「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

天気のさえない日のベランダのお二人

栽培しているウリ科植物の葉っぱをかむのが大好きなまなさん。 そして、そんなまなさんの真似をして後ろをついてくるあきらさん。 しかし、あきらさんの場合はまなさんが葉っぱをかんでいるというのがしっかり認識できていないのか、栽培ネットをかんだりし…

帰宅すると水びたしだった床と・・・

きのうは夜勤明けだったおっさん。 もしかしたら、窓を少しすかしたまま出勤してしまったのではないかと思いながら帰宅すると、床がぬれていました。 あちゃ、やっぱり窓開いてたか、と思い窓を閉めようとすると鍵がかかってました。 確認すると床の水は猫二…

ゴーヤー、きゅうり、まくわうりに1%の酢水を与え始める

光合成が足りないからゴーヤーの実が小さいんだろうか?と悩んでいるおっさん。 YouTubeのおすすめに上がってきた動画に従って1%の酢水を朝に与えてみることにしました。 www.youtube.com まくわうりのうどんこ病は改善されているような気がする&成長が良…

新しいドライフードであきらさんの食欲を刺激してみる

まなさんはシニア向きのご飯、 あきらさんは仔猫向きのキトンのご飯を食べてもらいたい。 oldtypeossan.hatenablog.com けど、二人がお互いのご飯を食べ合ってしまうので、味が似ているならあきらさんもまなさんのご飯を欲しがらないのかもということで、ま…

最初のゴーヤーを収穫してゴーヤーチャンプルーにする

あまり大きくならないと嘆いていたゴーヤーの実。 これ以上置いておいて熟させると株に負担がかかるので収穫してしまいました。 最初なので、豚肉もいれておっさんとしてはゴージャス版なゴーヤーチャンプルーです。豚肉の旨味が強いせいかあまり苦みを感じ…

猫二人の関係に対して泰然とできないおっさん

きのう、朝4時からまなさんの嫌がる声で目が覚めました。 あきらさんがまなさんの尻尾を早朝から襲っている様子。 そこで前回ほどではないですが、あきらさんを叱ってしまいました。 oldtypeossan.hatenablog.com 「まなさんの嫌がることしたらだめ」と叱っ…

ゴーヤー達のご様子

この夏初めてのゴーヤーの実。 なんだかあまり大きくなりません。 毎夏のことなのですが、おっさん家のベランダは西向きなので午後からの西陽ではやはり実を大きくするには光合成が足りないのでしょうか? それに加えて、今年はあまり実のつきが良くないなあ…

猫二人とおっさんの体重測定 2024年7月

まなさんの体重 6.6kg あきらさんの体重 1.0kg おっさんの体重 65.4kg 測定日6月4日。 きのうは早出で帰宅してからあまり何をしたという記憶もなく眠ってしまいました。なんか夕飯はめちゃくちゃ食べてしまったんですけど、食べることで全力を使い果たしてし…

おっさん、家を買おうかと考える

まなさんが慣れて、我が家として寛いでいる姿をみるにつけ、ここで最期まで過ごさせてあげたいなと思っていたのですが、引っ越しを考えるようになりました。 oldtypeossan.hatenablog.com あきらさんを引き取るときに少しためらったのは、引っ越しと新入りと…

まなさんとあきらさんの様子に変化あり

雨漏りしているから、と洗面器を置いて寝たのですが、朝起きてみるとひっくり返さえた洗面器の上に雨水が落ちていました。 どうやらあきらさんにとっては新しいおもちゃだったよう。 きのうからクーラーを入れたので、冷気がすべて流れ出ないように出入り口…

梅雨時に幾度目かの雨漏り発生

前回の雨漏りのあと、屋上の塗装がうまくいったのか落ち着いていた雨漏りがきのうの夜になり再度発生しました。 oldtypeossan.hatenablog.com まなさんの足が写りこんでいますが、畳のしみからもわかるように前回と全く同じ場所です。 前回の雨漏りから真剣…

今年最初のゴーヤーの実が着きはじめる

今年はゴーヤーがわりあい順調に成長しています。 最初の実が結実しはじめました。 うまく成長するかどうかはまだわからないですけれど。 それに対してきゅうりはだめです。 ポッドからプランターに植え替えた株が軒並み枯れてしまい、残っているのは2本だけ…

二人がお互いのえさを食べ合う(猫二人生活)

かなり年齢の離れているうちの猫のお二人。 まなさんはシニア食、あきらさんはキトン食を提供しているのですが、あきらさんがボリボリとまなさんのご飯を食べ始めたのをきっかけに、まなさんもあきらさんのご飯を食べ始めました。 まなさんは、まだ自分のご…

おっさん、あきらさんを叱りつけてしまう

きのうは2024年上半期が終わり、今年も半分生き延びましたとの安心感で、スーパーで惣菜を買ってきて、水割りを飲んでみました。 常日頃はほとんど全くアルコールを口にしないので、酔いが回りすぎてしまいおっさんは多分22時になる前に眠ってしまいました。…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン3第6話「絶対音感殺人事件」をみる

ゲスト(犯人役)は市村正親。 ただ今でこそ市村正親を知ってるけど、放送された1999年だったらおっさんは市村正親を知ってたかな?2000年代前半だともう知ってたと思うけど、たぶん知らんかったかな。 この回、なんか謎解きが弱いというか、ほんとだったら…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン1第11話「さよなら、DJ」をみる

ゲスト(犯人役)は桃井かおり。 配信の最後に入っていた次回(最終話)のゲストが菅原文太だったので、シーズン1でおっさんがテレビで見たのは今回だけですかね? 4~8話の配信を見逃しているので断言はできないんですけどね。 この回は「サン・トワ・マミ…

2024年上期の資産点検

まだ2024年の上期は少し残っていますが夏季賞与も支給され、土日なので金融資産の額もそう変動するまいとのことで、計算してしまいました。 目標額の達成はちょっと厳しいかなと思っていたのですが、ここにきて更に進んだ円安に助けられ、かなり余裕を持って…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン2第7話「動機の鑑定」をみる

ゲスト(犯人役)は澤村藤十郎。 共犯として角野卓造。 あと殺される陶芸家として夢路いとしが出ておられた。 澤村藤十郎さんは歌舞伎役者。 残念ながら金も教養もない家庭に生まれ育ったので歌舞伎系の役者さんが、おっさんは全然わからないのです。誠に申…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン3第4話「アリバイの死角」をみる

ゲスト(犯人役)は大地真央。 高名な女優さんだけど、宝塚歌劇出身なこともあって舞台を中心に活躍している女優さんだろうから、今回は出演している映像作品をあまり見た覚えがないと書いても失礼当たらないであろう。 今回は古畑任三郎が謎を解くロジック…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン1第10話「矛盾だらけの死体」をみる

ゲスト(犯人役)は小堺一機。 ああ、またゲストさんをあまりテレビで見ていないとある種のディスリをいれないといけない。 おっさん、「笑っていいとも」もほとんど見たことがないので、ましてやそれに続く時間帯の「いただきます」とか「ごきげんよう」を…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン2第6話「VS クイズ王」を見る

ゲスト(犯人役)は唐沢寿明。 この話も見た覚えなし。 うーん。 おまけに唐沢寿明の出ているドラマ、映画でなにか見た覚えあるかしら?と考えて、直近でAmazonプライムビデオで見た「20世紀少年」しか思い当たるものがないことに気づく。 20世紀少年 -第1…

小さな爆弾、朗(あきら)さんについて

きのう、夜勤明けで帰宅するとまなさん、あきらさんが揃って玄関にお出迎え。 以前もアップした窓際の爪とぎ台の上に乗りっぱなしだったまなさんが、おっさんの近くに寄ってきてくれるようになりました。 おっさんが家にいない間に、まなさんとあきらさんの…

同居猫二人の現在の距離感

相変わらず距離が縮まらない先住猫のまなさんと、新入り猫のあきらさん。 いまのところはいさかいが発生せずにいられる最短の距離感はこれぐらいかもしれないです。 二人が起きているときでも、このぐらいの距離感で一緒にいられるようになったらいいのにな…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン1第9話「殺人公開放送」をみる

ちなみに「古畑任三郎」シーズン1、前回までブログに書いた第1~3話はどれも見た覚えがありませんでした。 けど、この第9話は冒頭の服の取り合わせは3色まで、という古畑任三郎の発言を聞いた気がするので見たことがあるのかもしれません。 ただ内容は全然覚…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン1第3話「笑える死体」をみる

ゲスト(犯人役)は古手川祐子。 もちろん、お名前や顔は存じ上げているけど、古手川祐子さんの出ている映像作品を見た記憶が全然ないです。容姿と名前を知っているということは、認知に至る何らかの映像を見ているはずなんですけどね。 反対に殺された元患…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン1第2話「動く死体」をみる

ゲスト(犯人役)は堺正章。 歌舞伎役者阪東妻三郎の三男である田村正和(古畑任三郎)に「盟三五大切」をなんと読むのかわからないと言わせて、歌舞伎役者中村右近役の堺正章が「独特だからね」と「かみかけてさんごたいせつ」と読むのを教えるシーンが、ク…

TVerにて「古畑任三郎」シーズン1第1話「死者からの伝言」をみる

とあるYouTube配信にて、珍しく古畑任三郎がTVerで公開されていると言っているのを聞いて、TVerにて古畑任三郎を視聴。 名作といわれる「古畑任三郎」シリーズですが、おっさんの場合はたぶんあんまり見てないんですよね。放送年が1994年となってるというこ…

あまりに活発なあきらさんに、おっさんもまなさんもとまどう

仔猫って、こんなに動き回るものかなあ? 仔猫って、こんなに早くから良く鳴く(しゃべる)ものかなあ? と10年ぶりの仔猫のあきらさんにおっさんはとまどっております。 先住猫のまなさんもそうみたいです。 で、「叩いてない」と優しいまなさんを持ち上げ…

命名「朗(あきら)」ーー猫2匹生活4日目

きのうは早出。 出勤が早い代わりに夕方の帰りも早いのですが、まだ猫二人の様子が気になりあたふたと帰宅しました。 おっさんがいない間は、二人でどんな風に同じ家の中で過ごしているんだろうか? おとなしくじっと座っているというには、活発すぎるのです…

猫2匹生活2日目ーー二人を置いての出勤より帰宅する

きのう、新入り猫さんを連れ帰って以来、ご飯も食べず、水も飲まず、トイレにも行かなくなったまなさん。 そして、住む環境が変わり、いままでは10時間近い周りに人がいない生活を経験したことがないであろう新入り猫さん。 二人を家に残して出勤し、不安な…