「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

きのうのきゅうり(2023) 最初の実とがぶちょ姫と二度目の追肥

おっさんの家で育てているきゅうり。

わりによく枯れるので「根腐れしているのかな?」と思い、わりに水やりに消極的だったのですが、YouTubeを見ていると

 

「ペットボトル1本分ぐらいの水分を蓄えた実をつけるのだから、水をたくさんやらないといけません」

 

と言ってたので、それもそうかと思い、家にいる時間帯はなるべく頻繁に水をやろうと思い直しました(プランター栽培で土の保水力は弱いと思うので)。

 

 

北進きゅうり(7月31日)

 

正直このプランターの大きさで二株はよくばりすぎだったみたいです。

葉っぱが人の手のひらよりよほど大きくなるとYouTubeでは言ってたのに、植えたのが遅いとはいえ、一番大きな葉でもおっさんの手のひらと同じぐらいの大きさしかありません。

 

 

強健きゅうり(7月31日)

 

窮屈な環境でも一生懸命伸びようとしてくれているきゅうり。

 

 

ようやく最初の実ができてきました。

 

 

 

まだ小さいけど、たくさん水をやるからがんばって大きくなってくれよ。

 

 

 

 

そしてあいかわらず葉っぱを噛むまなさん。

伸びるきゅうりも葉っぱを噛むまなさんも一生懸命。

 

 

まなさん、来年はゴーヤーも植えようね、だから今年の夏も冬も元気で。

 

 

本当は肥料には収穫期に入ってから一週間に一度追肥と書いてあったのですが、花が咲いてすぐに追肥を入れたので、今回二回目の追肥

 

 

どっちの品種もがんばって育ってくれい。