「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シチューはご飯にかけるもの?

おっさんが育ったうちでは、シチューをご飯にかけて食べていました。 なので、おっさんはそれが当たり前だと思っていたのですが、小学校の給食で出てきたシチューを誰もご飯にかけないので、おっさんの家の流儀が当たり前ではないのだと知った時は驚きました…

「栗よりうまい十三里」

近所のスーパーで「鹿児島フェア」をやっていておっさん、安納芋を買いました。 まなさんも興味津々の安納芋 で、安納芋を買う時に、さつまいもを誉めた言葉で「栗よりうまい十三里」という言葉を思い出しました。 おっさん長らく、「栗=九里」でそれより美…

逆説の10か条

Facebookのタイムラインに流れてきて、興味深いなと思ったので検索してみました。この格言を述べたのは、ケント・M・キースなる人物。 ケント・M・キース - Wikipedia まだ存命の人物で、ご自身のサイトもあるそうな。 Anyway, The Paradoxical Commandments…

おっさん、夜勤明けサイクリングで再度Pan Corisまで

きのうは夜勤明けだったおっさん。 自転車に乗り、再度Pan Corisまで行ってきました。 oldtypeossan.hatenablog.com どこかで適当な飲み物を手に入れて、外で食べようかな?とも思ったのですが、おっさん未だにいま流行りのコンビニのコーヒーを飲んだことが…

ここはどこ?わたしは誰?Keyはどこ?

朝起きると、パソコンのキーボードのキーがなくなっていました。 夜中にまなさんがキーボードでガチャガチャしていたので目が覚め、抱き上げて一緒に寝た記憶があるのですが、まさかキーがはずれるほど遊んでいたとは。 もう、まなさん。 おっさん、貧乏やか…

おっさん、ラヴェルのCDボックスを購入する

専門実践教育訓練給付金の第3期の振込があったので、CDのボックスを買いました。「本体1円CD」が郵送中に失くなって手元に届かなかったので、ちょっと買う気をなくしてしまったので、その代わりです。 Ravel: Complete Edition アーティスト: M. Ravel 出版…

まなさんのご飯切り替えの経過

oldtypeossan.hatenablog.com 切り替え始めたまなさんのご飯。 今のところ、便が柔らかくなってはいません。 ちょっと心配なのは、今までのご飯にないほど異様に欲しがること。 ご飯を入れているPETの容器を噛もうとするなんて以前のご飯では考えられなかっ…

そろそろ電気カーペットの時期かな?

近頃、一日に何時間もおっさんのひざの上にやってくるまなさん。 まなさんが、おっさんを大好きでいてくれるというのもありますが、ちょっと寒いのかもな。そろそろ電気カーペットを出してあげたほうが良いのかも。

今更ながら、実習報告書を提出する

先日、精神保健福祉士の講座を受けている学校より連絡があり、「昨年の実習の際の日誌は提出されていますが、実習報告書の提出がなく、このままでは卒業できません」とのこと。 はあ? 実習報告書の記入用紙が一緒に郵送されてきたのですが、なんだか書いた…

壊れちゃったメガネ

先日、職場で担当している部屋の利用者さんを起こそうと、こそばしていたら、「ぶち殺すぞ」の声とともに飛んできた手が避けきれずに、おっさんのメガネに当たり、おっさんのメガネが床に落ち、フレームが割れてしまいました。 夜勤やなんやで買い替えにいけ…

台風一過のカマキリ

おっさん、今日はお休みなのですが、健康診断で職場に行きました。 先週は雨ばかりで自転車に乗れなかったので、久しぶりで自転車に乗ります。 健康診断を終え、川沿いの道を走っていると、カマキリ発見。 お腹が大きいのでメスでしょうね。 しかし、おとと…

UUUM?

今朝、おっさんが購読しているメルマガを読んでいると、気になる一文が。 レオスキャピタルワークスがUUUM株を5%超取得 このレオス・キャピタルワークスというのは、おっさんが購入している「ひふみ投信」の運営会社なのです。まあ、おっさんは正確に…

まなさんのご飯を新しい物へと切り替え始める

先日も書いたようにまなさんの今まで食べていたご飯が廃番になり、新しい物へ交換することになりました。 oldtypeossan.hatenablog.com 届いてみると、以前は紙だった袋がナイロン?になっています。 アイムス (IAMS) 成猫用 インドアキャットチキン 5kg [キ…

おっさん、半額になっていたコーヒーに概ね満足する

7月の初めに10袋購入した「ケニア山の紅茶」。 もう5袋分を飲み終えてしまいました。 1袋250gなので、3か月で1.25kgを消費したことになります。 やっぱりおじいさんがイギリス人だからでしょうか、ガブガブ紅茶を飲んでしまいます。夏も水出し紅茶を飲みまく…

すっかり涼しくなったので その2

夏場は、握ったおにぎりが暑さですぐに傷むので、夜勤の際に自分で握ったおにぎりを持っていくのを中断していたおっさん。 涼しくなったので、おにぎり握りを再開しました。 塩むすびや中にしょう油をつけた鰹節を入れて握っていたのですが、再開の初っ端な…

すっかり涼しくなったので その1

すっかり涼しくなったので、大鍋で汁系のものを作っても傷みにくくなりました。 そんなわけでおっさん、手抜きのためにカレーを作ることに(カレーはお財布にも優しいですからね)。 おっさんは従来ゴールデンカレーの辛口を愛用しておったのですが、もう少…

おっさん、「トンイ」の原作本を購入し、Amazonプライムビデオでドラマ「トンイ」の2周目を見始める

先日、韓国ドラマ「トンイ」の原作本が上下巻とも本体価格1円になっていたので、注文してみました。 トンイ 上 作者: キム・イヨン,チョン・ジェイン,金重明(キム・チュンミョン) 出版社/メーカー: キネマ旬報社 発売日: 2011/04/14 メディア: 単行本 この商…

先週の休みにおっさん、三菱ジュエリーフェアに出かける

先日、金積立をやっている三菱マテリアルからの案内状で、三菱ジュエリーフェアに梅田まで出かけてきました。 というのも、猫型のペンダントトップが付いたペンダントがもらえるから。 おっさん、大阪に住んでいる時は、ほぼ毎回欠かさずこのフェアをのぞき…

やむなくまなさんのご飯を変更する

成猫になってからまなさんに与えていたご飯が、廃番か何かで手に入らなくなり、いままでは家にあった在庫を食べてもらっていたのですが、それなくなりそうなので、新しいご飯を注文することにしました。 勝手に廃番にされたのでアイムスから変更してやろうか…

紀の川北岸自転車生活 夜勤の帰りにPan Corisまで

今日は夜勤明けだったおっさん。 今日も帰宅してからではなく、夜勤の帰り道についでに自転車に乗ることにします。 目的地を決めていなかったのですが、なんとなく以前、片男波海水浴場に行く途中で見かけたPan Corisに行こうと決めました。 パン コリス / …

まなさんを腕枕

きのうの夜から、いろんなことに対してやいのやいのうるさいまなさん。 いろいろなだめてみても効果がないので、今日は腕枕で寝入ったのでそのままにしておいた。 結果、この姿勢で3時間もおっさんは過ごすことになったので、おっさん自身もくたびれて途中で…

シベリア

先日、お友達がシベリアの写真をInstagramにあげていたのを目にしていたので、スーパーで見かけたら思わず買ってしまいました。 見慣れないものに対して、まなさんも興味津々。 早番の朝ごはん代わりに5時台に食べたので、まだ周りが暗くて、写真もはっきり…

カマキリは好きですか?

ここ10日ばかりで職場周辺で写真を撮ったカマキリたち。 個体1 やせているもののそこそこの大きさ。草むらに放してやりました。 個体2 ちょっとでっぷり型。 お腹には卵を持っているのかな? 個体3 こいつは恐れ知らずなのか、カメラに向かってきました。 個…

紀の川北岸自転車生活 2017年9月Gravier(グラビエ)の走行距離

2017年9月の月間走行距離 245.07 km 内訳 通勤 10 往復+片道 計 154 km その他 2 回 計 91.07 km 8月よりはましとはいえ、かなり低い水準。 今月は心を入れ直して、走行距離を伸ばすべく努力したいと思います。 しっかし、年に10,000km走る人とかは、一体ど…

Soloでそろりそろりと出かける 2017年9月の走行距離

先月9月の走行距離は 135.9 km でした(7日稼働)。 給油量は 2.06 L なので、燃費は 65.97 km/L。 2016年 7月 316.8 km 49.6 km/L 8月 447.4 km 62.8 km/L 9月 585.0 km 54.2 km/L 10月 522.6 km 55.1 km/L 11月 361.8 km 59.1 km/L 12月 156.4 km 44.2 km/…

おっさんとまなさんの体重測定 2017年10月

最近、休みのたびに雨の降るおっさんです。 今日は雨ではない予報だったはずなのに、起きると雨が降っていました。 今月(10月)の体重測定結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 60.1 kg おっさんの体重 54.7 kg まなさんの体重 5.4 kg まなさんの体重 2…

紀の川北岸自転車生活 おっさん、夜勤明けサイクリングで再び海南まで

本日は、夜勤明けだったおっさん。 今日も夜勤明けのサイクリングで海南まで行ってきました。 いままでの夜勤明けのサイクリングは、一旦自宅に帰ってから出かけることが多かったのですが、今日は職場からそのままサイクリングに出かけます。 まなさんのお留…