「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

急に思いたち播いたきゅうりの種が芽を出しはじめる

先日、夜勤に出る前にチキン南蛮を作ったときには確かに芽が出ていなかった玉ねぎが、帰宅すると謎に発芽しており、「はあ」と感心しました。

 

 

 

だからというのではないのですが、突然思いたち、この時期遅れのタイミングできゅうりの種を播きました。

 

 

まなさんがきゅうりの大きな葉っぱを噛むのが大好きで、大好きな葉っぱをたくさん噛ませてあげたいなと、思ってはいたのですが、近所のホームセンターに出かけるのが億劫で、ああでも近所のスーパーに時期遅れの苗が出たら買おうと思っていると、なんだか普通に園芸土と種が売られていて、初めて種からきゅうりを育てることにしました。

 

 

 

北進きゅうりという品種らしいです。

わかりやすいように種を染色しているんですかね、ピンク色の小さい物が水やりで表面に出てしまった種です。

 

 

現在、発芽数3。

発芽率85%以上とか書かれていたのに、なかなか芽が出ず少し焦りました。

 

 

このあとまびかないといけないのが少しプレッシャーです。

 

 

 

もう一つは剛健夏秋きゅうり。

遅く植えるから「秋」も採れそうな名前なのでじっくり成長してくれるかと思い、この品種にしました。

 

 

現在、発芽数2。

成長してまなさんに噛まれまくると思うと少しかわいそうですが、身はつけなくても、まなさんの遊び相手さえ努めてくれたらいいので、仕事と思ってあきらめてください。