「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、来月の予算、赤字だ

めでたく今月の給料をいただいたおっさん。 銀行アプリで残高を見たときから「少ないな」と思っていたのですが、来月の生活費などの予算を組んでみると、見事赤字でした。 うわー、まじか。 おっさんの予算は、固定費が多く、変動費が少ないのでもともと余裕…

早くも蚊対策を実施する

きのうの夜、寝ようとしたところ、耳元でブーンと聞き慣れた音が。 もう梅雨も過ぎて夏が近づいているから・・・な訳はなく、まだ2月ですけどね。 そういえば、日中に風呂に入り、軽く体を拭いたあとホットカーペットの上、ファンヒーターの前に鎮座していた…

おっさん、半額漬物で漬物パーティを開き、米2合を喰らう

きのうは休日、その前日は夜勤明けだったおっさん。 夜勤明けはものすごくお腹が空くか、全然食欲がないかのどちらかであることが多いのですが、この前の夜勤明けはものすごくお腹が空くパターンでした。 そんなわけで米を炊き、スーパーで半額だった漬物、①…

おっさん、職場で花粉症向けの目薬をいただく

今日は帰宅したあと、まなさんの機嫌がえらく悪かったので、どうしたもんかなと思ったおっさんです。 そんなまなさんを怒らせてばかりのおっさんですが、先日の夜勤の際に一緒に夜勤をする宿直の同僚の方から目薬をいただきました。 そのもう一つ前の夜勤も…

おっさんが居室担当をしていた方が亡くなる

きのう早出で出勤したおっさん。 おっさんが居室担当をしている男性が救急搬送される直前でした。 その方は2年ほど前のひな祭りの施設内でのイベントの日に、居室で高熱を出し熱性けいれんで失禁しているところを発見されて救急搬送され、回復して施設に帰っ…

鉄のフライパンがほしいのですが

いま現在、自宅で使用しているフッ素コート(たぶん)のフライパン。 和歌山に引っ越してきてから購入して5、6年使用していると思うのですが、コートがはがれてきたので、近所のスーパーにフライパンを見に行きました。 次は、鉄のフライパンがほしいと思っ…

おっさん、花粉症シーズンに突入

おとといぐらいから目がかゆいなと思っていたのですが、今日は帰宅すると鼻がつまり、目のかゆさ、頭痛、鼻詰まりの三拍子が揃い、花粉症シーズンに突入のようです。 今日は雨降りなので花粉が少なそうなのに、今日からシーズンインとは不思議な感じ。

チキン南蛮調理上のおっさん的コペルニクス的転回

いままでに何度も作っているコウケンテツさんのレシピのチキン南蛮。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 【100万回再生人気レシピ】フライパンひとつ!コウケンテツ流!と…

読書メモ「中世武士団」の1

2019年のみやこめっせの古本市で買った「中世武士団」を今ごろ入浴時にお風呂で読んでいます。 oldtypeossan.hatenablog.com あっ、他の3冊もちょこっとだけ読んで、読み通してはいないな。 「中世武士団」の場合、読むのが遅れたのにはもう一つ理由がありま…

まなさんの刺繍入りのブックカバー

きのう職場にて、同僚の方にまなさんの刺繍入りのブックカバーをいただきました(文庫本サイズ)。 その同僚の方が刺繍をされるそうなのですが、その方のお知り合いに猫の刺繍が得意な方がいて、その方にフェイスブックかなにかのまなさんの写真を送ったとこ…

「高い城の男」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録43

高い城の男 作者:フィリップ・K・ディック 発売日: 2012/11/30 メディア: Kindle版 リンクはKindle版へのリンクが出ていますが、おっさんは紙の本で「高い城の男」を読み終えました。 おっさんたちの世代としてはよくあることに、高校ぐらいの時期にSFとかフ…

おっさん、大腸カメラを尻から突っこまれる

先日、予約した大腸カメラ。 今日が実施日でした。 oldtypeossan.hatenablog.com 大腸カメラ前日。最初の便通薬、ラキソベロン3錠服用。以後絶食。— ごっちゃん親父 (@umichiyo) 2021年2月3日 大腸カメラ当日。7時20分検温36.0℃。8時ニフレック配合内用剤を…

おっさん、iPadにOneNoteを導入する

読書ノートをつけることを第1目的として購入したiPad。 先月末でお金が残っていたら、日本で一番売れているiPad向けのノートアプリ「GoodNotes5」を買おうと思っていたのですが、先月末の残金561円也。 ちなみにGoodNotes5のお値段は980円。 GoodNotes 5 Tim…

買う買う詐欺を克服する

長らくAmazonの欲しい物リストに入れて、事あるごとに買いたい、買いたいと言っていた「消費社会の神話と構造」をようやく買いました。 読んでいた、「バーナード嬢曰く。」で映画「ファイト・クラブ」に原作があったことを知ったおっさん。 oldtypeossan.ha…

ある朝、おっさんを起こしにきたまなさん

普段はおっさんの胸の上に乗せても、すぐにぷいといなくなってしまうまなさん。 でも、おっさんを起こすときだけは、自分の体重を最大に利用して、おっさんの胸の上に乗り、文字通りプレッシャーをかけてきます。 カメラの画角の関係で、まなさんの顔だけが…