「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの手洗いを続ける自信がなくなってきた

職場で使用しているポリエステルのマスクを手洗いにて洗っているのですが、水が冷たくなってきて、このまま洗い続ける自信がなくなってきました。 今はまだ水温も気温もそれほど低くはないので、手洗いで多少体が冷えたとしても、温かいお茶の一杯も飲めば体…

おっさん、まとめ買いをする その2猫タワーと本棚

YouTubeでおすすめに気持ち悪いネトウヨ動画を勧めてくるのをやめてほしいなと思うおっさんです。 それはさておき。 まとめ買いして、そのまま読めていない本が増えてきたせいで、いままであった本棚がいっぱいになってしまいました。そんな訳で本棚を買い足…

修理の終わったSoloでまたも大川漁港までーーーSoloでそろきそろりと出かける

前々回の夜勤明け、修理の終わったSoloを受け取り、そのまま大川漁港まで様子見がてらに出かけます。 oldtypeossan.hatenablog.com おっさんの整備が至らぬせいでいまいちな外見ですが、ゆっくり走って心地いいSoloは良い原付だなと思うのです。 ピントが全…

娘さん、お誕生日おめでとう

きのうは娘さんのお誕生日でした。 oldtypeossan.hatenablog.com おっさん、生まれてすぐの姿は知らないのですが、あなたが生まれてきてからもう6年も経つのですね。 一度会ってから毎日「元気でいるのかな?」「なにか辛い目にあってないかな?」と毎日思い…

おっさん、まとめ買いをする その1書籍

先日、Amazonにてまとめ買いをした物が今日あたりから届き始めました。 今日は、そのうちの本を紹介したいと思います。 まずは「トクヴィル」。 トクヴィル 平等と不平等の理論家 (講談社学術文庫) 作者:宇野重規 発売日: 2019/05/10 メディア: Kindle版 い…

涙もろくなった?おっさん、講談で泣く

今日の午前中、雨降りで少し肌寒いので、まなさんのためという名目でホットカーペットと電気毛布を出してきたおっさん。 ホットカーペットを出すと、なにかわかっていないはずなのに、まなさんが丸まっていた猫ベッドの中からやってきて、お腹を見せてくれま…

夜勤明け、代車のDioで大川漁港まで

Soloの修理の間、バイク屋さんから借りているDio。 oldtypeossan.hatenablog.com 夜勤が割に時間通りにあがれたので、すぐに帰ると「ご飯ほしい、ご飯ほしい」と訴えるまなさんのご飯攻撃をかわす自信がなかったので、借り物のDioに乗って少し出かけることに…

『「社会」の誕生』を読みながら雑感

先日、購入した『「社会」の誕生』。 「社会」の誕生 トクヴィル、デュルケーム、ベルクソンの社会思想史 (講談社選書メチエ) 作者:菊谷和宏 発売日: 2015/07/24 メディア: Kindle版 oldtypeossan.hatenablog.com そもそもトクヴィル、デュルケームを語る背…

おっさん、Soloの代車で帰宅するーーSoloでそろりそろりと出かける

このところ、遠出に使う機会がないおっさんの愛車(原付)solo。 会社側が設定した流行地域にあたる他府県に出かける場合は事前に申請をしないといけないし、そこで会食でもしようもんなら2週間の出勤停止なので、大阪にも行けないんですよね。 長らく顔を出…

プライム落ちが近いので「カメラを止めるな!」を見た

近頃、Amazonプライムビデオのラインナップから消えるのが近い作品ばかり見ていますが、今回もその例。 Amazonプライムビデオから落ちてしまう「カメラを止めるな!」を見ました。 カメラを止めるな! 発売日: 2018/10/27 メディア: Prime Video カメラを止…

ついKindle本をまとめ買いしてしまった

たったの4冊なのでまとめ買いかどうかは微妙なのですが、おすすめに上がってきたマキャベリの「ローマ史」論が安かったので、ポチるついでに数日前から値下げ表示が出ていた、欲しい物リスト内のKindle本を買ってしまいました。 ディスコルシ ――「ローマ史」…

おっさん、ドラマ「アンナチュラル」を一周する

きのうは夜勤明けで残った「アンナチュラル」の最終話を見る元気のなかったおっさん。 一夜明けて「アンナチュラル」を全話見終えました。 最終話 旅の終わり メディア: Prime Video 最後の法廷シーンでミコトの母親との関係性の煽りで、高瀬があっけなく自…

おっさん、ドラマ「アンナチュラル」でギャン泣き中

先日、見始めたドラマ「アンナチュラル」。 oldtypeossan.hatenablog.com 「ゆっくりしゃぶるように見る」なんて書いたのですが、きのうの帰宅後に2話から6話まで見て、今日も7、8話を見ました。 7、8話(「殺人遊戯」「遥かなる我が家」)ではギャン泣きに…

おっさん、Amazonプライムビデオで「アンナチュラル」を見始める

はてなブログだったか、Twitterだったかで面白いと書かれていたので、今日の夕飯を食べながら見始めた「アンナチュラル」。 第1話 名前のない毒 メディア: Prime Video まだ第1話だけ見た状態なんですけど、なにこれ?面白すぎるんとちゃいます!!! という…

おっさん、Amazonプライムビデオで「小さいおうち」を見た

前回の 「きのう何食べた?」に引き続き、プライムビデオから落ちてしまうらしいので、ウォッチリストに入れていた「小さいおうち」を慌てて見ることに。 小さいおうち 発売日: 2014/08/08 メディア: Prime Video oldtypeossan.hatenablog.com 見て、太平洋…

おっさん、国勢調査にインターネット回答する

買い物に行こうと思っていたのに昼寝してしまい、起きるとすでに夕方。 薄暗くなりかけているのに、洗たく物は干したままでした。 あー、買い物はもう明日でもいいかと思ったのですが、「そういえば国勢調査の回答期限も近かったのでは?」と確認してみると…

「夜間はパソコンの電源を落とすのです」

おっさんの勤務先の共有パソコン。 介護職員と看護職員に対して1台しかないのですが、いまどきメモリが4GBしかないのでちょくちょく挙動がおかしくなったりします(しかも今どきネットに繋がっていないスタンドアローン機)。 先日、なにをしていたのかは知…

おっさん、「教授」の就職あっせん依頼の手紙を郵送する

定額給付金で念願のパソコンを購入した、おっさんが施設で担当する入所者の「教授」氏。しばらくはパソコンを触って論文を書くことに注力しておられたのですが、ここにきて「就職活動をして大学教員に返り咲く」と口にするようになりました。 昨年は正規のル…

SBI証券のリアルタイム入金に自分の銀行口座を反映させてみた

SBI証券で毎月微々たる額ながら投資信託と積立FXをおこなっているおっさん。 投資信託分は銀行口座から引き落としされる設定ができたのですが、積立FX分はその対象とならないので、数カ月から半年に1回ぐらいセブン銀行の端末からキャッシュカードで振り込ん…

期限が近いのでAmazonプライムビデオで「きのう何食べた?」を見る

長らくウォッチリストに入れたままにしていた「きのう何食べた?」が10月5日でAmazonプライムビデオから落ちてしまうらしいので、慌てて「きのう何食べた?」を見始めました。 第1章 発売日: 2020/01/11 メディア: Prime Video これ、原作も面白いらしいで…