「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

やはり陽が差せば暖かい

26日、27日とおっさんは連休でした。 26日の朝、陽が差しこんでくるとまなさんの毛は陽差しでぬくぬくでした。 冬至から間もないこの時期の陽差しでも、晴れの日であればまなさんをぬくぬくと暖めてくれることが確認できてよかった。 まなさんもほんわり暖か…

せめてもの年越し準備

21日の日曜日は、おっさんのお仕事がお休みでした。 年の暮れに大掃除とはいかなくとも掃除をしようというわけで、玄関前と階段をほうきではき、玄関扉と階段の手すりなどを拭き掃除しました。 おっさんに幸運が舞いこまずとも、せめてまなさんは健康に過ご…

Fox軍曹のCruiser Mk.III報告

前回の報告からまた少し間が空いちまったぜ。 我らが「C Vender」号のここ10戦の戦績は、8勝2敗となかなかいい感じだ。 特に12月17日の一戦は、5両発見、ダメージアシスト5両、2両に直接の損害を与え、1両撃破。戦果はチーム1位でひさびさのM2バッチだった。…

おっさんの寒さ関連トピックス

1.手荒れがひどい 今年も例年同様手荒れがひどいです。 左右の親指どちらもすでに割れています。手の甲から指のまたにかけては荒れて白くカサカサになっています。 アトリックスの大きい缶を購入してせっせと塗ってはいるのですがおっつきません。 アトリ…

「和歌山は気候が温暖」だと思ってた

和歌山は気候が温暖だと思っていたのに、 この12月にすでに雪が降る光景を三度も眼にしているぞ。 なんて寒いんだ。 きのうは、出勤時に水たまりが凍っていたぞ。 今日はせっかくの休みだったのに、またしても晴天ではなく、まなさんが東の窓から降り注ぐ日…

必要だけど好きになれないカッパ

今日の和歌山は朝から雨。 雨の日の50分近い自転車通勤は、カッパを着ての通勤になります。 カッパには大変お世話になっていると言ってもいいでしょう。 しかし、カッパのことを好きになれません。 なぜなら、カッパを着る際のカサコソとナイロンのこすれる…

Fox軍曹のCruiser MK.III報告 12月14日分

ひさびさの俺様、Fox軍曹の戦果報告だぜ。 俺たち「C Vender」号とその乗員はこんな状態だぜ。 俺、Fox軍曹の能力が90%まできた。 ただ、前回装着を報告した換気装置の5%上昇が入って90%なので、実際は85%ってことになるな。 相変わらず、スランプに陥っ…

みかんがやはり安い

みかん3kg、税込みで680円でした。 有田のみかんで、甘くて美味しかった。 少し前に購入したので、もう全部食べちゃいました。 いまは、袋売り200円のものを食べています。 重さは自宅で測ってみると960gでした。 こちらはかなり小粒でやや酸っぱい。 また箱…

お休みだけど

今日は、おっさんは仕事がお休みでした。 けれど、あいにくのやや曇り空。 曇りでも洗たくなぞはお構いなしに行うので構わないのですが、 東向きの窓から入ってくる午前の光を浴びてホッカホカで横になるまなさんが見られないのです。 せっかく一日一緒に居…

Fox軍曹のCruiser Mk.III報告 11月30日分

負けがこんで、負けがこんで存在しているのがつらいぜ。 そんな戦績に陥っている、俺様、Fox軍曹だぜ。 11月28日 ヒメルズドルフ戦 北側スタートで西の線路地帯で敵1両を撃破している間に、東側の丘があっと いう間に突破されたようで、十字砲火を食らい敗北…

コメントを承認制にしていたみたい

「コメントがつきました」みたいな通知がついても、 実際にブログの画面に行くとコメントがないので、 「おっさんが確認する前に消されたのかしら?」と 思っておったのですが、 ブログのコメントを承認しないと表示されないように設定していたためのようで…

Fox軍曹のCruiser Mk.III報告 11月27日分

久々のFox様の戦績報告だぜ。 一日一戦だけでもしようとがんばってみたのだが、眠気に勝てず、 11月25日 1戦1勝 11月26日 乗れず 11月27日 1戦0勝1敗 しかし、いままでの稼ぎで乗員の能力を伸ばす「改良型換気装置」という拡張パーツを導入することができた…

爪とぎ、購入ミス

新しい職場での仕事に体がまだ慣れていないので、 どうしても帰ってくると知らぬ間にすぐに寝てしまい、 ブログの更新が停滞中です。 そろそろ体が慣れて、 途切れ途切れながらも更新できるようになると思うのですけれどもねえ。 初出勤の前、まなさんの爪と…

Fox軍曹のCruiser Mk.Ⅲ報告 11月16日分

やあ、俺だ。 俺だ、じゃわからんな、Cruiser Mk.Ⅲの車長、Fox軍曹さ。 しばらく戦場に出撃できなかったんだが、ようやく出撃することができたぜ。 11月14日 5戦 2勝3敗 11月15日 4戦 2勝0敗2分 11月16日 5戦 3勝2敗 エースにゃあほど遠いが、まあ、勝率は50…

GyaO!にて「キック・アス」公開中

12日からお仕事に行ってまして、バタンキューなのでブログが更新できませんでした。 体が慣れるまではなかなか更新できないかもです。 今日は就職後、初めての休み。 コメディでも観るかという感じで、GyaO!で公開中の「キック・アス」を観る。 キック・アス…

今月の体重測定(2014年10月分の代わり)

まなさんの体重 2013年10月4.6kg 11月24日5.0kg 12月30日4.8kg 2014年1月24日4.9kg 2月21日5.1kg 3月26日5.1kg 4月5.3kg 5月31日5.0kg 6月28日5.3kg 7月24日5.6kg 8月23日5.1kg 9月30日5.4kg 11月11日4.9kg まなさんを抱いたおっさんの体重 67.6kg - おっさ…

二人でぬくぬく

きのうは、メガネを外して、二人で毛布をかぶってまなさんを撫でていたら、 寝落ちして更新できなかったです。 まあ、このブログの更新を心待ちにしているのはおっさん自身ぐらいなので問題ないのですけれども。 まなさんをひざに乗って、その上から毛布をか…

Fox軍曹のCruiser Mk.Ⅲ報告 11月8日分

前回の報告のせいで、Norris Day伍長から猛烈な抗議を受けちまったぜ。 俺が、Norris伍長の射撃の腕を、 QF 2-pdr Mk. IX砲をぶっ放すと、全弾があちこち違う方向に飛んでいくという腕の持ち主さ。 と紹介したせいで、伍長のお袋さんから手紙が来て、 「あん…

きのうの朝景

きのうはせっかく早起きしたので、朝の景色をば。 東側は電線がなあ、どうにも気になる位置に来る。 雲は朝日に照らされて、どんな気持ちでいるのだろう。 なんて、おセンチなことを書いてみたりして。 しかし、ちょうけいといえば、ラオウか劉玄徳ですね。 …

晩秋のカマキリ

11月上旬が晩秋といえるかどうかはさておき、 きのう、新職場の入社前のレントゲン撮影の帰り道で見かけたカマキリ。 暖かい日差しに照らされながらゆっくりと動いていました。 実は往路でも道路上にカマキリを見かけたのですが、地面にひざをついてゆっくり…

GyaO!ネタでもう一丁

GyaO!でドラマ「すべてがFになる」の特集ページができてました。 すべてがFになる 特集 | 無料動画 GYAO![ギャオ] すべてがFになる 特集 | 無料動画 GYAO![ギャオ] 実は「すべてがFになる」の第一回は見たんですよ。 関連したブログ記事の投稿もしたもんで。…

先月は「Shall we ダンス?」を公開してました

ダンスつながりでもう一丁。 実は先月はGyaO!で「Shall we ダンス?」を公開してました。 Shall we ダンス? [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/09/12 メディア: DVD この商品を含むブログを見る DVDの発売日を見ると、販促で無料公開…

明日(11月9日)まで「フラガール」無料公開中

朝4時に悪夢で目が覚めたおっさんです。 なくしたものをクヨクヨしてもしかたがないんですけどね。 たぶん、一生後悔し続けます。 それはさておき、眠れないのでGyaO!をチェックすると、「フラガール」が無料で公開されてるじゃないですか。 フラガール|無…

自転車の前輪タイヤ交換

新しい職場へは自転車で通勤することになるので、 きのうは雇用保険の失業給付の最後の認定を受けたあと、 自転車店に行って、前輪タイヤを交換した。 以前、ハローワークへ行く前に寄り道をしていて、 土地勘のない場所でパンクして自転車店を探すのに難儀…

焼いて焼いて焼きまくれ

オーブントースターでサンマを焼く - 「まなさんと一緒」の日々 オーブントースターでサンマを焼く - 「まなさんと一緒」の日々 先日、オーブントースターでサンマを焼いたことをブログに書いたのですが、 その後も着々と魚をオーブントースターで焼いていま…

Fox軍曹のCruiser MK.Ⅲ報告 11月5日分

今日は俺、Fox Cunnington軍曹の相棒たちを紹介するぜ! まず、砲手のNorris Day伍長だ。 QF 2-pdr Mk. IX砲をぶっ放すと、全弾があちこち違う方向に飛んでいくという腕の持ち主さ。 なんだか歌手みたいな名前だろ。 戦車の中でも始終歌ばかり唄ってるぜ。 …

近鉄和歌山店のデパ地下を初利用

タイトル通り、近鉄の和歌山店のデパ地下を初利用しました。 近鉄和歌山店にデパ地下があることをハローワークの帰りに、 隣にあるMioに立ち寄るまで知らなかったおっさんですが、 あると知った以上はやはり行かねばなりますまい。 「デパ地下で野菜や魚を買…

11月1日放送 世界の快適音楽セレクション -ストップの音楽-

ゴンチチ湯浅学 - ストップの音楽 - 「バスで見た女」 (ゴンチチ)(4分04秒)<EPIC/SONY ESCB1062> 「ストップ」 (ハワード・テート)(2分44秒)<RHINO R272815> 「ストップ」 (エディー・ボー)(3分59秒)<BO-SOUND EJBO999> 「ストップ」 (…

10月25日放送 世界の快適音楽セレクション -ひざと看板とスプーンの音楽-

ゴンチチ渡辺亨 - ひざと看板とスプーンの音楽 - 「無能の人」 (ゴンチチ)(2分41秒)<EPIC/SONY ESCB1221> 「プリーズ、プリーズ、プリーズ」 (ジェイムズ・ブラウン)(2分44秒)<POLYGRAM 849109-2> 「ザ・テーマ」 (ハービー・マン)(6分40秒…

「World of Tanks」やってます

かなり前に登録して、 「勝てない、(射撃が)当たらない、(きれいに)走れない」の三重苦で、 休んでいた「World of Tanks」を再開しました。 「World of Tanks」は第二次世界大戦期のアメリカ、ソ連、ドイツ、イギリス、フランス、中国、日本の戦車を操り…