「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2011-01-01から1年間の記事一覧

深まる秋に麦茶の話

先日、お知り合いに会ったときに、「ブログ、更新してないから広告が出てるよ」と言われ、ひどく恐縮したので、そのときのお約束通り、麦茶の「つぶまる」について書きたいと思います。 もともと、僕がこの「つぶまる」を知ったのは、「カオスだもんね!」と…

シンガンパティ紅茶

紅茶の葉がなくなってしまったので、また新しい葉を開けることにしました。 この紅茶も、実は先日紹介したネパールの紅茶と一緒にアイネで買ってきたものです。 アイネで見たときは「おお、タミールナドゥ州でも紅茶を作ってるんだ!!!」と 初遭遇の産地だ…

パパンがパン

久しぶりに、ご近所のパン屋さん、 ブーランジェリー サリューさんのパンを紹介したいと思います。 前回の「パパンがパン」からあとも、 何度か食べているのですが、写真を撮るのをすぐ忘れてしまうものですから。 今回は、手前側はいつもの定番、フレンチト…

被災したのは、人間だけではないのですね

ブログの記事自体は、少し前の日付になるのですが、 Twitterで流れてきた、野口健さんのブログ記事を紹介したいと思います。 (豚さん、牛さんの無残な屍の写真があるので、 リンク先を見る方は心して見てください)。 豚や牛の肉を食べること自体が、 もと…

You are what you drink.

台風が過ぎたあとは、空気の湿気も一緒に落とされたのか、かなり湿気が少なく、なんだかさわやかな日が続いていましたが、その後はやっぱりジットリと暑い日が続いています。 きのうは、水筒を持たずに二時間ほど、外を動きまわることになったのですが、たっ…

送り火と「不安」と

陸前高田の薪、「五山送り火」に使う計画中止に こちらもニュース内容そのものはリンク先をご覧ください。 なんというか、本当に残念なニュースです。 > 東日本大震災で津波になぎ倒された岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の松で作った薪(まき)を、 >…

「伝統」の重みは・・・

シェア全国トップ級 勝負服の老舗が苦境 福島競馬中止で 記事の内容については、リンク先を見ていただきたいんですが、 とても気になったのは、 > 1着の勝負服を作るのに複数の人の手が関わると縁起が悪いとされることから、 >「最初から最後まで1人の職人…

てふてふ

きのう、所用で出かけたあと、最寄りの玉造駅に戻ってきて、 駅の地下通路を歩いていると、 地下通路の壁になにやらいつもはないものがあることに気がつきました。 近づいて確認してみると、ちょうちょでした。 きわめて残念なことに、 色と模様だけで、「こ…

神が人を造ったかもしれないが、人が神を作る日も来るかも?

http://news.livedoor.com/article/detail/5735660/ 今日はぜんぜん別のことで書こうと思っていたのですが、 ちょっと深く考える余裕がなかったので、 気になったニュースから書きたいと思います。 上のリンク、「人と動物の交雑種が生み出されていた」 とい…

マンションのチラシを受け取って思ったこと

今日、自転車で移動していると、 信号待ちの合間に、 マンションのチラシをもらいました。 でチラシにウエットティッシュがくっついているんですよね。 これは、もらってしまいますよね。 じっとそこに留まって観察していたわけではないのですが、 かなりの…

ネパールの紅茶

飲んでいた紅茶の「アフリカンプライド」がなくなってしまったので、 新しい紅茶を飲み始めました。 今度の紅茶は、ネパールの紅茶です。 フェアトレード団体のネパリ・バザーロが輸入しているオーガニックのリーフティーです。 ネパールの紅茶は、 ネパール…

クリック募金

3月11日に東日本大震災が起こって、 そのあと、個人で募金なり、 街頭募金にお金をいくばくか入れられた方も多いんじゃないかと思うのですが、 その後も継続的になにかなさってますか? なかなか時間がない、 まとまった金銭の余裕がない ということで、…

いただいたお菓子

お知り合いから、お菓子をいただきました。 外箱がこちら。 で、中のお菓子をお皿に並べた写真がこちら。 お菓子が人物を線で描いたようになっているのですが、 写真でわかるでしょうか? ちょっとしっとりとしたお菓子で、 シナモンの香りが口の中に残りま…

オーケストラ千里山 第17回演奏会

日曜日は伊丹のいたみホールへ、 オーケストラ千里山というお知り合いが在籍なさっているオーケストラの演奏会に行ってきました。 むかし、父親の勤めていた鉄工所が伊丹にあったのですが、伊丹に来るのはそれ以来です。 いつも演奏会へのお祝いは何がふさわ…

ぱぱんがパン その後

またまた、お知り合いの方から「たまにブログ見てますよ」とうれしいメールを頂いた。 以前より元気で生活を楽しんでいる感じですねとの事だったのですが、 まあ、そういうわけでもなく、 ただ単に身近な生活のことしか書くネタが無いのです。 ちなみに前に…

紅茶「アフリカンプライド」

「ぱぱんがパン」はインターミッション。 インターミッションといえば、映画の中休みのことですが、 一番ドキドキしたインターミッションのある映画は「風と共に去りぬ」かな? 風と共に去りぬ [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 201…

ぱぱんがパン その2

昨日と同じく、ブーランジェリー サリューさんのパンをご紹介。 ちなみに関係者でもなんでもなく、程遠からぬところに住んでいる一消費者です。 一番左端のが、全粒粉使用のソーセージ入りのパン。 真ん中の上側が、レーズンパン。 真ん中の下側が、コーンパ…

ぱぱんがパン その1

以前、ご紹介した自宅からほど遠からぬ場所にある ブーランジェリー サリューさんのパンを再度ご紹介。 事務所にお昼ごはんとして持っていったり、 休日のブランチというとかっこいいですが、朝昼兼用食として食べさせてもらったりしています。 で、その中で…

試写会鑑賞 映画「アンノウン」

先日、とある方から試写会のチケットを戴きまして、 久しぶりで映画を観てきました。 観てきたのは、5月7日公開予定の「アンノウン」です。 リンク先は公式サイトですが、Flashがグリングリン動くので、 僕と同じように非力かつ回線の細い方は、ご覧になら…

松山あげ

またまた、更新が滞ってしまいました。 まあ、このブログの更新が楽しみで楽しみで仕方がない、という人は、 寂しいことですがいないと思いますので、 ある種、備忘録的に間欠な更新が、この先も続いていくことでしょう。 ところで、御覧頂いたみなさま、お…

赤い実コーヒーさんのマンデリン

以前、このブログで値段のわりには美味しいと紹介した7-11荒挽きブレンドですが、 再度買ってみたところ残念なことに、すごーく焦げ臭いようなエグいような味でして、 とても飲み終えられる気がせず、捨てました。 ごめんなさい。 いずこかの国のコーヒー農…

小さな生命について

前職の際にお世話になったayaさんのmixiの日記で紹介されていたブログ、 ミックス☆ジュースさんで、レイくんという小さな命が東北関東大震災で失われたことを知りました。 その小さな命が失われる前に、恐怖のために身体からこぼした血尿の量に正直びっくり…

ミルクベーグルとフレンチトースト

きのうの朝、いつもの土曜日と同じく8時40分頃にもそもそと起きだし、 NHK-FMの「世界の快適音楽セレクション」を聴いたあとで、 自宅からそう遠くない場所にある、パン屋さんに行ってきました。 Boulangerie Salut!さんです。 近頃たまにパンを買わせて…

「ムソー 鈴鹿峠の緑茶」

いま飲んでいる緑茶がそろそろ無くなりそうなので、 ムソーで新しい緑茶を買って、今日飲んでみた。 「鈴鹿峠の緑茶」 カテキンが少ないのか味がとてもマイルドで飲みやすい。 カテキンが多すぎると胸が焼ける人もいるみたいだが、そういう人も安心して飲め…

きなこあんドーナツ

朝、目が覚めて 家に食べるものがなかったので、 自宅から事務所に向かう途中で前を通る BOULANGERIE goutさんに行ってみた。ちょっと前に購入した「SAVVY」で紹介されていたので、 律儀に足を運んで食べてみたというわけです。 で、コーヒーをドリップして…

一応記念に

3月14日発売の雑誌、AERA(朝日新聞社)の 『おひとりさま「賢い相続」』という記事内32ページ、 一番下の段にほんのちょこっとだけだけど、僕とちよさんのことが紹介されています。 アハハハ。 うれしい。 そんなわけで記念にちよさんの写真をアッ…

7-11 荒挽きブレンド

で、前回紹介したコーヒーを飲み終わって、いま飲んでいるコーヒーがこちらの 「7-11 荒挽きブレンド」。 コクはあります。濃厚です。しかしながら、酸味がそこそこ強い。それでも、エスプレッソマシンで、ジャーと落ちてくる人の手のかかっていない下手なコ…

ちょっと贅沢な珈琲店 華やかな香りのブレンド

しばらくの間、あまり自分でコーヒーをドリップして飲んでいなかったのですが、 ここ二週間ほどは、インスタントも含めて良くコーヒーを飲んでいる感じです。 その代わりに、 紅茶を飲むペースはだいぶペースダウン。 自分では意識していないですが、 自分の…

これこそ「死人に口なし」なのでは?

自殺者:生活苦の自殺減る 「家庭問題」は6.6%増--昨年 亡くなったご本人に話が聞けない以上、これこそまさに「死人に口なし」なのでは? 例えば、「独居生活で、頼れる親族は遠く離れたところに住んでおり、慢性の持病を抱えていて、その医療費の捻出…

なんだか気に食わないNHKの報道

自分はいま家にテレビがなくてラジオのことを書くので、 テレビでは違うかもしれないことを最初に断っておきます。 ラジオでNHKのニュースを聞いている限りでは、NHKのアナウンサーの人は、まるで他人事のように大相撲の八百長問題を報じているように…