「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2012-01-01から1年間の記事一覧

『呉・三国志』二 孫策の巻

『呉・三国志』二 孫策の巻 なんとなく、歴史物、三国志関連の物が読みたいなと読み返してみて、 巻頭にちよさんの噛んだあとが残っていて、涙。 それはさておき、 三国志、魏呉蜀の中で一番影が薄く、やる気の感じられない呉。(イメージ) その中では、天…

猫柄のハンカチ

失くしたと思っていた猫柄のハンカチ。 出てきた。 ちよさんを懐かしく思い出しますが、振り向いてばかりではいけない。 前を向かなくちゃ。

『ステップファザー・ステップ』

久しぶりで宮部みゆきさんの作品を再読してみることにして、 「ステップファザー・ステップ」を読み返してみた。 (リンク先の表紙が、僕の持っているのと全然絵が違いますが…) 宮部みゆきさんの本を読むと、温かい気持ちになる。 「袖すりあうも多少の縁」…

ちよさん、さよなら

ひさびさのログインで辛いお知らせで、心が痛いのですが、 諸般の事情がありまして、 同居猫のちよさんと一緒に暮らせなくなりました。 さようなら、ちよさん。 とあるリアルなお知り合いの方にもらっていただくことになりました。 そのおうちは20歳越えの猫…

「頼朝と重源」展のポスターをみて

大河ドラマで「平清盛」を放送しているので、 それとの関連で、「頼朝と重源」という展示になるのかなと思うですが、 近頃、日本の中世史の本を読んでいて思うのは、 南都の焼き討ちを命じた平清盛も平重衡も大変剛愎な人物だったのではないかということです…

銀英伝 @ Takarazuka

電車の広告でみた「銀河英雄伝説@Takarazuka」。 銀河英雄伝説も宝塚で劇になる時代ですか。 銀河英雄伝説もSF小説の古典になったということでしょうか。 トクマ・ノベルズ版を発売日を待ちながら買った世代としては、 うれしいような懐かしいような感じが…

ゴチンちゃん、その後

先日、ゴチンちゃんという、とある道路で出会う猫について書いたのですが、 その続報を書きたいと思います。 あまり会ってはいけないなあと思いつつ、 人懐っこいのが心配でたまに様子を見に行き続けています。 最近は撫でるときに、自転車を降りても逃げな…

ミツワオーロラ

先日、ウェブで次のようなニュースを見かけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120730-00000257-sph-horse マックイーンの娘、乗馬から繁殖へ…奇跡の血が蘇る スポーツ報知 7月31日(火)8時2分配信 昨年の3冠馬オルフェーヴルに、今年の皐月賞馬…

催眠商法、SF商法への注意喚起の記事にリンクなどの補足

先日、ヤフーニュースの中で気になる記事を見つけました。 高齢者を狙った「ハイハイ商法」とは 被害者の平均年齢は79.5歳 古くからある悪質商法の一つ、催眠商法。最近も被害が相次いでいるようだ。 国民生活センターは7月20日、ホームページ上で「SF商法『…

麦茶

今年の夏もいつもと同じように西製茶所の麦茶を買うつもりだったのですが、 たまたまその麦茶を切らしている時に、 近所のスーパーで、同じような丸麦タイプの麦茶を発見したので、 お試しのつもりで購入してみました(なんだか心なしかパッケージも似 てい…

葛湯ゼリー

戴き物の吉野葛「代々の友」があったので、 その説明書きにあったように葛湯を冷蔵庫に入れて、 ゼリーのようにして食べてみることにしました。 お風呂上りに口にすると、 甘すぎずに大変美味しくいただきました。 説明書きではガラス容器に入れて涼しい雰囲…

コリアタウンでのできごとと、

先日は、桃谷のコリアタウンにキムチを買いに行ったところ、 いつものキムチ屋さんで注文した大根キムチの受け取りまでの間、 商品を袋詰めしてくれている際に、 お店のお母さんが、店頭から少し入った奥にいる従業員?お友達?の方と、 韓国語(朝鮮語かな…

スリムT

先日、ネパールの写真をアップして、懐かしかったので、 あの旅行に持っていったカメラを出してきて眺めてみました。 それが、題名にあるスリムTというカメラです。 当時、既にニコンのFM2を持っていたのですが、 もしも盗難にあったら諦めがつかんと海外…

「南北朝」を読んで

林屋辰三郎 「南北朝」を読んで。 南北朝 (朝日文庫) 作者: 林屋辰三郎 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 1991/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 最初に出版されたのが、1957年と古いために無理からぬところもあるのだが、納得いか…

人類の来し方行く末・・・

沖縄の友人から、暑中見舞いはがきをいただいた。 ブログを見てくれているということなので、うれしくて、彼好みの話題を選んでみる。 「みんな大好き!」かどうかはわかりませんが、 その友人が大好きで、僕も楽しく読める雑誌「ナショナルジオグラフィック…

アメリア・イヤハート

今日のGoogleの検索窓の画像、アメリア・イヤハートでしたね。 かっこよかったので、キャプチャしてみました。 で、日付が変わった深夜にこの画像をスマホで見て、 シメシメ、ブログのネタをひとつ稼いだ! なんて喜んでいました。 というのも、近頃はさっぱ…

イエティの正体記事に思う

先日、ネット上で興味深い記事を見かけました。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/577249/ 根深誠さん「雪男の正体はヒグマ」 イエティ伝説に終止符打つ ヒマラヤの山岳地帯で現地調査を行ってきた、青森県弘前市の登山家、根深誠さん…

ゴチンちゃん

自宅からそう遠くないとある神社を囲む道を買い物の際に通っていると、 猫が三匹、 夜風を受けて涼んでいます。 大人二匹と仔猫が一匹。 仔猫は自転車を停めて、声をかける僕に向かって寄ってきて、 自転車のペダルに、頭をゴチンゴチンとぶつけてあいさつし…

ヤカン磨き

三日ほど前に、「拭き掃除」というタイトルでブログを書いて、 その中で >重曹成分の染みこんだスポンジで、 >シンクやキッチン回りのタイルを磨いたりしてきて、 なんて書いていたのですが、 ここ数日熱中しているのは、「ヤカン磨き」。 おっさんなので、…

デンマークの雑貨屋さん

デンマーク雑貨店が大阪に出店 文具などの「タイガー」 http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20120719000084 デンマークの雑貨チェーン「TIGER(タイガー)」のアジアで初の店舗が大阪・心斎橋に完成し、報道陣向けに店内を19日、公開した。2…

拭き掃除

ここ三週間ほど、 風呂の残り湯を使って、床を拭いたり、 キッチンで煮炊きする合間の時間に 重曹成分の染みこんだスポンジで、 シンクやキッチン回りのタイルを磨いたりしてきて、 ちょっとばかり住環境が向上したように思います。 怠け心で掃除をサボって…

セミの幼虫と小さな自然の摂理

今日も自転車で移動中に遭遇した小さな生き物を紹介します。 谷町四丁目の少し南、谷町四丁目郵便局の前辺りの路上で見かけた セミの幼虫です。 お尻に土をつけたまま、 羽化できる木を求めて、アスファルトの上を歩き回っていました。 近所の木にしがみつか…

当たった

食中毒ならともかく、 何かモノが当たるのは、うれしいもんですが、 7-11で当たっちゃいました。 この二点。 (UVケアが当たったのは、前のキャンペーンなんですが、 未開封のまま残ってます) 整髪料は髪が伸びてから使えばいいかなと思うですが、 U…

届いてました

きのう帰宅すると、届いてました。 とはいえ、なにかヤバイ物や希少な物が届いたというわけではなく、 カタログハウスの本が届いてました。 コードレスの電気掃除機はカタログハウスで買ったのと、 無添加かつおだしをたまに買うだけなのに、すまんこったす。

公園の猫たち+1羽

今日も、自転車を漕ぎつつ移動していると、見つけました。 猫! (スマホのカメラのデジタルズームなので画像が悪いです) 兄弟なのか、親子なのか。 手前の猫のほうがすこし体は大きいですが、 野良猫さんは小さくても子どもを産んでしまうようなので、 僕…

草を食べる猫

いつものごとく、自転車での移動の最中、 右の視界の下端で「何か動いた!」と思うと、 小さな草むらの端で、 仔猫が草の葉をかじっていました。 僕の目には、 本当に単なる雑草にしか見えなかったのですが、 あんなものを食べて大丈夫なんでしょうか。 うち…

OM-Dについて

近頃はまったくカメラ雑誌も見なくなったし、 テレビはもともと見ようがないので、 存在を知らなかったのですが、Youtubeで動画を見てドキッとしました。 銀塩のOMシリーズが帰ってきたのか? なんて。 もちろんそんな訳はなく、 気をつけてみてみるとOM-D…

「苦役列車」予告編

本屋さんで、この「苦役列車」という映画の予告動画を見て、初めてAKB48の前田敦子さんを 「かわいいな」と思いました。ファンの方には申し訳ないのですが、いままでは、どうにもかわいくないなと思っていたのですが、山下敦弘監督の魔力か、ようやく前田敦…

手を振る女の子

先日、道で前からくる女の子が、しきりに後ろに向いて手を降っているけれども、女の子の後ろに人影が見えないという状況に接して、少し困惑したおっさん(困惑とはオーバーですけど)。 少し進んだローソンの前に、つながれて飼い主を待っているコーギー犬を…

街なかの蛇

先日(7月5日)の夜10時頃に自宅に向けて自転車をこいでいると、大阪医療センター南側、東に向かって登っていくゆるい坂道で 道の上に細いヒモがあるのに気がつきました。 と、なんだかヒモが動いたように感じたので、自転車を止めて目を凝らしてみると、蛇…