「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ほんまに意味がわからんわ(おっさんの健康、かくも軽きもの也)

夏風邪の件で、今日二回目の受診をしました。

 

 

 

もともとは勤務先から復帰についての電話連絡があり、「医師から健康状態について問題がないか意見をもらえ」とのことで受診。

 

 

受診したところ、医師からは

「まだ症状続いているの?」とやや驚いたような反応あり。

 

 

PCR検査後の病状をおっさん自身の病状を記した手帳を元に説明したところ、

 

「職場がPCR検査の結果を欲しがっていると、いうので発熱もないのにPCR検査をして、結果として陰性だったけれど、39℃近い発熱があったということは、コロナ感染の可能性を排除できない。

 

 発症から五日経過して、無症状なら復帰可能な現在の(コロナ感染の)基準があるけど、あなたの場合は、鼻汁はともかくせきが継続しているので、感染を拡大させる可能性があり、復帰しないほうがいい」

 

との意見あり。

 

「せきが続いているようなので、薬を調整して水薬も出しておきます」

 

とのことでした。

その旨を職場に伝え、夕方折り返しの連絡を受けたところ、

 

「明日の早出から出勤してください」

 

とのこと。

 

 

「えーーーーーーーーー」

 

『医師の復帰しないほうがいい』という意見を無視するなら、なんでわざわざ今日、受診させたの?

 

 

ほんまに意味がわからんわ。

わかったこととしては、おっさんの健康に職場は1mmも関心がないということ。