「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』の1

まだ読み始めで60ページ弱読んだだけですが、とてもおもしろい。

 

 

この手の若年層を対象にした講義をまとめた本としては、松岡正剛の下の2冊が面白かったですが、この本も面白いです。

 

 

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

 

 

 

誰も知らない 世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義

誰も知らない 世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義

 

 

 

こういう若い人向けにこれからの勉強の指針となるような本を読むと、おっさんももっと勉強しておけばよかったなと、本当に反省させられます。

 

 

学校で勉強しているときは「どうせ社会に出れば、学校で勉強したことは役に立たない」という人もいたり、おっさん自身もそう思ったりしましたが、いまのおっさんはそうは思わないんですよね。

 

 

学校で勉強したことは、直接職場で役に立たなくても、職場での知識を得るときの基礎になったり、職場での知識の前提になったりするので、学校の勉強は役に立ちますよね。

 

 

ほんと、勉強、教育は大事ですよ。

50を前にしてしみじみ思うおっさんでした。

 

 

それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)

それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)