「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も水出し紅茶を作りはじめる

今年も水出し紅茶を飲み始めました。 「えっ、なんかもう暑くなってからだいぶ経つけど?」と思われそうですが、 Twitterかなんかで 「水出し、ってお湯で淹れる紅茶と違って茶葉についている菌とかウィルスが、水で出している途中で増殖して危ないのでは?…

まなさん、また玄関にて粘る

帰宅したおっさんを出迎えて、またしても玄関にて粘るまなさん。 落ちたガの遺骸が転がっていたりして、きれいな床でもないけれど、まなさんはのびのびと寝転がります。 まなさんがしゃべれたら、ここがなんで好きなのか教えてもらえるのですが、勝手に推察…

今日のきゅうり(2023) 花がいくつか咲き追肥する&葉っぱを噛むまなさん

いくつか花が咲き、もしかしたら結実するかもしれないなと思ったので、最初の追肥を入れてみました。 どちらのプランターも苗を買って植えていた頃よりきれいに上を向いて伸びる印象。やっぱり来年からも種を買って育てることにしよう。 間引きするのは嫌や…

おっさん、コーヒーゼリーを自作する&きれいに皿に乗ったぎょうざ

ネットでコーヒーゼリーのレシピを見たおっさん。 簡単そうだったので作ってみました。 量的にうちにあるコップやカップで入りそうなものがなく、計量カップで作ってみました(pyrexの計量カップ赤いラインがかわいくてお気に入り)。 でも、思ったほど美味…

まなさん、玄関で粘る

帰宅したおっさんを迎えに出たまなさん。 大人になって賢さが増しているまなさん、本当は外に興味がたくさんあるのかもしれませんが、おっさんが外に行かせてくれないので、玄関が大好きです。 大きいお腹を見せてゴロン かわいい顔して遠くを見つめるまなさ…

新しい洗たく機、納入される

前回の休みの日、新しい洗たく機が納入されました。 Hisenseのの4.5kg。 洗たく機本体、設置配送料、リサイクル料と蛇口交換を全部含めて30,890円。 プライムデーかなにかに買って安かったんですけど、それにしても国産と比べると安い。 洗たく機用蛇口。 有…

購読を開始した「週刊文春」の初号が届く

少し前に書いた「週刊文春」を定期購読しようかな?という迷い。 oldtypeossan.hatenablog.com 今日、こんな物が届きまして。 名前はポイントカードと会員カードで隠す 中身は「週刊文春」でした。 フラッシュで光っているのはご愛嬌 実は、迷っていると書い…

タイトルだけでピンときたら友だちが写りまくってたYouTube動画

友人が店の開いている時期にはほぼ毎週のように足を運んでいるラーメン店。 YouTubeのおすすめにあがってきたタイトルをみて、「これって、その店やろ?」と思ってみたら、友だちが写りまくってたので、個人的備忘として保存。 www.youtube.com おっさんの家…

今日のきゅうり(2023)、きゅうりの葉を噛むのを待ちきれないまなさん

今朝、朝ごはんがほしいと訴えるまなさんによって目が覚めました。 これは普通のことです。 しかし、ご飯をある程度食べると、今度はベランダへの扉の前に貼りつき、大鳴きするまなさん。きゅうりの葉っぱが噛みたくてしょうがないようです。 「北進きゅうり…

ほんまに意味がわからんわ(おっさんの健康、かくも軽きもの也)

夏風邪の件で、今日二回目の受診をしました。 もともとは勤務先から復帰についての電話連絡があり、「医師から健康状態について問題がないか意見をもらえ」とのことで受診。 受診したところ、医師からは 「まだ症状続いているの?」とやや驚いたような反応あ…

7月10日、きょうのきゅうり がぶり怪獣まな、襲来

最初につるが出たきゅうりの株は、しっかりとグリーンカーテンの網目につるを巻きつけて、伸びていこうとしています。 うまく巻きつけたね。 もう一鉢のプランターの方も、つるが出てきたので、うまく巻きつくように誘導してあげたいところ。 しかし、きゅう…

おっさん、真剣に「週刊文春」の購読をしようかと迷う

風邪が治りきらず、二日で三食鶏卵うどんを食べて、そろそろ飽きてきたおっさんです。 それと前回、 夕食として食べるものがないので、買い物に出かけたところ、なんだかジロジロ見られるので「なんで?」と考えてみると、おっさん何日もひげも剃っていない…

無料公開の「紳士同盟」を見ました

午前中は平熱だったのですが、午後になりまた37℃前半の微熱が続いているおっさんです。かと言って冷房がないと暑すぎてたまらず、冷房を入れると肩と首が寒いので、ネックウォーマーをつけて、パーカーを着ています。 なんちゅう格好や。 夕食として食べるも…

DVDで「オール・アバウト・マイ・マザー」を見ました

熱はいったん下がっているかわりに、頭痛と腹痛がひどくて朝から何度もトイレに行っているおっさんです。菌を体から追い出そうとがんばってくれているんだな、きっと。 それはさておき。 先日、購入したと書いた「オール・アバウト・マイ・マザー」のDVD。 …

7月7日、きのうのきゅうり 最初のつるが出た

おとといの夜から熱が出始め、20:30が38.6℃、きのうの6:20が38.7℃と高熱に苦しんだおっさんです。19:20でも38.2℃で熱が下がらんなあと思っていたのですが、アセトアミノフェンが効いたのか、今朝は36℃台です。 それはさておき。 きのうはさすがに書けなかっ…

コロナじゃないけど熱は出る

今回の体調不良、コロナの感染ではなかったのですが、19:10にしんどいなと思って検温したら37.8℃。 oldtypeossan.hatenablog.com 20:30で38.6℃。 処方されているアセトアミノフェン(カロナール)を服用して22:10で37.2℃。 明日の朝で37.5℃を超えていたら、…

(確定)二度目のコロナ感染ではなかった

以前、一度目のコロナ感染のときにPCR検査をやってくれた病院に電話予約の上でPCR検査を受ける(10時)。 もうおっさんの中では声が出ないほどの嗄声、食欲がなくなるほどの咽頭痛。 でコロナ確定。 熱はないし2週間の休みの間に転職準備しようと、半分はウ…

7月5日、今日のきゅうり まなさん、きゅうりの葉を噛みはじめる

きゅうりの葉がようやく大きくなってきたなあと思ったら、水やりするおっさんを眺めているだけだったまなさんが、ついにきゅうりの葉を噛みはじめました。 怪獣まなの襲撃を受けたきゅうり、その1 怪獣まなの襲撃を受けたきゅうり、その2 猫草のたぐいってイ…

パソコンの買い替え計画

午前中、受診してPCR検査を受けてきたおっさん。 まあ、間違いなくコロナやろうとは思うのですが、のどが痛くてたまらず、食欲はあまりないけれども、食後薬でのどが楽になるのを期待して、昼食を食べ、薬を飲みました。 夏季賞与が少なかったので、以前購入…

今年も半年に一度の点検作業

はてなブログから振り返りませんか?と通知も来ていたので、今年も半年に一度の資産?の点検作業。 一年前 oldtypeossan.hatenablog.com 一年半前 oldtypeossan.hatenablog.com 昨年末は書かなかったんですね。 いま半年前の点検内容を見返してみると、一年…

「あー、こりゃコロナだな」、おっさん二度目のコロナ感染する(推定)

先日二日の日に職員一名と入所者一名のコロナ感染が発覚したおっさんの勤務する施設。 発覚の当日、おっさんは夜勤だったのですが、本日ご飯が欲しいまなさんに起こされて目が覚めると激烈にのどが痛い。うがいをした際にせきこんだので、ペッと吐き出すとド…