「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

チキン南蛮調理上のおっさん的コペルニクス的転回

いままでに何度も作っているコウケンテツさんのレシピのチキン南蛮。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

  

oldtypeossan.hatenablog.com

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 


【100万回再生人気レシピ】フライパンひとつ!コウケンテツ流!とろ〜り甘酢&タルタルで食べる鶏むね肉チキン南蛮の作り方

 

 

先日、同じコウケンテツさんの鶏むね肉と白菜のとろうま煮のレシピで、鶏むね肉をななめにそぎ切りにしたあとで、麺棒などで叩くと柔らかくなるよといっていたので、それを応用して、チキン南蛮に使う鶏むね肉も叩いてみました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

購入してきた鶏むね肉の肉質にも左右されるのでしょうが、ちょっとゴリゴリ感があるなと思うときもあったチキン南蛮ですが、より柔らかく作れるようになりました。

 

 

それだけでも進歩なのですが、いままで鶏むね肉に薄力粉をまぶすのはナイロン袋に入れて袋をゆすることでおこなっていたのですが、そのあと卵をまぶすときは、ナイロン袋から器に溶いた卵にまぶしていました。

 

 

はたと気づいて、このままナイロン袋に溶いた卵も入れてしまえばいいんじゃね?と思い、ナイロン袋に卵を流し入れたところ、従来どおりに器で卵をまぶしていたときよりも、ムラが少なくきれいに卵がつくようになって、おっさん的には成功です。

 

 

しかも回数をこなして、手順がこなれてきたせいか、以前よりも出来上がりが美味しく感じるんですよね。

 

 

最近職場の入所者さんに「麻婆豆腐ばっかり食べてるな」とおっさんは同じメニューを繰り返し作ることがバレてしまったのですが、今度は「チキン南蛮ばっかり食べてるな」と思われるように、チキン南蛮も繰り返し作りたいと思います。