「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夜勤明け、ドーナツとドリップコーヒーで自分を甘やかす

近頃、夜勤の疲れが取れにくいのと、精神的な活力が低い状態なので、自分を甘やかすためにドーナツを買ってきました。 おっさんはもちろん紅茶党なのですが、こういうときはコーヒーかなということでコーヒーをドリップ。 以前書いた茶こしでのドリップも継…

完全自分用備忘ーーノートパソコン、無印iPadの購入価格を確認してみる

現在、購入して少しずつ改善しようと思っている中古デスクトップPC。 oldtypeossan.hatenablog.com では、これと比較するもともと手元にあった機器はいくらで購入したのかを備忘として記します。 ThinkPad E595(マウス込み) 56,415円 2020年7月購入 無印iP…

京都に出かけたさいに丸善にて本を買いました

ブログの更新が滞り始めたころから、ガクッと精神面の働きが悪くなり、その時期の家計簿もつけられなくなっていました。 ようやく復調してきたので家計簿も再開しましょう、と思ったら、ざっくり書いている支出がどれに当たるのかわからず、めちゃ焦っている…

まなさんとおっさんの体重測定 2024年4月

まなさんの体重 6.5kg おっさんの体重 65.4kg まなさんもおっさんもさしたる体重の変動なし。 まなさん、歳をとって賢くなっていると前々から書いています。 以前は「まなさん」、「まなのじ」、「まなのすけ」などの名前と、「ご飯ちゃん」、「お水ちゃん」…

ああ、HDMI端子が本体にない!!ーーデスクトップPC(DELL Optiplec7060 MT)買換記録、モニタ篇

先日、購入したデスクトップPC。 oldtypeossan.hatenablog.com 実は本体以前にモニタが到着していました。 モニタの方は新品をAmazonで購入しました。 【Amazon.co.jp限定】アイリスオーヤマ モニター 24インチ (メーカー3年保証) スピーカー内蔵 VAパネル H…

ようやく確定申告の還付金が入金される

不動産管理会社の人が来ても、逃げ惑わずにまなさんがおとなしかったので、まなさんえらいなあ、大人になったんだな、と思っていたら、帰られてから大声で鳴いて、おっさんのひざの上にペタンと座ってこられました。 怖かったんやな。 でも、パニックになっ…

おっさんの住む貧乏長屋に雨漏り発生

おっさんが住む、おっさんと同年齢ぐらいの貧乏長屋。 おっさんは以前からおっさん同様の煮詰めたような貧乏人しか住んでいないと思っているのですが、貧乏にふさわしく雨漏りが発生しました。 しかも、部屋の真ん中で発生しているので、布団を敷いて寝られ…

今月残金は461円也

先々月の残金1,195円もおっさんの中ではインパクトがあったのですが、今月の残金はそれを下回る461円也。 oldtypeossan.hatenablog.com ついに来ましたよ、残金3桁。 おっさん、こわい。 自分の貧乏がこわい。

ネガティブシンキングが止まらない一日を体験する

先日、朝起きたときから胃の上?だか奥?だかになにかモノが詰まっているような感じがあり、ネガティブな発想が止まらない日がありました。 2年連続でストレスチェックが「高ストレス」だったので、ああこりゃひどくなってまたうつを発症するのかしら?とか…

この春、最後の灯油かなあと思いながら、灯油を買い足す

暖かくなったなあ、というブログを二つも書きましたが、この冬季の最後の灯油かなあと思いながら、灯油を買いました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 半ば無駄な買い物かなあ、要らんかなあ、と思いながら買ったのですが、今日の…

おっさん、中古のデスクトップPC(DELL Optiplex 7060 MT)を購入する

先日、注文していた中古のデスクトップPCが届きました。 スペックは Core i7-3.2GHz(8700) メモリ16GB HDD1TB DVDマルチ RX550 CPUが第8世代のCore i7で、おっさんみたいな貧乏人には中古でないとi7は買えません。というか、中古にしろi7はおっさんにはまぶ…

この春最初のつばめを眼にする

夜勤明けの朝、職場の洗たく場に向かうためにベランダに出ると、もうつばめが来ていました。 彼岸を過ぎてようやく暖かくなってきたなあと思ったら、もうつばめが来ているのね。 weathernews.jp 遠路はるばる、えらいなあ。 おっさんには到底できない、勤勉…

小さなクモがピョンピョンと動き回るのを目にする

Amazonで届いた荷物の空き箱にまなさんが興味津々なので、その空き箱を残してあげようと思ってはみたものの、おっさんの家は狭いので、隠れ場所がわりに広げていた、バックを畳んで収納しました。 ペキュート Pecute ペット キャリーバッグ 犬 猫 ウサギ リ…

購入したプリンタ複合機DCP-L2600DWを初使用する

先日、購入したプリンタ複合機。 ブラザー工業 A4モノクロレーザー複合機 DCP-L2600DW (無線LAN/両面印刷) ブラザー工業(Brother Industries) Amazon 今日から使用してみました。 おっさんはほぼほぼ何かをプリントアウトすることはなく、メインの目的はスキ…

金欠のおっさん、ようやくプリンタ複合機を購入する

解消されない貧困のゆえに延び延びになっていたおっさんのプリンタ複合機の購入。 先日、ようやく購入し本日の午後に開封、設置しました。 購入したのは、発売されたばかりのブラザーの下の機種。 ブラザー工業 A4モノクロレーザー複合機 DCP-L2600DW (無線L…

ワゴンの安売りチョコレートはなくなっていて落語のDVDを買う

今日は花粉のせいで頭がぼんやりとして、なんともな一日でした。 それはさておき。 先日の売れ残りのお安くなっていたオーガニックのチョコレート。 oldtypeossan.hatenablog.com きのうワゴンを探してみたらなくなっていました。 軽く100枚はあったと思うの…

大阪に出かけたついでに書店で本を買う

大阪に出かけても、何を見て楽しい、何を買って楽しいということがあまりないおっさん。 なので、立ち寄れるところが限られていて、やっぱり本屋に寄ってしまいます。 立ち寄った本屋で購入した2冊。 中世史講義 (ちくま新書) 筑摩書房 Amazon 中世史講義【…

積立FXに追加の保証金が必要かと思いきや、マイナス金利解除でも円高になってなかった

マイナス金利が解除されることはニュースで知っていたので、 news.yahoo.co.jp 円が高くなって、積み立てているFXに追加の保証金が必要な状態になっているのではないかと思い、証券会社のサイトでログインして確認してみました。 が、そんなことはなく、かえ…

ホワイトデーの売れ残り、People Treeのチョコレートを食べてみる

きのうは夜勤明けのおっさん。 勤務中から眠くてしょうがなかったのですが、帰宅しての昼ご飯、仮眠(昼寝)から目覚めての夕ご飯のときに目覚めていた他は、ほぼほぼ全部寝ていたような気がします。 おっさんが寝過ぎるせいか、今日の朝はまなさんがおっさ…

ATCホールにたどり着くため歩く、歩くおっさん

最近天王寺に凝っているおっさん。 友だちとの飲み、古い友だちとのプチ同窓会のあと、今回も天王寺に出かけました。 oldtypeossan.hatenablog.com 「ron ron」さんにパンの差し入れをしたいなあと思い、前回のプチ同窓会の日、開店間際で人出がすごく立ち寄…

「ron ron」さんを訪ね、小銭入れとキーホルダーを購入する

昨年の冬に訪れた「ron ron」さんのブースを今回の春の南港てづくりバザールでも訪問しました。 oldtypeossan.hatenablog.com おっさんの元同僚の方が、おっさんのFacebookでの投稿を見て、興味あるとおっしゃっていたので、一緒に行きましょうとこの日に有…

俳句は情景がさっぱり浮かばん、と思いつつ写す「第十 折々のうた」

とっくの昔に読み終えている「大内義隆の遷都計画」。 うまく感想が書けなくて、情けない気持ちになっているおっさんです。 それはさておき。 先日、書き写していると書いた「第十 折々のうた」。 今日でようやく16ページ。 第十 折々のうた (岩波新書) 作者…

今年もネットにて確定申告をおこなう

今日はおやすみ。 今日も目がかゆい、頭が重たいと思いながら、日中家で過ごしていると、まなさんがよっぽど悪い夢でも見たのか、カーペットの上ですごくうなっていました。 慌ててまなさんの体をなでて、落ち着かせたのですが、あんなにうなされたまなさん…

まなさんとおっさんの体重測定 2024年3月

まなさんの体重 6.4kg おっさんの体重 66.0kg おっさんもまなさんも大きな体重の変動はなし。 きのう、おっさんのひざの上で大きなお腹をさらして眠るまなさん。 体は大きいけど、ちょっと物怖じしてけど甘えたで子どものようなまなさんが愛おしい。 きのう…

おっさん、和歌山に引っ越して以来初めてかもしれない牛肉を買う

いただいたハヤシライスのルウをそろそろ使おうかなと思いました。 材料の説明も牛肉になっているし、おっさんもハヤシライスの肉はいままで牛肉ばかりだったような気がして、牛肉を買う決心をしました。 いつから牛肉を買ってないやろ? と考えて思い出せな…

おっさん、新しい本棚を組み立てる

先日購入したものの組み立てずに家の片隅に転がっていた本棚をようやく組み立てました。 いままで使っていた本棚と置く位置を変えるために、入っていた本を抜いて入れ直してとけっこう時間がかかりました。 その際に本棚の下になっていた床に掃除機をあてた…

おっさん、初めてニベの刺し身を食べる

きのうは午後9時にFMを聞き終わって、それを消した記憶はあるのですが、それ以降の記憶がないおっさんです。 まなさんとも遊べなかった。すまぬ、まなさん。 それはさておき。 和歌山に引っ越してきてから、大阪ではあまり見かけたことのなかった、いとより…

職場にてカスタマーハラスメントの研修を受けました

今日、カスタマーハラスメントの研修を職場で受けました。 まあ、パワポで作った動画を見ながら、それをプリントアウトした資料を見るだけの研修なんですけど。 昔はカスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction)、CSばっかりが求められたので、…

「第十 折々のうた」の読書メモ1

巻頭のうた み吉野は山もかすみて白雪のふりにし里に春は来にけり 作者は藤原良経という人物。 でも、源平の争乱期をすぎて、摂関家が五摂家に分裂していく過程なので、九条良経とも書かれるみたいです。 ja.wikipedia.org 死因が「頓死」と書かれていて、 k…

Kindle版の「第十 折々のうた」を読み始める

古本市に行って見つけることができたら買おうと思っていた「折々のうた」の全巻セット。なかなか古本市に行く機会もなく、いつ買えるかもわからないので、Kindle版で購入していくことにしました。 で、最終巻の「第十 折々のうた」から買うことにしたのです…