「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日、今日のきゅうり(2023)

勤務変更で夜勤続きだったおっさん。 きのうは夜勤明けに帰ってきてから、うとうとと寝続けていたのですが、夜も「やるぞ」と思っていたこともできずに、いつ寝たのかもわからないまま、今日の朝、まなさんに起こされて畳の上で目が覚めました。 そんなわけ…

おっさん、「Detroit : Become Human」というゲームがやりたくなる

最近、YouTubeで精神科医の名越先生と、人工知能のchatGPTが「Detroit : Become Human」というゲームをプレイする動画を見て、おっさん自身もプレイしてみたくなりました。 www.youtube.com www.youtube.com しかし、おっさんの持っている中古のデスクトップ…

おっさん、スポーツサンダルなど購入する。

先日、職場で入浴介助をしていたところ、 「おっさんさんが以前ベスト映画だと言っていた『オール・アバウト・マイ・マザー』という映画どんな映画なんですか?」と 突然尋ねられました。 そんな返答をしたことも覚えていなかったのですが、映画の筋を思い出…

6月19日、今日のきゅうり(2023)

生えかわりの時期なので、毎日クシを通しているのに毎日大量の毛が取れるまなさん。 それでも毛がなくなったりはしない。 おっさんの頭髪がうらやましがってるよ。 それはさておき。 だいぶ発芽してきた強健きゅうり(あっ、前回「剛健」と書いたような気が…

急に思いたち播いたきゅうりの種が芽を出しはじめる

先日、夜勤に出る前にチキン南蛮を作ったときには確かに芽が出ていなかった玉ねぎが、帰宅すると謎に発芽しており、「はあ」と感心しました。 View this post on Instagram A post shared by Kenji Ishida (@carry350) だからというのではないのですが、突然…

京都市美術館、「マリー・ローランサンとモード」展に出かける

先日の休み、京都市美術館で開催中の「マリー・ローランサンとモード」展を見に出かけてきました。 年休を利用して連休の初日に出かけようと思っていたのですが、夜勤の疲れが抜けず、当日も出かけようかどうしようかと迷った挙げ句に出かけることにしました…

「史伝 北条義時」 読書量を増やすための読書記録61

前回、大河ドラマにちなんでたくさん出版されている徳川家康の関連本の中から、「家康の正妻 築山殿」を読んだ感想を書きました。 実は昨年の「鎌倉殿の十三人」の際も、鎌倉幕府設立期に関連した本を読みました。それが今回感想を書く「史伝 北条義時」です…

「家康の正妻 築山殿」を読み終える 読書量を増やすための読書記録60

大河ドラマの題材になると、主人公に関連した書籍がたくさん刊行されるので、そのうちから一冊だけでも読もうかなということで、「家康の正妻 築山殿」を読みました。 家康の正妻 築山殿: 悲劇の生涯をたどる (1014;1014) (平凡社新書 1014) 作者:黒田 基樹 …