「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2010-01-01から1年間の記事一覧

プリンス・オブ・ウェルズ

久々で、ブログの更新。 で、久々に紅茶のことを書きます。 以前とは、缶のデザインの変わったプリンス・オブ・ウェルズ。 実のところ、今までで一番たくさん飲んでいる紅茶は、このプリンス・オブ・ウェルズです。 中国のキーマン紅茶を中心にしたブレンド…

久しぶりで大阪城公園の猫

久しぶりで大阪城公園の側を通ったときに、 猫さんたちの写真がとれたのでUPします。 左耳の先端がない黒猫さん。なかなか精悍な顔つきです。 見ようによっては熊のように見えませんか? なんだか、前にもあったことがあるような? しかし、ザッと写真を振り…

淡路島牛乳

今週の水曜日、 外部の研修で神戸に行ったのだが、 その研修の会場の1F入口にあった自動販売機の牛乳がこちら。 淡路島牛乳です。 兵庫県の農業共済組合が入っているビルだったからかな。 で、飲もうと思ったのですが、財布の中の小銭が53円しかなく、 千円…

マンデリン

新しいコーヒー豆を買ってきました。 マンデリンです。 このブランドの物が好きとかではなく、 なんばパークスで入った店にたまたまこのシリーズがあり、 そのなかにマンデリンがあったので購入。 マンデリンの持つコクとか苦味が割に好きです。 以前買った…

寒くなったので

急に寒くなったので、ご多分にもれず 月曜日辺りまで風邪をひいていました。 でその時に飲んでいたのが、この葛湯と葛根湯。 うちの実家はあんまり葛湯は飲まなくて、葛湯というと、母親が不在の時に学校から帰ってきたわたしと弟を、 近所のおばさんが見か…

累犯障害者

ここでの「累犯」という言葉は、 刑法56条で言われているような再犯の重なった者という意味ではなく、 「次から次に犯罪に結びついてしまう障害者たち」という意味で使用しているのだそうです。著者自身があとがきでそう述べているので、まず触れたほうがい…

『孤独な夜のココア』

映画『ジョゼと虎と魚たち』を観て、読むようになった田辺聖子さんの作品。 ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] 出版社/メーカー: アスミック・エース 発売日: 2004/08/06 メディア: DVD 購入: 5人 クリック: 214回 この商品を含むブログ (658件) を見る とい…

反省の舌の根も乾かぬうちに

10月は生活態度を立て直し、ブログの更新ももうちょっと頻繁に、と書いた、 その舌の根も乾かぬうちに、 またしても大きく更新を怠ってしまった。 約二週間、ログインもせずに放ったらかしでした。 もう完全にできない約束をするダメ男状態なので、 今後の約…

9月の反省

今日から10月。 ブログについての反省点としては、 あまり更新ができなかったので、 ブログを開始してからはじめて、 訪問者数が前月を下回った。 いかんなあ。 最近、近所のねこさんや花なんかを全然撮影してないもんな。 加えて、デジカメを水没させてから…

キムチの危機らしいが・・・

まずは記事の引用から。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000039-scn-int 韓国「キムチの危機」…中国から白菜5万トンを緊急輸入 サーチナ 9月30日(木)12時44分配信 韓国人が「世界に冠たる」と自負するキムチが、危機的状況に直面している。最…

「星の国から孫ふたり」

今日は、 鶴見区民センターに行き、 「星の国から孫ふたり」 という映画を観てきました。 自分は身の回りに自閉症の人はいないのですが、 お知り合いの行政書士の人から、 「こんなのがあるよ」と紹介されて軽い気持ちで行きました。 みなさんは、自閉症につ…

とまどうのは考えているから

またしても、考えさせられたブログ記事の引用。 とはいえ、ブログのシステムがわかってないので、 前回の茂木さんの時も、今回も、 トラックバックの方法がこれであっているのか、 もひとつ分かっていません。 >普遍的な就労支援こそが最大の福祉という哲学 …

田中角栄さん

政治的なことを書くと敬遠されるのかなと思うですが、 Twitter上で紹介されていた、 茂木健一郎さんの記事をとても興味深く読んだので、 ここで引用して、紹介してみたいと思います。 正直、僕はとても考えさせられました。 僕自身は田中角栄さんのことを直…

とある歌の思い出とともに

先日、近鉄の南生駒駅に所用で行きました。 で、その際に駅近くを流れていた川が、この川です。 「だから?」と言われると困るのですが、この川の名前は「竜田川」。 百人一首に在原業平の一首、 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くぐる…

いい香りに気づいて

きのう、家の近所の公園の前を自転車で通りかかると、 なんだか、甘酸っぱい香りが鼻をくすぐります。 「なんだー?」 と思いつつ周りを見回すと、 原因はこの実のようです。 毎日この道を通っているはずなのに、気がつかなかった。 香りから判断するに、 こ…

えいこく屋 有機紅茶 ウバ茶

小中学生のみなさん、夏休みも最終日ですね。 宿題がんばってますか? おじさんみたいに夏休みの宿題をしなくても大人にはなれますが、 おじさんみたいにダメな大人になりたくなかったら、 しっかり宿題をやったほうがいいですよ。 さて、本題。 日曜日に冷…

出雲の国のべにふうき紅茶

以前、同じ西製茶所さんの出雲の国のべにひかり紅茶を紹介したことがあるのですが、 今回はだいぶ時間がたっていますが、その第二弾という事で、 「出雲の国のべにふうき紅茶」を紹介したいと思います。 パッケージはこんな感じです。 で、ガラスの器に入れ…

街で見かけたネコちゃん達

毎度毎度の街角で見かけたネコさん達です。 大阪城公園の弓道場?の前で見かけたネコさんです。 この辺りはたくさんネコさんがいるようなのですが、なかなか会うことができません。 でも、この子は何かを探すかのように「アーオ、アーオ」とかなり大きな声で…

今里のネコさん達、続報

研究会の報告の打ち合わせに、 今里のある先生の事務所に再びお伺いした帰り、 再びネコさんたちと遭遇しました。 なんととても小さいお仲間さんがいるじゃありませんか。 かわいい。 出あった頃のちよさんと同じぐらいか、 それよりまだ少し小さいか。 お母…

自転車移動中に出会ったもの達

今里にて。 レンタルコンテナ?レンタル物置の入り口付近にてご飯をもらっている二匹のネコ。 二匹ともスラッとしていて、とても僕を警戒していました。 美味しくおあがり。 自宅近所の公園にて。 もう遠からず、陽が落ちようかという時間だったので、 ここ…

麦茶

mixiの日記にも書いたので、マルチポストってやつですね。 ネットマナーに反しているかもしれないですが、まあ、良しとしましょう。 去年見つけた、この麦茶を今年も飲んでいます。 でまわっている麦茶は、六条大麦を使っているものが多いと思うですが、 こ…

みのむし

で、投票を終えたあとに、 図書館に行こうと思い、近くの駅に向かう途中で、 みのむしを見かけました。 以前、友達から、 「環境の変化なのか、みのむしが激減している」と聞いたのですが、 この木には、視認できただけで三匹ほどいたので、 少し安心しまし…

通りすがりのねこさん

選挙の投票に行く際に見かけたねこさん。 ここの近所のねこ雑貨の店のねこさんだと思うのですが、 確信はないです。 二枚目は若干、いやかなりピンボケですが、お許しを。 「触っていいですか?」と言いながら近づくと、 イヤ、とばかりに離れていきました。…

つばめの巣

営業途中に見かけたつばめの巣です。 近頃、あまりつばめの巣をあまり見かけないような気がします。 お父さんとお母さんは、 なかなか工夫して巣をかけましたね。 ビルの名前の看板にかけたので、 仔鳥さんが字の方にもはみ出して、 親鳥がえさを持ってきて…

さっぱり味番茶

いつも飲んでいる、無双の番茶を買い損ねたので、近所のスーパーで代わりに買った番茶です。 無双番茶は、焙じているのですが、 こちらのお茶はほうじ茶ではないので、 お茶の色は、薄い黄色というか薄いグリーンというか、 そんなお色です。 奈良の都祁で作…

あじさい

仕事が忙しいわけでもないのに、 なかなかブログが更新できません。 梅雨の晴れ間、さつき晴れの本日ですが、 梅雨に入る直前に雨を待つかのように咲いていたあじさいの写真です。 梅雨と書いて「つゆ」と読むように、 スーパーには梅干用、梅酒用に梅の実が…

大阪城の野良ネコさん達

営業中に見かけた、大阪城公園のネコさん達の写真をアップします。 仲の良さそうな二匹のネコ。 クロネコさんはずっとゴロゴロと体の位置を変更してました。 こちらは単独行動のネコさん。 なかなか気の強そうな美人?男前?さんです。 この子は、道路からそ…

成田商店のキムチ

みなさんは、キムチって好きですか? わたしは正直キムチ、好きではありませんでした。 「辛いだけ」だな、と思ってました。 ところが、ここ成田商店さんのキムチは、 白菜、大根の甘味が辛味とともに舌にのってくるんですよね。 本当においしいです。 最近…

週2回更新早くも挫折

週2回のブログ更新、早くも挫折してしまいました。 書こうとしていることは、結構あったりするんですけれどもねえ。 先週後半、ちょっと気分が落ちているなと思ったら、見事に更新できませんでした。 今週は気持ちを改めて、仕事もやって行きたいと思います…

自宅での日常コーヒー

純粋紅茶党というわけではなく、コーヒーも飲みます。 昔はコーヒーは全く飲めなかったのですが、 年を取るに連れてコーヒーも大丈夫になりました。 いまは、外でまずい紅茶を飲むと暴れたくなる。外でまずいコーヒーを飲んでも諦めがつく。 で、外では、コ…