「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年のお酒

年越しのNHK-FMが心地よいおっさんです。 それはさておき。 料理酒代わりに日本酒を使っているおっさん。 毎年新年を迎えるあたりに新しい日本酒を買います。 今年は土佐鶴。 土佐鶴酒造 良等 [ 日本酒 高知県 1800ml ] 土佐鶴酒造 Amazon 年越しそばを作っ…

おっさん、「新九郎、奔る」にハマる

今月人並みに(額は人並み以下)にボーナスをもらったおっさん。 調子に乗って電子書籍(ほぼ漫画)を1万円ほどまとめ買いしました。 「機動警察パトレイバー」を16巻あたりから最終巻までまとめ買いし、「いまのゆうきまさみ氏の漫画はどんなもんだろうか?…

おっさん、Amazonプライムビデオで「鬼滅の刃 立志編」を見終え、「無限列車編」に入る

先日、職場でちょっとした煉獄さんの話題になり、中途で放り出していた「鬼滅の刃立志編」をまた視聴し始めました。 第十九話 ヒノカミ Amazon ○リンクは検索で出た適当な回です。 で今は「無限列車編」の途中なのですが、全体的な話自体はよくできた話だな…

おっさん、5kgのみかん箱を買う

先日、買い物に行った際、迷いに迷った末に5kgのみかんを箱で買いました。 最近運動不足なので、近所のスーパーにはなるべく徒歩で行くようにしています。この日も徒歩でした。 この日は来年に料理酒の代わりに使う日本酒一升瓶をリュックに、両手の買い物袋…

年末に「ケニア山の紅茶」を購入

前回の注文から約1年。 今年も「ケニア山の紅茶」を購入しました。 oldtypeossan.hatenablog.com 実際のところはもう少し前に注文、到着していたので11か月で250gを10袋消費という感じです。で、今回も10袋(250g×10袋)の購入です。 今回もホームページから…

おっさん、ひさびさでコーヒーをドリップする

紅茶党のおっさん。 コーヒーが飲めないのか?といえば、そんなわけでもないのですが一人分のコーヒーをドリップするのは、なかなか美味しくできない気がします。 しかし、先日(だいぶ前)半額のレギュラーコーヒーを購入したので、ひさびさでドリップして…

ボロ泣き中の「コウノドリ」で新発見

先日、「コウノドリ」の漫画を電子書籍で3巻まで購入(無料だったかめちゃ安だったか)したので、「また見ようかな」と見直したドラマ版「コウノドリ」。 コウノドリ(1) (モーニングコミックス) 作者:鈴ノ木ユウ 講談社 Amazon コウノドリ(2) (モーニ…

ダンボールハウス中段のまなさん

以前は一番上の段ばかり使っていたダンボールハウス。 近頃は中段に入ることも覚えて、いろいろと不満をおっさんに訴えてきます。 鳴き方というかおっさんへの訴えかけの声が、とても多様で、 まなさんは歳をとってきて身体能力は落ちてきているのでしょうが…

おっさん、他人の喧嘩にまきこまれる

おっさんの働く職場では、夜勤の際、おっさん達夜勤の正職員と、夜勤の補助をしてくださる宿直専任の職員の二人一組で夜勤をすることになっています。 前回の夜勤の夜、とある宿直職員と一緒でした。 その宿直職員さん、職場の事務職員から夜勤時のことで注…

今日もまなさん

おっさんのひざの上。 それはなんのポーズですか? まなさんはおっさんにお腹を触らせてくれるいい子です。 内心は嫌なのかもしれないですが、慣れているのでグルグルいってくれます。

夜勤明けに帰宅したおっさんを迎えるまなさん

今日はお休みのおっさん。 掃除機をかけようとして、まなさんが逃げないので「おっ、ついに掃除機に慣れたのかな?」と思ったら、スイッチをONにすると逃げて行ってしまいました。 すまんな、まなさん。 それはさておき。 夜勤明けに帰宅したおっさんを玄関…

おっさん、Amazonプライムビデオで「007ゴールデンアイ」(吹替版)を見る

007シリーズの視聴がとどこおっているおっさん。 前回の休みの日にながら視聴で「007ゴールデンアイ」を視聴しました。 ながら視聴なので吹替版の方が良いかなということで、家事をしながら視聴。 ゴールデンアイ (吹替版) ピアース・ブロスナン Amazon なぜ…

無理やりおっさんの胸の上に乗せられたまなさん

無理やりおっさんの胸の上に乗せられたまなさん。 おっさんのひざの上は大好きでも、おっさんの胸の上は好きじゃない様子。 それでも以前に比べると、かしこまったポーズで胸の上に少しとどまってくださる。 おっさんの希望としては、おっさんの胸の上で箱座…

ささやかな支出減

今月も生き延びられたことに感謝。 とはいえ、露命をつなぐだけの収入に対して、これほどしんどい思いをせねばならんのか、ちょっとおかしいんじゃないかという思いがあるのも事実。 それはさておき。 先日、住居の管理会社より連絡が。 先日の断水に対して…

おっさん、脳内物質が「出てる」のを体感する

ブログの投稿が10日ほどあきましたが、その間におっさんは例の「あー、もう生きているのがめんどくさい」病が発病しました。 で休日の午後も何もできずに過ごした日がありました。 次の日は出勤で朝食を食べるのもめんどくさかったのですが、仕事を休むわけ…

この冬、最初の灯油を購入する

明日から寒いらしいので、この冬最初の灯油を購入。 12月まで暖房をしんぼうしようかなと思ったのですが、ホットカーペットを出す前の冷えこみでまなさんの鼻がくしゅんくしゅんしていたので、ファンヒーターを出すことにしました。 1リットル@93円で20.1リ…

「戦争は女の顔をしていない」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録48

ようやく読み終えた「戦争は女の顔をしていない」。 とても感動的な本だったのに、それをうまくまとめることができない。 悲しいことですが、まとまらないままに書きたいと思います。 戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫) 作者:スヴェトラーナ アレクシ…

今月購入した書籍+1点

全く納得のいかない注意を職場で受けて、「もう辞めよかな」となっているおっさんです。現実にできないことをそうしろと言われても、無理やし。職場を管理、マネージするのって机上の空論をもてあそぶことなんだろうか? ボーナスもらって3か月の失業給付の…

おっさん、夜勤時仮眠用にエアマットを購入する

先日、夜勤時の仮眠のために寝袋を購入したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com その時はまだ簡易ベッドがあったので、その上で寝ることもあったのですが、ついに簡易ベッドもなくなり、それを知っていたわけではないのですが、たまたまタイミングよく、…

おっさん、とても落胆する

きのう、友人たちと会い久々の会話を楽しんだのですが、その帰路おっさんにとってはとても衝撃的な事実(ごくプライベートなこと)を知り、とても落胆しました。 今日は一日、落胆のため息ばかりつき、なんだかぼんやりしていました。 大げさに言うと、この…

まなさんの寂しさと成熟

夜勤明け、自宅に帰ってくると、冷蔵庫のドアが開いてました。 普段、台所の物入れのドアとか、タンスの棚が開いていることはあったのですが、冷蔵庫のドアは初のことだったので驚きました。 まなさん、一人でいるのが退屈で寂しいんだなと思うとともに、 冷…

電気毛布をどこに収納したのか?

今日、夜勤から帰宅すると、まなさんがクション、クションとくしゃみを連発。 どうやらきのうの夜が寒かった様子。 まなさんは野良時代に目と鼻を悪くしているので、寒いととたんにそのあたりの調子が悪くなる感じ。 6時間で自動で切れてしまうホットカーペ…

本格的に寒くなる前に重曹をつかってガスレンジ台の清掃をする

前回のお休み(もう何日前のこと?)、これ以上寒くなるとますます嫌になるので、重曹を使ってガスレンジ台の清掃をおこないました。 ボロ布(汚くなったふきん、穴の開いたくつ下、破れたパンツ!など)を重曹水につけ、ゆるく絞ってガスレンジ台に広げ、し…

Instagramへの投稿で我が家の陋屋加減を自覚する

Facebookで全然見知らぬ外国人の友達申請を承認したら、新しく何人もの見知らぬ外国の方から友達申請が来て困惑しているおっさんです。 それはさておき。 きのう、Instagramに投稿した画像。 View this post on Instagram A post shared by Kenji Ishida (@c…

お金の不安を誘発するおっさんの顔と態度

以前、定額給付金のうち2万円を誰かに盗られていると言ってたBRIさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 今日も「施設に持ってきた48万円減ってないか?」とお金への不安が再発したようで、おっさんのところにやってこられました。 「お菓子を買ったり、着る服…

まなさんとの生活が丸九年

きのうはまなさんと一緒に生活するようになって丸九年の記念日。 2012年の10月16日にまなさんを昔の住まいの近所の神社&公園から拾ってきたのです。まあ記念日などといっても何もしないんですけど。そもそもおっさんだけならきっと忘れています。 しかし、…

豆板醤と一緒に注文した本

いつものことですが、Amazonで買い物したついでにおっさんは、またまた本を購入してしまいました。 まずは「荘園」。 荘園 墾田永年私財法から応仁の乱まで (中公新書) 作者:伊藤俊一 中央公論新社 Amazon おっさん、近頃は中世史が好きでちょぼちょぼ中世史…

夜勤明け、レントゲンに行き存在を忘れられる

今日は夜勤明けのおっさん。 夜勤の帰りに介護職特有?の健康診断、腰部レントゲンを撮りに行ってきました。 病院に着いて順番を待っていたのですが、 あとから来た二人に追い越され、「あー忘れられてるな」という感じ。 おっさん、薄いんですよね、影(髪…

1kgのユウキの豆板醤を再購入

今年の年初に購入した大容量のユウキの豆板醤。 oldtypeossan.hatenablog.com 約10か月でなくなりそうなので、新しい物を再購入しました。 ユウキ 四川豆板醤 1kg ユウキ食品 Amazon これが早いペースなのか、それほどでもないのか皆目検討もつきませんが、…

おっさん、おセンチな日々

先日、見つからないと書いたおっさんの携帯電話。 oldtypeossan.hatenablog.com 原付のヘルメットの中から発見しました。 なぜそんなところに置いたのか、よくわかりませんが置いちまったものはしかたがない。 それはさておき。 先日書いたかなりおセンチな…