「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も買ったよ、箱みかん

oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 去年、おととしにひき続き、今年も買ってしまいました箱売りのみかん。 5kgで税込1058円也。 みかんの玉の大きさが小(S)しかなかったので結構な数が入っています。 食べてみるとけっこう甘い。 …

Solo乗り、見つけた

GiantのGravier(グラビエ)に乗り始めて一つ発見がありました。 と言っても大した発見ではなく、おっさん自身以外のSolo乗りさんを発見したこと。 ホンダ・ソロ - Wikipedia タイトルの「Solo乗り、見つけた」はラジオ番組「浜美枝のいい人みつけた」風に読…

本日のまなさん

今日はやたらとひざに乗ってくるまなさん。 「おしっこ行くから降りてよ」と降りてもらうこと2回。 その他にも何度も降りてもらっているのに、それでも、今日はめげずに乗ってこられます。 写真は体を舐めて身づくろい中。 寝るならともかく身づくろいは降り…

紀の川北岸自転車生活 今日は加太の漁港の方まで

今日はお休みだったので、午前中に洗たくをしたあと、またまた加太の方に行ってみました。 なぜ加太(西)の方に行くのかというと、北(和歌山大学方面)に行くとなると、大阪に入るには孝子峠を越えねばならず、路側がなくて道が怖い。東に行くと六十谷を越…

アニメ「パタリロ」がAmazonプライムビデオにラインナップ

おっさんにとってパタリロといえば、ずばり「性の目覚め」。 第1話 美少年キラー 発売日: 2016/11/18 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る といってもパタリロという作品で性に目覚めたわけではないのです。 おっさんが小学生の頃通っていた…

Soloでそろりそろりと出かける その23 Soloでグルッと一回り

夜勤前のおっさん、Solo君に乗って近所をグルっと回ってきました。 急に冷えこみがきつくなって、海はかなり波が立っていました。 湾の外は大きく波が立っています。 右側の丘の上の建物は休暇村紀州加太ですね。 www.qkamura.or.jp 見晴らしがとても良さそ…

J:comにインターネット環境変更

先週の土曜日、若干嫌な思いをして契約したJ:comの居宅内の配線を行い、 おっさんのインターネット回線が従来のWimax2+からJ:comに切り替わりました。 oldtypeossan.hatenablog.com J:comの営業は、やたらと「12Mでは使い物にならんからもっと太い回線にしろ…

「弱虫ペダル」2周目を見終える

oldtypeossan.hatenablog.com つい1か月ほど前にはまっていると書いた「弱虫ペダル」。 その後、クロスバイクをおっさん自身が購入したこともあって、自転車熱が冷めず、2周目を見終えてしまいました。 アニメは主人公の1年生時のインターハイ終了までなので…

万年筆のひっかかり

oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 一年ほど前に購入した、万年筆カクノ。 パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-SLF 細字 ソフトブルー出版社/メーカー: パイロットメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る 先日、読書ノート…

まなさんに初めての首輪を買う

いままで首輪なしで自由奔放に暮らしてこられた、うちのまなさん。 ただ、そう広い家でもないのですが、まなさんがどこにいるのかわからず、探し回ることがあるので、所在確認のために鈴付きの首輪を買おうかなと思っていたところ、今日、スーパーの半額ワゴ…

紀の川北岸自転車生活 まさかの背筋痛と・・・

先日より「背筋が痛い、しかも右側だけ」と思っていたら、どうやらクロスバイクを3階の自室まで担ぎ上げるのに、右側でばかり上げていたのが原因だったようです。 車体が軽くて10kgほどしかないのですが、運動不足のおっさんの体にとっては軽い荷物ではなか…

紀の川北岸自転車生活 今日は大川峠の入口まで

今日は、クロスバイクで大川峠の和歌山側入口まで行ってきました。 上の写真の「現在地」となっているところまで行ってきたわけです。 で、そこには車止めがあって一般車両は入れないようになっています。 写真には写っていないのですが、右側は車止めが切れ…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明け、クロスバイクで加太まで

きのうは夜勤明け、クロスバイクで加太まで行ってきました。 加太の展望台からです。 そのうちにSolo君で来ようと思っていたのですが、クロスバイクで来てしまいました。 自宅からは約7km、約30分でした。 そっか、職場までとほぼ同じ距離なんだな。 今度は…

おっさんのダイエットパートナー

体を締めるためにクロスバイクを始めたおっさんですが、標準体重からすると少し重いこともあり、多少はダイエットもせねばなりません。 そこでスーパーで目についたペプシスペシャル0を購入しました。 もう飲んでしまいましたが。 [トクホ]サントリー ペプシ…

まな氏、し、まな氏、し

最近、まなさんを「まな氏」と呼ぶのがマイブームのおっさん。 敷いてあるホットカーペットに直接寝転ぶほうがきっと温いのに、おっさんの足の上に座ってくれてありがとう。 まな氏の重量感と温かさ、ふわふわの毛を足に感じて、おっさんとても幸せです。

紀の川北岸自転車生活 おっさん、Giant Gravier(グラビエ)で自転車通勤を再開する

現在の社福法人に入職してから1年5か月の今年4月まで自転車通勤していたおっさん。 精神保健福祉士の通信講座の勉強時間を確保しようと、原付通勤に変えたのですが、腰回りお腹周りにたっぷり肉が付き、スーツのパンツが入らなくなってきたので、再び自転車…

Soloでそろりそろりと出かける その22 Soloの拭き掃除

きのう、Soloをフクピカで拭いたのに、雨に降られながら乗らなければならなかったおっさんです。 フクピカ12枚入り4.0 00468 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99) 発売日: 2015/03/02 メディア: Automotive この商品を含むブログを見る 購入した当初よりもSol…

紀の川北岸自転車生活 Giant Gravier(グラビエ)2日目

今日は19.72kmを1時間19分6秒で走ってきました。 紀ノ川沿いを気持ちよく走ろうと思ったのですが、川沿いの道の付替えやらで迷ったりしまして、あまり気持ちよく走れませんでした。 おっさんのGravier(グラビエ)2017、オレンジ色のかわいい奴です。 後ろに…

紀の川北岸自転車生活 Giant Gravier(2017)の初乗りと原付Soloとの使い分け

今日は夜勤明けのおっさん、 しかし午後2時に受け取ったGiantのGravier(グラビエ)2017年式というクロスバイクにまたがって少しこいできました。 www.giant.co.jp まず、自宅から職場までをテスト走行。 約30分でした。 ママチャリで通勤していた時は40~45…

飲み物じゃなかった珈琲ぜんざい

おっさん、きのう近所のスーパーの半額ワゴンで「珈琲ぜんざい」を見つけました。 値札が140円だったので70円。 どんな味かわからないけど、小さなパックに入っているしコーヒーポーションのように、これをお湯で割って飲むのかな?と思い購入しました。 お…

おっさん、職場でブチ切れる

今日は朝から感覚のおかしかったおっさん、丸一日経ってしまったような感覚が職場に行ってからも消えず、 「きのう、わたしは出勤してましたか?」 と事務所に訊きたくなる衝動に駆られました。 出勤途中は、原付のSolo君のハンドルがすごく右に曲がっている…

今朝の奇妙な感覚

「目が覚めると豪壮な邸宅で、 ここがどこかおっさんがわからないまま、邸内を徘徊していると、 やがておっさんの大恩人である方が帰宅し、 ここは大恩人の自宅であることが解る。 しかも、今日は大恩人のご母堂のお葬式の日であったらしく、 『君はどこに居…

おっさん、職場で風邪をもらってくる

勤務中からのどが痛かったのですが、帰宅してからものどが痛く、さっそくのどスプレーをしてみたおっさんです。 【第3類医薬品】ポピスロートのどスプレー PB 30mL 出版社/メーカー: 白金製薬 発売日: 2012/08/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を…

紀の川北岸自転車生活 クロスバイク Giant Gravier(グラビエ)を購入する

おっさん、11月最初の休みの日(1日)にGiantのGravier(グラビエ)2017年式というクロスバイクをクレジットカード払いで購入してきました。 11月1日にカードで支払うと口座からの引き落としは、ボーナスをもらってからの12月27日になるはずなので、このタイ…

精神保健福祉士講座の実習報告会終了

おっさん、今日は精神保健福祉士の資格取得に向けての講座の、実習報告会に参加してきました。 これでこの夏から続いていたスクーリングや実習が一通り終了。 やっとレポート学習のことだけ考えていれば良い状態になれました。 ああ、良かった。 交通費なん…

なんだか人間みたい

仰向けに寝て、おっさんの読書ノートを枕にして、まなさんなんだか人間みたい。 おっさんだとお腹や足が冷えてしまいますが、まなさんは自前の良い毛皮を着ているので大丈夫。 それに背中はホットカーペットでぬくぬくやしね。

soloでそろりそろりと出かける その21 初めてのエンジンオイル交換(not self)

おとといの休みの日、おっさんはSolo君にまたがって、初めてのエンジンオイル交換に行きました。乗り出しから半年後にオイル交換が設定されているようなので、おっさんのSoloの乗り出しは4月22日だったようです。 Soloを購入したお店は、同じ和歌山市内なの…

soloでそろりそろりと出かける その20 10月の走行距離

先月 oldtypeossan.hatenablog.com きのうは夜勤明けで帰宅して、午後からは眠ってばかりでした。 おっさんと相性が悪いのか、仮眠のベッドが寝づらくてまったく眠りに落ちることができないんだよなあ。 一夜明けて、今日は11月最初の休み。 To-Doを手帳に書…