「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

TVerにて「古畑任三郎」シーズン3第4話「アリバイの死角」をみる

ゲスト(犯人役)は大地真央

 

 

高名な女優さんだけど、宝塚歌劇出身なこともあって舞台を中心に活躍している女優さんだろうから、今回は出演している映像作品をあまり見た覚えがないと書いても失礼当たらないであろう。

 

 

今回は古畑任三郎が謎を解くロジックがかなり苦しいのではないかな、と思いました。目隠しされた状態だから、視覚以外の感覚が鋭くなっていても不思議ではないとはいえ、ミントの香りの違和感からあそこまで行くのはちょっと飛躍が過ぎるのではないかと思いました。

 

 

犯人が今回は歯科医、シーズン1第3話は精神科医という違いはありますが、恋人が他の女性と結婚することになり、恋人を殺すという基本的な流れは同じでした。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

今回も愛情、ジェラシーの問題ではなく、あんな女に盗られるのかというプライドの問題だったのでしょうか?

 

 

ただくだらんプライドに囚われて身を誤りがちなのは、女性ではなく男性のほうがより多いのではないかとおっさんは思ってしまいます。

 

 

今回のドラマの中で「SMAPを捕まえたのはわたしなんです」と古畑が歯科医に自慢する場面があるのですが、おっさん、その特番は確実に見た記憶があるんですよね。

 

 

やった!ここに来て初の見覚えのある「古畑任三郎」の回が現れました。