「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Soloでそろりそろりと出かける Solo、再びパンクするーー1時間40分の徒歩帰宅付き

資格試験の直前にパンクし、「これは資格に落ちる前兆か?」とおっさんを腐らせたSoloですが、今回もまた出勤後、帰宅の際に乗ろうとしたらパンクしていました。 oldtypeossan.hatenablog.com 前回はうまく一緒に夜勤をしている方に乗せてもらえたのですが、…

「遺留捜査」に鎧武のシドがおった

まあ、早い話、Amazonプライムビデオで「遺留捜査」というドラマを見たところ、仮面ライダー鎧武に出ていた俳優さんが出ていたというだけの話です。 Amazonプライムビデオで、「遺留捜査」というウェットな刑事ドラマを見ていたところ、シーズン3に入ったと…

30年来の小銭入れがダメになる

ダメになったお伊勢さんの小銭入れ おっさんが小学校の修学旅行で買ってきた、お伊勢さんの小銭入れ。 本当は今の引手の位置で閉まっている状態のはずなんですが、ここで動かなくなりあれやこれやとしているうちに、開いてしまいお陀仏状態になりました。 貧…

紀の川北岸自転車生活 アルブレイズFで「西行ー紀州に生まれ、紀州をめぐるー」展に行ってきた

本日おっさんは仕事が休み。 今月はまだ折りたたみ自転車で出かけていないので、折りたたみ自転車アルブレイズFで和歌山県立博物館で開催中の「西行ー紀州に生まれ、紀州をめぐるー」展に行ってきました。 和歌山県立博物館-WAKAYAMA PREFECTURAL MUSEUM (…

お尻の青いiMacユーザー MojaveにOSアップグレードした

おっさんのiMac(Late2013)のOSをMojaveにアップグレードしました。 macOS Mojave - Wikipedia リリースは9月中に行なわれていたようですが、おっさんは存在に全く気がつかず、つい先日になってなんかアップグレードのマークが出ているぞ?という感じでアッ…

Fireタブレットでのストリーミング再生が途切れるようになってきた

先日、電池持ちが悪くなってきたと書いたFireタブレット。 oldtypeossan.hatenablog.com Wi-Fiで動画を見ていると、ストリーミングの動画がなぜか途切れるようになってきました。YouTubeならまだしも、Amazonのコンテンツ、Amazonプライムビデオも途切れるの…

読書メモ「平家後抄 上」の4

P.158 平治川(和歌山県) P.157 『平家谷』と言うのは、平家の落武者 が住みついて開発したと信じられている部落を称する。 平家谷の一つとして、平治川が和歌山県であがっていたので、検索してみると、和歌山県田辺市本宮町平治川のようです。 www.google.…

読書メモ「平家後抄 上」の3

P.145 地元の対馬では、惟宗知宗は、壇ノ浦からのがれた安徳天皇その人であると言う宗家皇胤説が旺んに行われている 先日、見ていると書いた「アンゴルモア」というアニメの中で、ヒロインの輝日姫が対馬に流れ着いた安徳天皇のひ孫娘(孫娘だったかな?)と…

読書メモ「平家後抄 上」の2

P.102 豫州 P.102に「豫州」に(義経)とあり、おっさんとっさに「劉豫州(劉玄徳のこと)じゃあるまいし、日本に豫州があるんかい?」と思ってしまったのですが、伊豫のことですね。 伊予国 - Wikipedia おっさん、子どもの頃に「戦国武将ゲーム」で旧国名…

愛情の重さ

「老人施設に入所している父親に会いたい」という入所者さんの希望をかなえるために企画書を書き、相手施設の了解も取り、日時をセッティングした後、入所者さんに「タクシー利用で行くので費用が発生します」と告げたら、「費用がかかるなら会いたくありま…

雑誌「Military Classics」の巻頭特集

先日の気が大きくなっているときに「Military Classics」という雑誌を買いました。 MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2018年12月 出版社/メーカー: イカロス出版 発売日: 2018/10/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る おっさん、ミリ…

読書メモ「平家後抄 上」の1

P.21 (三種の神器のうち、)神剣は壇ノ浦に沈んで行方を失ったけれども、神鏡と神璽の方は、一年九箇月ぶりでめでたく都に戻り、白河法皇がほしいままに立てた後鳥羽天皇は、辛うじて僭皇の謗りを免れたのである。 こういう言説って、明らかに後世の眼での…

おっさん、高野山に行く

先月末、職場の同僚の方と高野山に行きました。 おっさん、小学校5年生のときに林間学校で行って以来の高野山です。 途中、トイレ休憩した道の駅のコスモスです。 コスモスに続く3枚は、その道の駅の裏の紀の川河川敷です。 高野山の写真は残念ながらなしで…

まなさんとおっさんの体重測定 2018年11月

今月(2018年11月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 65.0 kg おっさんの体重 59.0 kg まなさんの体重 6.0 kg おっさんの体重、先月比 + 1.1 kg まなさんの体重、先月比 - 0.4 kg 申し訳ないけどまなさんのご飯の量を減らしたところ、体…

おっさん、今年の京都三大古本市に全部参加する

春のみやこめっせの古本市、夏の下鴨神社の古本市に続いて、秋の知恩寺の古本市にも初参戦してきました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com まあ、おっさんの場合は「参戦」という表現を使うほど本を見ることに集中していないので、…

紀の川北岸自転車生活 久しぶりでみさき公園裏まで行く

通勤以外で自転車に乗るのをさぼっているおっさん。 久しぶりに自転車でみさき公園の裏まで行きました。 たった今、#Runtastic Road Bikeアプリを利用して、38.86 kmのRuntastic レースサイクリングを2h 01mで終了しました: https://t.co/CC1x38ABna— ごっち…

「京のかたな」の図録が届いた!

先日、出かけた「京のかたな」展の図録が、今日になってようやく届きました。 oldtypeossan.hatenablog.com レターパックで到着です。 まあ、宛名を書いたのはおっさん本人なのでレターパックで到着するのは知ってたんですけどね。 おっさんの本名「性力弱三…

さらに気が大きくなって買った物たち

きのう立ち寄った本屋の横にはレンタルビデオ屋さんが併設されておりまして、そこの店頭でレンタル流れのDVDが販売されていました。 以前、「ぐるりのこと。」のDVDを購入したのと同じ店のワゴンです。 oldtypeossan.hatenablog.com 「ぐるりのこと。」の当…

気が大きくなって買った物の続き

近所のスーパーの値引きワゴンの中に紅茶があったので、勝手になんとなく不憫に感じて購入してしまいました。 日東紅茶 渋みの少ない紅茶 180g 出版社/メーカー: 三井農林 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る Amazonのリンクを貼っておきますが…

あー、また本を買ってしまった

まだ書いていないですが、先日の古本市で2冊600円の古本を買うのを散々迷ったくせに、とある雑誌の内容を確認したいと本屋に行ったところ、気になった新書をホイと買ってしまいました。 先月が生活費33,000円で月末の締めで17,000円も残っていて、ちょっと気…

金にもならないのに一生懸命家計簿をつけるのに飽きてきた

今年もあと60日程度で終わりなんですね。 年賀状と来年の手帳を買わなくちゃ。 それはさておき。 おっさんはレシートを貼りつける家計簿を続けています。 大学生のとき、奨学金とバイト代で学費を賄わねばならず、必要に迫られて支出を細かく記すようになっ…

Fireタブレット(2015)の電池持ちが悪くなってきた

タイトルの通りで、おっさんが購入、使用している2015年モデルのFireタブレットの電池持ちがかなり悪くなってきました。 oldtypeossan.hatenablog.com 購入後約3年なのでそんなもんなんでしょうかね。 使い方も結構雑に取り扱っているので、反対によく保って…