「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

夜勤明け、三度(みたび)チキン南蛮を作る

今日は夜勤明けのおっさん。

近頃夜勤が続いていたのですが、それも今回で終了。

 

 

夜勤明けは、ものすごくおなかが減るか、全然食欲がないかのどちらかのことが多いのですが、今回は空腹感が強い。

 

 

そんなわけでまたまたチキン南蛮を作りました。

  

oldtypeossan.hatenablog.com

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 


フライパンひとつ!コウケンテツ流!とろ〜り甘酢&タルタルで食べる鶏むね肉チキン南蛮

 

 

ご飯も炊いてがっつり食べようかと思ったのですが、改善したとはいえ中性脂肪の値が高いという爆弾を抱えているので、炭水化物は控えることに。

 

 

サラダチキンとかだと空腹時は2つ食べてしまうおっさんですが、チキン南蛮だとさすがにボリュームが感じられるので、胸肉1切れ分を食べて、幸せ気分の余韻に浸っています。

 

 

このあと、クーラーの効いた部屋で温かい紅茶を飲むのでたぶんますます幸せです。

 

 

チキン南蛮、今回は少しだけ工夫してみました。

鶏胸肉に薄力粉をまぶす際にボウルに出した薄力粉をまぶしていたのですが、今回はカットした胸肉をナイロン袋に入れて、そこにカレースプーン3杯分薄力粉を入れ、ナイロン袋を振りまくる。

 

 

おっさんの場合は、この方法の方がきれいに薄力粉がまぶせていました。

きれいに薄力粉が肉にまとわりついていたせいか、前回は玉子2個でないと追い玉子分が不足する感じだったのですが、今回は結構玉子があまり動画レシピ通りに玉子は一つでいけそうな感じでした。

 

 

さすがに3回作ると慣れてきたので、次回からは動画を流しながらでなくても作れそうな気がします。

 

 

22:20:リンクの貼り間違い修正

7月9日:語句修正