの私生活)

おっさんが先日、ついに最後の1枚だと書いた介護福祉士実務者研修の勉強。 添付した写真のタイトルが「医療的ケア」となっていることに気づかないまま、今日も朝から課題を解いていました。 oldtypeossan.hatenablog.com 冒頭から「たんの吸引」で終わりの方…

実務者研修、やっと残り1枚、ラスト60問

ほったらかしにしていたら、提出期限まであと1か月に迫っていた実務者研修の課題、やっと残り1枚、ラスト60問になりました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com とはいえ、月初の予定では娘さんに会うこ…

おっさん、娘さんと三度目の面会となる

本日、実の娘さんに三回目の面会とあいなりました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com おっさんと会うと、いつも一緒に遊びたがってくれるのですが、今日はずっと「あなた」とおっさんのことを呼んでました。 人生を半世紀やってき…

「弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く」

おっさんの職場に、現状仕事ができなくて仕事の覚えも悪い新人さんがいます(といっても新卒とかではなく、そこそこお歳を召した方)。 普段の「嫌味、皮肉、あてこすり」が99%を占めるおっさんなら、きついことの一つや二つも言いたくなるところですが、も…

おっさん、黄色の蛍光ペンで勉強した気になりつつ、あまり勉強は進まず

勉強になかなか集中できないおっさんです。 oldtypeossan.hatenablog.com いやいやながらも、元手がかかっているのでフイにしないためにも勉強せねばならんのですが、集中力が続かないなあ。やっぱり歳のせいかしら。 それでも、黄色の蛍光ペンを購入して教…

おっさん、勉強しつつ講談を楽しむ

先日、勉強が進んでいないと書いたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com さすがに今日は勉強しようと思っていたのですが、「三好一族」を読み始めると、やっぱり勉強したくないという思いがちらほら。 三好一族―戦国最初の「天下人」 (中公新書) 作者:天…

おっさん、Dilmahというメーカーのディンブラ紅茶を味わう

「勉強しなければ」と焦ったふりをしつつも、自分の興が乗らない勉強は相変わらず全然したくないおっさん。 なぜ受講したのかと問われれば、なんとなくとしか答えようがありません。 勉強前の息抜きしましょう、ということで先日購入した紅茶を淹れる。 Dilm…

全然勉強してこなかった「介護福祉士実務者研修」の勉強を遅まきながら始める

職場で取りまとめられて申し込んでいた「介護福祉士実務者研修」(以下「実務者研修」と略す)。 ちょうど「辞めたろか!」と思っていた時期の直後にテキストが届き、全然届いた書類にも目を通していませんでした。 oldtypeossan.hatenablog.com 2月4日にテ…

おっさん、近頃のマイブーム

といっても大したことではなく、近所のスーパーでの大豆もやしの取り扱いが大きくなったので、大豆もやしをレンジでチンしてドレッシングやポン酢をかけて食べるのが、ちょっとしたマイブームです。 「おまえ、それ貧乏が昂じてもやししか買えなくなっただけ…

6,600円の本、買っちゃった

買っちゃった、買っちゃった、6,600円の本、買っちゃった。 と浮かれ気味のおっさん。 この右下の「北斉書」、これが6,600円なんですよ。 ちょっとポチッと注文するのに勇気がいりましたけど、それより「北斉書が翻訳される時代か」と大学でこのあたりの時代…