「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

割れたiPhone6にいまさら保護ガラスを貼る

割れたおっさんのiPhone6の液晶画面。 ここから卵のカラのようにポロポロめくれてきてはかなわんということで、保護ガラスを今更ながら貼りました。 付属してきたものを除いては携帯に保護フィルムを貼ったことがないので、おっさんの保護フィルム初購入です…

おっさん、台風でアタフタする

先日の台風で停電して、おっさんアタフタしました。 停電中。— ごっちゃん親父 (@umichiyo) 2018年8月23日 停電して1分ほどで復帰したけど、また停電。WindowsのSDDがやられてないか心配。— ごっちゃん親父 (@umichiyo) 2018年8月23日 ウインドエアコンの隙…

グリーンカーテン これまでの収穫&台風でほぼ終了で来年への反省

今日は朝から頭痛がひどいおっさんです。 若い頃は頭痛なんかすることがなかったのにな。若い頃は夜中にいくら食べても太らなかったし、若い頃はハゲかけてなかったし、頭髪がもっと太かった。 これから死ぬまで、「若い頃は~~じゃなかった」と思いながら…

休みの日の「Star of Bengal」

春に訪ねたMusicaで買った「Star of Bengal」をお休みの日にいただいています。 プランのスポンサーになっている女の子のお国、バングラデシュの紅茶です。 もっとインド紅茶のような味わいかなと思っていたのですが、なんだか中国紅茶のような味わいです。…

「ゲゲゲの女房」を見て その2

「ゲゲゲの女房」、ドラマ自体はすごく面白いなあと思うのですが、昭和の貧乏がもう過去のものでなくなっている、平成貧乏人のおっさんとしては、ヒロインが出産するといってはお古の産着やオシメを持ってきてくれる近所の人間関係もなく、街のお母さんとし…

まなさんのご飯が届かない

Amazonで注文していたまなさんのご飯。 アイムス (IAMS) 成猫用 インドアキャットチキン 5kg [キャットフード・ドライ] 出版社/メーカー: マース ジャパン リミテッド メディア: その他 この商品を含むブログを見る 今日が到着予定の最終日。 夜勤明けのおっ…

「ゲゲゲの女房」 さよなら故郷(ふるさと)まで見て

第20回 さよなら故郷(ふるさと) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「ゲゲゲの女房」、なかなかいいですね。 おっさん、一度だけ青春18切符を使って、松江、出雲大社、境港に行ったことがあるのですが、また今度は折りたたみ自転車を持…

紀の川北岸自転車生活 折りたたみ自転車で京都から大阪まで帰ってくる

oldtypeossan.hatenablog.com 下鴨神社の納涼古本市のあと、おっさんは持っていった折りたたみ自転車で大阪まで帰ってこようと思っておりました。 折りたたみ自転車が大型コインロッカーにすら入り切らなかったため、古本市の会場の駐輪場に止めたのですが、…

再び火災保険のクレジットカード払いができない

また巡ってきた火災保険の更新。 今回は送付されてきた書類に記載されているお客様IDとパスワードでログインすらできないという体たらくで、おっさんはまじでお怒りです。 またブラウザの問題かと思い、普段使っているChromeで弾かれたあと、マイクロソフト…

「太陽を抱く月」を見始めて、あっという間に見終える

韓国ドラマの「太陽を抱く月」がAmazonプライムビデオにラインナップされたので、見始めたところ、あっという間に見終えてしまいました。 コンパクトセレクション 太陽を抱く月 DVD-BOXI 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2016/09/28 メディア: DVD この商品…

おっさん、「ゲゲゲの女房」を見始める

Amazonプライムビデオ、DVDでいろいろと寄り道したあと、ウォッチリストに入れてあった「ゲゲゲの女房」をAmazonプライムビデオで見始めました。 第1回 ふるさとは安来(やすぎ) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る エッセイの「ゲゲゲの女…

まなさんの写真3枚

こんな縮小した写真でも、iPhoneで撮ったものと、それ以外で撮ったものは、iPhone好きならわかるもんなんですかね? iPhoneって一般的には同時期のアンドロイド端末よりもカメラ性能が良いと言われてるんですよね? それでそんな冒頭のような疑問を持った訳…

おっさん、今年も下鴨神社の納涼古本市に行く

前回のお休み、8月13日におっさんは下鴨神社の納涼古本市に行ってきました。 6時に起きて、すっと出ようと思っていたのですが、まなさんがじゃれてきてくれたので遊んでいるうちにすっかり遅くなり、もう行くのをやめようかと思ったのですが、とりあえず出か…

紀の川北岸自転車生活 2018年7月の走行距離

2018年7月の月間走行距離 168 km 内訳 通勤 往復12回 計 168 km その他 0回 0 km クロスバイクGiantのGravier、先月は通勤でしか乗りませんでした。 それなのに、新たに折りたたみ自転車を購入してしまいました。しかし、そのおかげで自転車に乗る気持ちが復…

Soloでそろりそろりと出かける 2018年7月の走行距離

先月、7月の走行距離は 121.6 km でした(12日稼働)。 給油量は 1.95 L なので、燃費は 62.3 km/L。 先々月の末にSoloのエンジンオイルは交換の時期だったのですが、おっさん現時点でいまだに行けていません。紙に書いて管理していたTo-Doリストからそもそ…

夜勤をするメリット

おっさんの仕事先、5人で夜勤をこなしているのですが、そのうちの一人が仕事を辞めるそうです。 そのあたりは個人の選択なのでもちろんなんとも言えないのですが、正直、おっさんの職場は夜勤をやるメリットが全くないんですよね。 昼の勤務だけを行っている…

読書メモ『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』の1

まだ読み始めで60ページ弱読んだだけですが、とてもおもしろい。 この手の若年層を対象にした講義をまとめた本としては、松岡正剛の下の2冊が面白かったですが、この本も面白いです。 17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義 作者: 松岡正…

読書メモ「日露近代史」の3

この本の帯は松岡洋右とスターリンの写真なんですが、購入するときに居合わせた職場の人に話すと、「へえ」という感じでした。 「日露近代史」の帯 スターリンはともかくとして、松岡洋右はもう忘れられた人物なのかな?(いや、それならわざわざ帯に選ばれ…

紀の川北岸自転車生活 アルブレイズFにて初輪行

せっかく折りたたみ自転車を購入したのに、全然持ち運んで利用していないおっさん。なんのために買ったんだ?ということで、初めて輪行に挑戦しました。 まずは南海の和歌山市駅まで自転車で乗りつけ、そこで自転車をたたみ電車に乗りました。行った先は、堺…

新世界にて暑気払い

先日、友人と暑気払いをしようということで新世界で飲んできました。 たまには昼飲み気分で飲みましょうということで午後3時に現地で集合して飲み始めました。 まず行ったのは、大興寿司。 【居酒屋大興寿司】3カン150円~新世界ジャンジャン横丁の安い握り…

ようやく窓クーラー設置

夜勤明け、連休と台風に閉じこめられるのではないかとまとめて大鍋で作ったカレー、ようやく食べ終わりました。 途中からは戴き物のらっきょも添えて食べたのですが、苦しいカレーとの戦いでした。子どもの頃は「毎日カレーでもいい」と思っていましたが、毎…

台所に飛びこんできたセミ

今日は夜勤明けで帰ってきたおっさん。 一眠りして、台所で食器を洗っていると、なぜか眼の前で急に水しぶきが上がりました。 ええ?と思い、水しぶきのところをみると、なぜかセミがバタバタと暴れていました。 水場だと思ってきたんでしょうか? いや、そ…

要らんことをせんでよかった

おっさんの施設の入所者さんの一人が、お墓参りに行きたいと言っておられて、おっさんは担当ではないのですが、本人から「頼むわ」と言われていたので、秋のお彼岸に行けるようにしようと、連休を前にして、連休中に企画書を書こうと思っていたら、今日、そ…

おっさんとまなさんの体重測定 2018年8月

今月(2018年8月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 64.8 kg おっさんの体重 59.1 kg まなさんの体重 5.7 kg おっさんの体重、先月比 - 1.3 kg まなさんの体重、先月比 - 0.1 kg 今月のおっさんはさすがに体重減少。 運動が増えたという…