「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、今年の京都三大古本市に全部参加する

春のみやこめっせの古本市、夏の下鴨神社の古本市に続いて、秋の知恩寺の古本市にも初参戦してきました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

まあ、おっさんの場合は「参戦」という表現を使うほど本を見ることに集中していないので、出かけて雰囲気を楽しむことがメインなんですけどね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20181104131559j:plain

会場は知恩寺知恩院ではないのでタクシーで来る場合などは注意がいるかも?

 

 

浄土宗総本山 知恩院

浄土宗大本山百萬遍知恩寺 | ようこそ、浄土宗大本山百萬遍知恩寺へ

知恩寺 - Wikipedia

 

 

友人たちと合流後にそうそうに昼ごはんを食べることに。おっさんの到着が14時ごろだったので、それまでお昼ご飯を待たせてしまった。申し訳ない。

 

 

f:id:oldtypeossan:20181104132207j:plain

でかいチキンカツが3枚も入ってますよ。京大前で学生相手だけあります。

 

 

昼食はハイライト食堂で食べました。

 

創業57年の学生食堂「ハイライト」の「変わらぬもの」と「進化しているもの」【京都】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

【元祖デカ盛り】京都の定食屋さんを語るうえで「ハイライト」だけは絶対に外せない - ぐるなび みんなのごはん

 

 

「学生相手」と書きましたが、学生ではなさそうなおっさん客も多いです。たらふく食べたい気持ちならお勧めでございます。おっさんはまた自転車で京都から大阪に帰るならここで腹ごしらえをしようかなと思ったりします。

 

 

f:id:oldtypeossan:20181104132954j:plain

このナイスなヤカンがあるだけで素敵な食堂だとわかりますね。

 

 

ちなみにお味噌汁が写ってませんがお味噌汁もついていて800円でした。レインボーチキンカツだったっけ?

 

 

f:id:oldtypeossan:20181104133236j:plain

 

 

迷ったあげくに購入したのは、「平家後抄」。

以前読んだ「待賢門院璋子の生涯」と同じ著者です。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

待賢門院璋子の生涯―椒庭秘抄 (朝日選書 (281))

待賢門院璋子の生涯―椒庭秘抄 (朝日選書 (281))

 

 

 

購入しようとしたときに「その本は本当に要る本か?」と心の中のもうひとりのおっさんの声が聞こえたのですが、「この広い会場に一冊も心惹かれた本がないのかい?」と友人の一人に言われ、「それもそうか」と購入することにしました。

 

 

会場に出ていた「グローブマウンテンコーヒー」では、コピという名の練乳の入ったコーヒーをいただきました。冷えた体に温かく甘いコーヒーが美味しかったです。

 

GLOBE MOUTAIN COFFEE

 

 

帰り道では「ゴゴ」という喫茶店で古本からはじまる語らいを友人たちと楽しみました。

 

喫茶 ゴゴ | mon*bon*ami

 

あいかわらず食べログのリンクが出ないので、「喫茶ゴゴ」を紹介したブログのリンクを貼ります。自家焙煎の豆でサイフォンのコーヒーなので、コクが強くておいしいコーヒーでした。

 

 

大阪では呑みも楽しんで、ハロウィンの仮装のみなさんに道頓堀周辺ではもみくちゃにされましたが、とても楽しいお出かけでした。