「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさんの寒さ関連トピックス

1.手荒れがひどい

今年も例年同様手荒れがひどいです。

左右の親指どちらもすでに割れています。手の甲から指のまたにかけては荒れて白くカサカサになっています。

 

アトリックスの大きい缶を購入してせっせと塗ってはいるのですがおっつきません。

 

アトリックス ハンドクリーム 大缶

アトリックス ハンドクリーム 大缶

 

 

介護の仕事は、毎日何度も手を洗うから仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけれど、荒れた手には雑菌がつきやすいので、利用者さんにとってもマイナスなんだよな。

 

 

あんまり手が痛いので、おとといは「遊べ!!」と手を噛んでくるまなさんをつい叩いてしまいました。

 

まなさんはしばらくおっさんの手の動きに敏感でビクビクしていたし、おっさんはおっさんで罪悪感にかられるしで最悪でした。

 

 

まなさん、ごめん。

なるべくは遊ぶようにしているので、手を噛むのだけは勘弁しておくれ。

 

でも、もうまなさんを叩いたりしないようにする。

 

 

 

2.百均商品で寒さ対策

部屋の中での寒さ対策として、百均で売っていた靴下、肩掛け、ネックウォーマーを購入したところ以外に暖かくて、それらとホットカーペットだけで現在しのげています。

 

指先が冷えるのはどうしようもないですが、それ以外は案外良好です。

 

 

それというのも大阪市の市税の納入通知書が送られてきて、石油ファンヒーターを購入するつもりだったお金をそちらに回さざるを得なかったせいなんですが。

 

 

「おらたち貧乏人には寒い冬を過ごしてでも、年貢を納めろとお代官様は言うだか!」

 

 

3.窓の防寒対策を施そうか

窓に防犯対策を施そうかと思いますが、対応はまだです。薄いフィルムを貼るタイプは金属線入りの凸凹すりガラスだと温度変化でガラスが割れるみたいなので、他の手段を見出さねばなりません。