「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかこの時期でも蚊が出続ける我が家

めっきり涼しく、どころか肌寒さを感じるようになってきた我が家、 まなさんのためと称して、早くもホットカーペットを出してきた我が家ですが、 なぜかブンブンと蚊が飛び続けています。 3日ほど前はおっさんが1日で3匹も手で叩き潰したのですが、 その明く…

「乙嫁語り」をぼちぼちと読書中

先日、角川書店系のkindle本が安くなっている時に、「乙嫁語り」を8巻まで購入した。 乙嫁語り 1巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ)) 作者: 森薫 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 購入: 3人 ク…

柿のせシナモントースト

朝ごはんは食パンに柔らかくなりすぎた柿をのせて、シナモンパウダーをふりかけて、トーストした柿のせシナモントースト。 今年はあまり柿を食べていないなあ。 食生活全体として、野菜果物不足だな、きっと。 シナモンが古くなりかけているのか、少し匂いが…

今年もいただき物の鮎を食する

oldtypeossan.hatenablog.com 昨年に引き続き、今年も友人よりいただき物のおすそ分けをいただきました。 去年より半月ほど遅いので、鮎も少し立派です。 今年は紀の川水系で釣られた鮎だそうな。 食べる前の写真がないので、焼き上がりの写真をばアップしま…

研修終えて、本屋に寄って

おとついにひき続き、きのうも研修に行ってきたおっさんです。 一緒に研修に参加していた先輩の女性が、キャハキャハと場の雰囲気を盛り上げているのに対して、おっさんは別グループとはいえ、公園の木の陰に秘かに生えている食用ではないきのこのように、じ…

白缶を飲み干して、次の次の紅茶

oldtypeossan.hatenablog.com 129日前に飲み始めたと書いたリプトンの白缶。 リプトン リーフティー エクストラクオリティ ダージリン 白缶 450g 出版社/メーカー: 森永乳業 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (1件) を見る もうとっくに飲み終えて…

元気よく研修に出かけるはずが

おっさん、今日明日と大阪で研修に参加します。 きのうは仕事帰りに雨に降られて、カッパがなかったのでびしょびしょになり、寒さのあまり去年の残りの灯油でファンヒーターに初の火を入れました。 それでも、まあそこそこ寝たし元気に研修に出かけるはずだ…

専門実践教育訓練給付金の第1期支給を受ける

oldtypeossan.hatenablog.com 申請手続きをしていた専門実践教育訓練給付金の第1期の支給申請を行い、支給を受けました。 申請に必要だったのは、 1.教育訓練給付金支給申請書 2.教育訓練講座の受講証明書 3.学費の領収書 2と3をもらうのに学校に発行手数料…

近頃のまなさんのご様子

パソコンの上に鎮座するまなさん。 コロンとしていて、とても愛らしい。 たぶん、パソコンに向かっている時間は、おっさんがまなさんの相手をすることがないので、まなさんにとってはパソコンは面白くない相手。 キーボードの上に座ると、おっさんが下ろすた…

なぜか復活したFireタブレットのAmazonプライムミュージック

Fireタブレット内のAmazonプライムミュージックのアイコンが新しくなっていたのでタップしてみたところ、なぜか見事に復活していました。 Fireタブレットのスクリーンショット。最上段右端がAmazonプライムミュージックの新アイコン ちなみに古いアイコンは…

おっさん、「弱虫ペダル」にはまる

先日、クロスバイクが欲しいなあと書いたおっさんですが、 『そういえば、Amazonプライムビデオに「弱虫ペダル」とかいうアニメがあったような?』 と見始めた「弱虫ペダル」にはまってます。 アキバにタダで行けるから 発売日: 2014/04/13 メディア: Amazon…

第2回レポートの返却と第4回レポートの課題

第2回締切レポート課題 ①精神疾患とその治療 統合失調症の分類による予後に注目して、統合失調症の症状や治療法、分類や予後などについて述べよ。 ②精神保健の課題と支援 現在の日本の精神保健の課題を教科書を参考に列挙し、その中からあなたが最も関心のあ…

クロスバイクが欲しくなってきた

先日のはてなブログのクロスバイクの購入記録を読んでいたら、おっさんもクロスバイクが欲しくなってきました。 dankantakeshi.hatenablog.com もともとクロスとかロードに興味があったのですが、刺激を受けると欲しくなりますね、やっぱり。 しかし、おっさ…

soloでそろりそろりと出かける その19 白崎海岸へツーリング

ある日、おっさんが朝起きると、soloがドゥカティに変身していました。 おっさんはドゥカティを売って幸せに暮らしましたとさ。 おしまい。 ではなく、これはおっさんがsoloで白崎海岸へツーリングに行った際に、見かけた一台。 www.goobike.com 排気量は違…

冬に向かいつつあるのを体が感じる

いきなり唇が荒れてきたので、今日の朝からメンソレータムのリップスティックを塗り始めているおっさんです。 ロート製薬 メンソレータム 薬用リップスティックXD (4.0g) 【医薬部外品】 出版社/メーカー: ロート製薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商…

第3回レポート提出と実習終了を兼ねて乾杯

22:33に精神保健福祉士の一般養成講座の第3回目のレポートを和歌山中央郵便局より郵送できました。 朝の段階で2つしかレポートが仕上がっておらず、 職場の昼休みに1つ、仕事から帰宅してから1つ書くという、 まさに薄氷を踏むような芸当にさすがのおっさん…

おっさん、二つ目の病院実習終了も・・・

今日でおっさんは精神保健福祉士の一般養成講座の二つ目の病院での実習が終了。 本当ならビールでも飲んで、パァーといきたいところですが、 明日消印有効のレポート4本のうち、今現在書き終わっているのが0本。 書いている途中が2本。 まだ一文字も書いてい…

本体1円CDその14 Dreams come true 「Love goes on…」

前回 oldtypeossan.hatenablog.com 実習は12日まで、 レポートの提出は13日まで、 なら実習を13日までと勤め先に届けておけば、 13日は一日ゆっくりレポートを書けたじゃないかと、 己の要領の悪さを改めて嘆いているおっさんです。 ほんま、融通の効かんあ…

本体1円CDその13 ベストクラシック マーラー

前回 oldtypeossan.hatenablog.com 今日は朝5時に起きて、レポートを書いているおっさんです。 いつも通りの地獄発生中です。 どうしておっさんはいつもいつも懲りないんでしょうね。 ところで、今回はまだ持っていない作曲家に挑戦しようということで、マー…

難しく考えすぎて自縄自縛

oldtypeossan.hatenablog.com 4.社会保障 社会保障とは何かについて簡潔に述べ、日本の社会保障制度の課題を考察せよ。 第3回のレポート提出 - 「まなさんと一緒」の日々 というレポートから書き出したのですが、この広大なテーマを1800字で書かねばと思った…

我が家に二口(ふたくち)ガスコンロが装備された

(チャラララチャチャ おっさんの部屋のレベルが1上がった。 耐久力が10上がった。炎の攻撃力が100上がった) と言っても、おっさんがガスコンロを購入したのではなく、友だちからもらいました。しかも一週間も前にもらったのに、拭き掃除して設置したのはき…

J-comの営業がやってきた

家主がJ-comをハイツ全体に導入してくれるとのことで、日を約束してJ-comの営業が我が家にやってきました。 「時間とらしてすいません」とか「忙しい中すいません」とか言わんのね。 家主が無料で導入してくれるのは「12M」のプラン。 「12Mは遅いので、ほと…

実習帰りに出会ったあれとあれ

実習帰りに出会ったあれ。 まずは川沿いの道で前を走っていたルノー4(キャトル)。 goin.jp 細いタイヤとそれに見合うぐらい小さい後ろ姿。 近づくとルノー4(キャトル)でした。 布引高原をキャトルで走ってみた 後ろ姿は、上のYouTube動画のような感じで…

soloでそろりそろりと出かける その18 9月の走行距離

先月 oldtypeossan.hatenablog.com 先月9月の走行距離は585kmでした。 給油量は10.79Lなので、燃費は54.2km/L。 7月 316.8km 49.6km/L 8月 447.4km 62.8km/L 9月 585.0km 54.2km/L 記録をつけるようになってからの総走行距離 1871.9km

かわいいと誉められ記念

今日、我が家に来客があり、まなさんのことを「かわいい」と誉めていただいたので、調子に乗ってまなさんの写真をアップすることにします。 まずは今朝のまなさん。 ころんとしててかわいいね。 おっさんはそろそろこのシーツを洗わないとな。 押し入れの狭…

第3回のレポート提出

第3回のレポート提出は10月13日消印有効の郵送なのですが、 提出まで2週間を切った今現在で一文字も書けていません。 きゃーーーーー。 ちなみに提出課題は、 1.精神保健福祉援助演習(専門) 精神保健福祉士として相談援助を行う上で、「専門性とは何か」に…