「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

OM-Dについて

近頃はまったくカメラ雑誌も見なくなったし、 テレビはもともと見ようがないので、 存在を知らなかったのですが、Youtubeで動画を見てドキッとしました。

 

 

 

 

銀塩のOMシリーズが帰ってきたのか? なんて。

 

 

もちろんそんな訳はなく、 気をつけてみてみるとOM-DとOM-1では、カメラトップの形が違うし、 OM-1にはないグリップ部分の膨らみがOM-Dにはあるしで、 かなり外見上も差異があるのですが、 宮崎あおいさんがホールドしている際の小ささぐあいが、 「おっ、OMだ!!!」 て感じでかなり興奮したのでした。

 

オリンパスOMシリーズのカメラ紹介:OM-1|Fotopus OM fan|オリンパス

 

 

とはいえ、自分は銀塩カメラで所持しているのはNikonのFM-2で、OM-1は一度しか触ったことがないのですが、 FM-2と較べてもかなり小さい外観と、シャッタースピードの変更リングが、レンズ付け根にあり、 レンズ先端近くにある絞り値変更リングの独特の操作感(つまり左手だけで絞りもシャッタースピード、ピントが変更可能なんです)、 そして、シャッターが切れたときのダンパーの効いた優しいシャッターの落ち具合に、 かなりショックを受けたことを覚えています。

 

 

本気で欲しいから「ください」とねだろうかと思ったぐらい、 いい感触なんですよね。 最近、FM-2自体もほとんど持ち歩いていない状態なので、OM-1を手に入れてもしょうがない状態なのですが、 やっぱりOM-1いいよな。 しかし、OM-Dもなかなかかっこいいですね。

 

 

マイクロフォーサーズなので、小さいのは当たり前にしても、 ズイコーの単焦点レンズをつけて、粋にスナップショットと、寄り寄りのかわいい女の子の日常ショットなんて撮りたいですね。 でも、女の子を撮るならLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHなのかな。

 

 

 

 

しかし、OMやもん。 やっぱりM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のパンケーキレンズだろうな。 50mm換算で34mmの準広角、準標準レンズをつけて、足で動きまくって、撮りまくりたいですね。 なんだかひさしぶりでカメラのことで興奮しました。

 

 

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー

 

 

 

2017年7月9日:改行修正、誤字修正。