「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、早くも風邪をひく(ボルタレンは麻薬)

ひふみの運用報告会に出かけたあくる日も大阪に出かけたおっさん。 連日出かけるなどということをしたせいか、ファンヒーターとホットカーペットの暖かさでそのまま眠ってしまい、明くる日の朝近く、タイマーで切れたファンヒーターとホットカーペットから取…

おっさん、ひふみの運用報告会に行ってきた

先日、16日におっさんがSBI証券で購入している「ひふみプラス」を含めた「ひふみの運用報告会」があったので、グランフロント大阪のコングレコンベンションセンターに行ってきました。 運用報告会の資料 おっさん、個別株を購入する際のヒントみたいなものが…

まなさんとおっさんの体重測定 2018年12月

今月(2018年11月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 66.0 kg おっさんの体重 60.3 kg まなさんの体重 5.7 kg おっさんの体重、先月比 + 1.3 kg まなさんの体重、先月比 - 0.3 kg まなさんの体重が6.0kgを切ったので、少し安心のおっさ…

読書メモ「平家後抄 下」の4

P.194 朝宗は、次男の宗村と共に伊達郡(いたて)に移り、宗村は伊達郡の地頭となって伊達家(いたて)を称するに至った。なお、この一家が『だて』と呼ばれるに至ったのは、江戸時代以降のことである。 ()内はふりがな おっさんの職場からそう遠くないと…

読書メモ「平家後抄 下」の3

先日、見に行った「西行」展。 oldtypeossan.hatenablog.com 西行は平清盛と同世代ぐらいなのですが、「平家後抄」には彼のおいが登場しました。 P.157~158 後藤左衛門尉こと藤原基清(略)後藤家は、陸奥守鎮守府将軍・源頼義の七騎の一人に数えられた藤原…

そして、また懲りずに他人に影響されて物を買う

皆様、元気にボーナスでお買い物されてますか? おっさんはボーナス10万円なので、買い物できるかなあ。 灯油も高いし、でも猫のまなさんとおうちでホカホカしたいし、2台目の石油ファンヒーターを購入しようかと迷い中です。 www.jigowatt121.com それはさ…

宣伝文句に乗せられて「紅の豚」のシネマコミックを買う

先日、LINEにジブリからシネマコミック発売のお知らせが届きました。 で、リンク先の宣伝文句に 自由に拡大・縮小できるのも電子書籍の機能の一つ。背景の細かな描き込みに注目すると、馴染みのあるジブリ作品でも新たな発見が得られるかもしれません。 なん…

サツマイモの朝食

まなさんとべったり過ごした二日間、連休の二日目は一日目に雨に降られて買い物にも出かけず、朝は食べるものがなかったので、サツマイモを炊飯器で炊いて食べました。 おいもが朝食 戦時中か、と思いましたが、きっと戦時中だとサツマイモを一本食べさせて…

連休初日を雨に降られたので、結局休み二日ともまなさんとべったりしてしまった

連休初日のきのう、雨に降られたので出かけるのをやめ、うちにいました。 まなさんの体に大きさがあってないね まなさんが使っていないと思っていたベッド。 まん丸になって入ってくれていたので、ちょっとうれしかったおっさん。 「まなさん、おっきいお腹…

読書メモ「平家後抄 下」の2

P.104 寿永二年七月に平家一門が西走し、八月に皇子・尊成(たかひら)が僭皇ではあっても一応天皇に擁立されると(後鳥羽天皇)、通親は夫の能円法師に置き去りにされた皇子・尊成の乳母の藤原範子に接近し、心細く生活している範子を妻に迎え、かつ彼女が…

読書メモ「平家後抄 下」の1

P.58 景清は、北陸戦線を初めとして各地に転戦した。中でも一ノ谷における景清の奮戦は凄じかったらしい。 伊藤(藤原)景清も、以前書いた板額御前と同じように伝統芸能に興味のある人であれば、身近に感じる人物なのかもしれませんが、おっさんが初めてそ…

紀の川北岸自転車生活 泣きっ面に蜂ーアルブレイズFもパンクする

きのう、出勤する前に「アルブレイズFも空気が減っていたし補充しておこう」と空気を入れようとすると、後輪がベコベコ。 雨の日の出勤に使っていたSoloの代わりに雨の日に一度乗っただけなのにパンクとは。それ以前の走行も合わせても、購入後200kmは乗って…

読書メモ「平家後抄 上」の5

P.264 坂額御前は、巴御前と共に、日本史上、勇女の双璧としてその名をとどめている。坂額は、後世、板額と記されているが、彼女に関する唯一の文献である『吾妻鏡』には、坂の字が用いられている。 おっさんは板額御前のことを全く知らなかったので、「双璧…

いただいた梅干と、バングラデシュの紅茶

先日、職場の先輩に梅干をいただいたので、休日用のバングラデシュの紅茶のお茶うけとして食べてみました。 梅干とバングラデシュの紅茶「Star of Bengal」 先日、初めて一年になるプランから「チャイルドが一年間大きな出来事もなく無事に過ごしました」と…

赤飯のおにぎり

11月30日から12月1日にかけて夜勤をしたおっさん。 おっさんは25日が給料日なのですが、家計の締めは月末に締めており、30日段階での残金が1,644円でした。 職場の入所者さんに「今月、もう財布に1,600円しか入ってないねん」と言うと、普段おっさんのホラば…