「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の1月2日に木皿泉のドラマがあるそうな

先日、ブログでKindle本を購入したと書いた、 木皿泉さんのドラマが来年の1月2日にあるみたいです。 oldtypeossan.hatenablog.com www.nhk.or.jp 「富士ファミリー」。 おっさんは「野ブタをプロデュース。」も「セクシーボイスアンドロボ」も見ていないので…

LINEにきたお金もうけについてのトーク

きのうの晩ごはんに手羽元とジャガイモを炊いたら、 ジャガイモがほくほくでとても美味しく、いいご飯を食べたなと感じたおっさんです。 せっかくいい気分だったのに、 LINEのトークで送られてきたメッセージを見て、その気分も台無しになりました。 「月利3…

どうなってんの? デジカメ写真のバックアップについて

デジカメの写真を消失させてしまったおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 「まだ、まなさんもおっさんも元気に生きているんだから、 これからまた新しい写真をたくさんさつえいしていけばいいや」 とメンタルを切り換えたものの、 二度と同じ失敗はした…

この冬も甘酒購入

カルピスのイチゴ味を飲み終えてしまったため、 普通のカルピスをホットにして飲んでいたおっさんですが、 スーパーの店頭で甘酒を見かけて、 「そうよ、おっさんは冬場は甘酒を飲んでいたのよ」と思い出し、 さっそく甘酒を購入。 森永 甘酒(しょうが) 4袋…

木皿泉の「二度寝で番茶」が199円

kindle本に限ってのことですが、 木皿泉の「二度寝で番茶」が今日(12月28日)は199円。 二度寝で番茶 (双葉文庫) 作者: 木皿泉 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/04/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 友人で木皿泉を強く勧めてくれた…

Amazonプライムミュージックでフィッシュマンズ

音楽を聴き放題とはいえ、邦楽が弱くて、 あんまり聴きたいのがないやと思っていたAmazonプライムミュージックですが、 フィッシュマンズが入ってたのでいいや。 いま聴いているのは、↓ FISHMANS BEST 1991?1994 ?Singles&More アーティスト: フィッシュマン…

石油ファンヒーターを注文

今年もホットカーペット以外の暖房機器は我慢して過ごそうかな、 なんてことを書いていたおっさんですが、 アマゾンで石油ファンヒーターを注文しました。 TOYOTOMI(トヨトミ) 石油ファンヒーター 【木造 9畳 コンクリート 12畳】(日本製) ウォームシルバー …

さすがにサンダルでの出勤はきつくなってきた

夏に買ったサンダルで出勤していたおっさんですが、 12月も末に近づき、 足が寒さでかじかむようになってきました。 (SC-05Dで撮影、縮小のみ行う) 残念です。 一年中、下駄で過ごしている友人もあるというのになあ。 自転車をこいで出勤していると、 上半…

がっくりきた

いろいろ書きたいことはあるのですが、もう言葉が出ません。 おっさん、本日はノートパソコンFM-V8270のハードディスクを新しい物に交換して、 容量が30GBから1TBに向上しました。 同様にメモリーも交換し、2GBだったものが4GBになりました。 これでWindows1…

FireタブレットのAmazon Musicアプリが起動しなくなった

先日、購入したAmazonのFireタブレット。 Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/09/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (18件) を見る プライムサービスのうち、プライムビデオは動画(映画)の本数は着々…

この季節、真っ裸で寝てはいけません

カルピスいちご味のホットがうまい、おっさんです。 おととい、なぜか風呂あがりに真っ裸でホットカーペットの上に横になり、 眠ってしまっていました。 よく風邪をひかなかったもんです。 ひざ掛けに使っている毛布が体にかかっていたのと、 ホットカーペッ…

ボールペンの替芯、到着

先日、ほとんど使ってもいないボールペンの青のインクが出なくなり、 買おうかどうしようかと迷ったおっさんですが、 (安いものなのに、迷うなよ、貧乏くさいな) 本日無事に到着しました。 oldtypeossan.hatenablog.com 値段は送料込みで85円だったのに、…

カルピス いちご味

「新発売」とのポップがあり衝動買いしたものの、みかん味が残っていたために、 なかなか味わう機会が来なかったカルピスいちご味。 ついに飲む日がやって来ました。 正直、冷たい水で割ったときは普通かなという感想を持ったのですが、 お湯でホットカルピ…

専門実践教育訓練給付について 続き

Amazonのほしい物リスト、リストの中身が減っては増え、減っては増えするので、 一度でいいからリストのものを全部注文してリストを空にしてみたいと妄想するおっさんです。 きのうブログに書いた、専門実践教育訓練給付について学校に問い合わせてみました…

今回借りてきたCD

前回のクラシックを聴く会でフルトヴェングラーを聴いたので、 フルトヴェングラー指揮の 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を借りようと思っていたのですが、 図書館の棚で見つけられず、 バーンスタイン指揮のモーツァルトの交響曲25番が入っているも…

「たそがれ清兵衛」を観た(Amazonプライムビデオ)

Amazonプライムビデオで「たそがれ清兵衛」を観ました。 以下、感想を書きます(ネタバレ要素ありです)。 たそがれ清兵衛 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2003/05/24 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (52件) を見る た…

初詣フリーチケット2016、購入

年明け、実家に帰る時に使えるようにと、 南海電鉄の初詣フリーチケットを購入しました。 www.nankai.co.jp 今年の大晦日から来年の1月8日までの任意の日が2日間(不連続可)、 南海電鉄、泉北高速線で乗り放題になります。 シフトはまだ出ていないけれど、 …

専門実践教育訓練給付についてハローワークで訊いてきた

ハローワークの帰りに図書館に寄ったら休館日でCDを返しそこなったおっさんです。 おかげで、明日も自転車をこいで出かけねばなりません。 連休二日目の明日は、うちでまなさんとまったりしたかったのに。 おっさんが来年の4月から勉強しようかと思っている…

コクヨ システミックB5サイズを購入

近所のスーパーの半額ワゴン内で発見したコクヨのカバーノート、 システミックのB5サイズを購入してみました。 税込691円也。 コクヨ カバーノート システミック B5 グレー/黒 A罫 40枚 ノ-653A-1 出版社/メーカー: コクヨ 発売日: 2008/11/04 メディア: オ…

まなさんの一日のごはんの量を増やそう

注文していた、まなさんのトイレの砂が届いてホッとしたおっさんです。 Amazonで注文していたまなさんのトイレの砂が到着。「遅くなりました」と謝ってはったけど、まだ午前中なので大丈夫。午前指定やもん。ちょっと重たい物はネットで買うのが便利でたまら…

和歌山産キウイ、5個300円也

和歌山産のキウイ、5個300円也。 (SC-05D GALAXY NOTEで撮影) この冬はみかんの箱売りで安いものになかなか当たらないなあと、 近所のスーパーの果物コーナーを徘徊していると、 地元産の野菜果物コーナーで、和歌山産のキウイに遭遇。 ニュージーランド産…

セルフバリカン

先日、おっさんはおそらく年内最後になるであろう散髪をいたしました 。 自宅のお風呂で、入浴前に裸で。 before after うーむ、見事なM字額だ。 おっさんはM字開脚は好きですが、M字額は好きではありませんが、 加齢とともに、いつの間にかこうなってしまい…

原田知世を満喫

Amazonプライムビデオで「天国にいちばん近い島」を観ました。 天国にいちばん近い島 角川映画 THE BEST [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/01/29 メディア: DVD この商品を含むブログを見る (普通のDVDのリンクを貼ったつもりが、…

ボールペンのブルーの替芯

先日、所属している施設の関連施設の創立記念のお祝いとしてもらった、 ゼブラのクリップオンマルチというボールペン。 (色も下のリンク先のまま) ゼブラ 多機能ペン クリップオンマルチF 4+S P-B4SA1-ACG アクティブグリーン 出版社/メーカー: ゼブラ メ…

ボーナス出たけど

ボーナス出ました! 本来なら「やったー!!」と大喜びしたいところなんですけど、 買おうと予定していた石油ファンヒーター、我慢しようかな、やっぱり。 TOYOTOMI(トヨトミ) 石油ファンヒーター 【木造 9畳 コンクリート 12畳】(日本製) ウォームシルバー …

12月のクラシックを聴く会に参加

今月も月一回のクラシックを聴く会に参加。 普段、CDやLPの選択をしてくださっている方がお休みだったのですが、 代わりにと言ってはなんですが、おっさんの職場の同僚の方がお二人参加されました。 メインで聴いたのは、フルトヴェングラーの「第9」。 ベー…

自転車のタイヤ交換

先日、 後輪のタイヤは溝が薄くなってきているけど、 まあ毎日通勤で往復14km走っていることを考えるとしかたないか。 去年交換したばっかりなんだけどな。 免許取得が先か、自転車の寿命が先か - 「まなさんと一緒」の日々 なんてことを書いた矢先、きのう…

図書館で借りたCD

本は返却するだけにして、CDだけ新しい物を借りた。 シューベルト:美しき水車小屋の娘 アーティスト: ボストリッジ(イアン),シューベルト,内田光子 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2005/01/26 メディア: CD クリック: 10回 この商品を…

Fireタブレットでスクリーンショットを撮る方法

きのうは、カレー3日目。 カレーうどんでカレーを締めたおっさんです。 Fireタブレットでスクリーンショットを撮りたいなと思ったので、 ヘルプで検索してみたもののヒットせず、 ネット上で検索してみると出てきました。 quoqlish.hatenablog.jp 「電源ボタ…

今日から一日一枚ずつ年賀状を書く宣言

今年はいつもの年に比べると断然早く、 11月26日には来年の年賀状を20枚購入したおっさん。 今日から一日一枚ずつ年賀状を書き、 今年こそは新年を迎える前に投函しようと思います。 おっさんはやる! 今年こそは己の軟弱を乗り越え、 手帳の住所録もきちん…