「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、チキン南蛮の次はチキンステーキを覚える

さんざん作っている、コウケンテツレシピのチキン南蛮。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

それに加えて、今度は同じコウケンテツさんのレシピでチキンステーキも作ってみました。 

 


【150万回再生人気レシピ】超簡単!ボリューム満点カリカリチキンステーキ和風オニオンソース/Crispy Chicken Steak with Japanese-Style Onion Sauce

 

いままでも、冷たいフライパンから焼き始めるとチキンステーキが美味しく焼き上がるというのは知っていて、実行していたのですが、まだ焼き方が足りなかったようです。

 

 

レシピどおりにすると、まさに皮がパリパリです。

ただソースはレシピの和風オニオンソースではなく、賞味期限が近づいているオニオンドレッシングに刻んだ玉ねぎを追加して、ソースぽいものに仕上げてチキンステーキにかけています。

 

 

うまいっす。

 

 

節約のために業務スーパーで冷凍鶏もも肉2kg、800円(税込)を購入して作ってみたのですが、冷凍の鶏もも肉の扱いは難しいです。

 

f:id:oldtypeossan:20200920155626p:plain

 

冷凍のままだともも肉一切れごとにバラバラにすることができず(カチコチなので)、結局全部解凍して、バラバラにナイロンに入れてから、チルドで保管しました。

 

 

腐ったり、ちょっと臭ったりはしなかったのですが、「早く食べねば」という気持ちからまさに連日、チキンステーキでした。ちなみにこのパッケージで鶏もも肉は7枚入っていました。一枚300gぐらいのもも肉が入っているみたいですね。

 

 

ただ、この冷凍の鶏もも肉はお安いのにイスラム教(ムスリム)のハラールに則って処理されているらしい。なんかすごいね。グローバルだね(ちなみにブラジル産)。

 

ja.wikipedia.org

 

jhalal.com