「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

小さな爆弾、朗(あきら)さんについて

きのう、夜勤明けで帰宅するとまなさん、あきらさんが揃って玄関にお出迎え。

 

 

以前もアップした窓際の爪とぎ台の上に乗りっぱなしだったまなさんが、おっさんの近くに寄ってきてくれるようになりました。

 

 

おっさんが家にいない間に、まなさんとあきらさんの関係性に少し変化が出てきたのかもしれません。

 

 

相変わらずしつこくまなさんの尻尾に攻撃を加えて、痛さにたまりかねたまなさんがあきらさんを叩くという構図は変わっていないですが、まなさんが少しずつあきらさんの存在に慣れてきているのかもしれません。

 

 

そんなあきらさん、

 

 

 

まなさんでは入れない隙間に入って、男やもめのおっさんの掃除の手が行き届かない場所のホコリを拾って表に出てきてくれます。

 

 

 

 

このトンネルも、まなさんはほぼ使っていなかったのですが、あきらさんはすごく気に入っているみたいで走り回る、最初か終わりはこのトンネルになることが多いです。

 

 

ちよさん、まなさん、あきらさん、

おっさんが一緒に暮らした猫の中で一番やんちゃなあきらさんですが、特筆すべき良いところは、教えてもいないのに、まなさんと同じトイレを使うようになったところ。

 

 

もともと保護した方のもとで使用していた仔猫用の小さなトイレもあきらさんと一緒に譲り受けました。当然それを最初は使用していたのですが、まなさんのトイレする姿を見たり、臭いをかいだりして、ここがトイレだとわかったのかな?2、3日前からまなさんと同じトイレにうんちをするようになりました。

 

 

なんて賢いんだ。

おまけによく動いているせいか、引きとってから一週間でうんちの出なかった日がありません。うち二日は一日に二回排便ありです。

 

 

まだ一週間か。

あきらさんとおっさんの一週間はこの先何週積み重なっていくのかな?