「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2次検診の結果に気を良くして、チキン南蛮を作って食べる

先日、受けた健康診断の2次検診の結果を取りに、今日も病院へ。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

再検査の結果、

LDLコレステロールが138。(正常範囲70~139)

中性脂肪が172。 (正常範囲50~149)

投薬は免れました。

 

 

今回も折りたたみ自転車で往復約15km。

夜勤の往復を雨が降りそうだったので、原付にしたので代わりの運動になりました。

 

 

そんなわけで購入した美味しいお米をもりもり食べるべく、ちょっと気合を入れておかずを作りました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 


フライパンひとつ!コウケンテツ流!とろ〜り甘酢&タルタルで食べる鶏むね肉チキン南蛮

 

 

料理も美味しそうなんだけど、コウケンテツさんの使っている食器、カトラリーというのかな?それが全部シンプルなんだけどきれいなんですよね。いいなあ、あんなキッチン。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200629212708j:plain

一応、おっさんの作ったチキン南蛮。もう見栄えが最悪。

 

 

でも、おいしかったです。

反省点は、衣に使った残りの玉子を、動画では追い玉子としてかけていたんですけど、そこまで玉子が余らなかった。玉子は2個にしたほうが良かったのかも。

 

 

あとは、あげ(焼き?)油が少し多かったのか、キッチンペーパーで拭き取るのが結構手間でした。もう少し油少なめで作ったほうがいいのかもしれません。少し油が残っていたせいで、タルタル(もどき)ソースの上から、追いソースとして甘酢ソースをかけたときに少し油っぽかったです。

 

 

反対に、薄力粉は出しすぎだったのかかなり余ってしまいました。

というか揚げ物なんか昔釣ってきたアジを唐揚げにしたとき以来で、薄力粉も10年ぶりぐらいで買いました。

 

 

でも、タルタル(もどき)ソースは玉ねぎの辛さが少しだけ残っていて、それが爽やかさのアクセントになるし、マヨネーズベースで酸っぱみがあるので揚げ(焼き?)の油のしつこさが感じられないし、ほんとに良かったです。

 

 

ああ、また作ろっと。

 

 

7月2日:誤字修正