「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

見知らぬ白猫さんと、そしてまなさん

先日、職場に出勤途中、車道の上に白い物体が・・・。 ああ、嫌な予感がすると思いながら確認すると死んだ猫さんでした。 一度通り過ぎたんですが、猫の死骸が後から通る車に踏んづけられてしまうと考えるととても悲しくなり、原付を道端に止めて歩いて戻り…

SBI証券の理不尽

前回のブログで書いたように年末は自分の持っている資産(といえるほどの額ではないもの)を確認するのですが、SBI証券にログインしたところ、「一度もログインパスワードを変更していないので、来年の1月の指定日までに変更しなかったらパスワードをリセッ…

ソニー銀行からの手紙

毎年年末には、レシートを貼りつけている収支帳に自分の持っている資産(といえるほどのものではないですが)の残高などを書き出して、確認しているのですが、それを目前にソニー銀行より手紙が届きました。 長年、ログインせずに放置しているのでログインし…

おっさん、活力がなく養命酒を飲み始める

前回の休みは連休だったおっさん。 「いろいろ家事をやるか!」と計画を立てていたのですが、 一日目 午前 昼寝 午後 昼寝 夜間 ばっちり睡眠 二日目 午後 昼寝 夜間 寝すぎたせいか短時間睡眠で翌日出勤 という最悪の流れになってしまったため、自分の活力…

百均で購入したもの、その② 灯油缶キャップ

先日、キャップの傷んだポリタンクを捨てると言ったな、あれは嘘だ。 oldtypeossan.hatenablog.com ルアーを買いに行った時に、あまり百均に行かないので、せっかくだからいろいろ見てみようとふらついていると、発見してしまいました。 oldtypeossan.hatena…

百均で購入したもの、その① ルアー

以前、購入したと書いたロッドとリール。 oldtypeossan.hatenablog.com その後、道具が揃わないままロッドとリールのみが部屋の隅に鎮座していたのですが、先日、百均でルアーを購入しました。 ルアーを購入したのでようやく釣りに行けそうです。 あと釣りに…

おっさん愛飲の「ケニア山の紅茶」が届く

年末の情緒は失われつつあるとはいえ、やはり年末ですね。普段とは違う出費があり、今月は(も)とても家計の苦しいおっさんです。 やはりね、年末特有の出費があったりしますからね。 そんなおっさんの元に先日、荷物が届きました。 中身は何かな? って、…

荻生徂徠の著作って読んだことある?ーー読書メモ「保守主義とは何か」

先日、購入したと書いた「保守主義とは何か」。 oldtypeossan.hatenablog.com 保守主義とは何か 反フランス革命から現代日本まで (中公新書) 作者:宇野重規 発売日: 2019/11/08 メディア: Kindle版 その中で著者は、伊藤博文から陸奥宗光を経て、原敬へと継…

おっさん、来年の手帳を買う

Amazonで購入しました、来年の手帳。 高橋 手帳 2021年 B6 ウィークリー フェルテ 7 ネイビー No.237 (2020年 12月始まり) 発売日: 2020/08/21 メディア: 単行本 近年、年越し準備が遅れて、手帳や年賀状の手配ができていなかったので、今年はおっさんにして…

この冬最初の灯油購入

今月は暖房代を予算につけたのですが、まださほど寒く感じなかったので、ホットカーペットだけでしのいできました。 でも、今日は室内で手がかじかんだので石油ファンヒーターを使用することにしました。 そんなわけで例年通り、黄色のキャリーでこの冬最初…

おっさん、Amazonプライムビデオで「あなたのことはそれほど」を見始める

昼食時に、「暇だしなにか見ようか」と見始めた「あなたのことはそれほど」。 Story1 春の恋、満開!優しすぎる夫×忘れられない運命の人 発売日: 2017/04/20 メディア: Prime Video 現在、2話を見終えたのですが、同じ横浜が舞台のようだし、これは「逃げるは…

おっさん、Amazonプライムビデオでなんとか最後まで「逃げるは恥だが役に立つ」を見終える

先日、夜勤の日に見始めた「逃げるは恥だが役に立つ」。 oldtypeossan.hatenablog.com Amazonプライムビデオでの配信がその日で終了だったので、家にいる間に一生懸命見たのですが、見終えることができず、スマホにダウンロードして、仕事先で夜勤の休憩中と…

おっさん、Amazonプライムビデオにて「コンフィデンスマンJP ロマンス編」を見る

コンフィデンスマンJP ロマンス編 メディア: Prime Video 正直言って、つまらんかった。 どんでん返しは用意されていて、きちんと画面の中で実行されているけど、あまり意外性もなく、どんでん返しすることに製作者側が満足しているといった感が伝わってくる…

おっさん、給油中に話しかけられるーーーSoloでそろりそろりと出かける

先日、近所のガソリンスタンドで給油中に 「Soloとはなかなかいいバイク乗ってるな。荷台はないけど、いろいろおもしろいバイクや」 「ボアアップして楽しんでいる人もいるみたいやから、試してみてもいいんちがう?」 などと話しかけられました。 いくら思…

おっさん、半額牛肉を買う(貧乏人にとっての大事件)

まなさんをひざの上に乗せて、まなさんのお腹をさすりまくっているおっさんです。 まなさんも時に激しくゴロゴロとのどを鳴らしながら、小一時間ほどおっさんのひざの上にいるけど、肉の薄いおっさんの足の上で居心地はいいのだろうか? いつもおっさんのひ…

「この味、食べたことない」から一転

寒くなってきて、一人鍋→シチュー→カレー→煮込みラーメン→一人鍋 repeat といった食生活を送っているおっさん。 先日もスーパーにて一人鍋の素を購入してきました。 店頭で見かけたときは、「おっ、この味食べたことないわ」と思い、購入して帰宅したのです…

重曹の威力を甘く見ていた

先日、カレーを作ったときに鍋底のカレーを焦がしてしまいました。 スポンジでこすりまくるのも嫌なので(水も冷たくなってきたしね)、重曹でたいて、そのあとでこすることにしました。 そのときに、なんの気なしに近頃黄ばみが目立つ白いボウル(中深鉢)…

おっさん、Amazonプライムビデオで「逃げるは恥だが役に立つ」を見始める

Amazonプライムビデオに以前(2か月前?)ぐらいから入っていた「逃げるは恥だが役に立つ」。見る機会を逸したまま過ぎていたのですが、11月30日でプライムビデオから落ちてしまうようです。 「視聴する時間がないし、もういいか」 と思っていたのですが、「…

おっさん、Amazonプライムビデオで「カルテット」を見た

実は、以前ブログに書いた「アンナチュラル」を見た直後ぐらいに見ているので、見終えてから2か月近く経っています。 oldtypeossan.hatenablog.com すぐにブログに書こうと思ったのですが、なんだか書きにくい。 「面白いドラマだな」と思って、たるんだりせ…

貧乏人のおっさん、朝からブラックフライデーセールを期待してappleのサイトをのぞく

今日は起きて歯を磨いてからすぐにappleのサイトにアクセスしたおっさん。 今日はアメリカにいうと「ブラックフライデー」なので、アメリカ企業のappleは日本でもブラックフライデーセールをやっているのではないか?とちょっと期待して、のぞいてみたのです…

人民の歓喜の声が聞こえない おっさんの感受性に対する一考察

先日購入して、とりあげられている音楽をYouTubeで聞こうかなと書いた「革命と戦争のクラシック音楽史」。 oldtypeossan.hatenablog.com 最初に固有名があがり紹介されているのは、チャイコフスキーの「大序曲”一八一二年”」という曲です。 ja.wikipedia.org…

「和歌山市地域ささえ愛商品券」にて本を買う

コロナウィルスの感染が拡大する中で、職場にて「普通の外出にも届け出をもらうようになるかもしれん」との噂があり、とっとと外出して使ってしまおうということで、和歌山市支給の「和歌山市地域ささえ愛商品券」を利用して、本を購入してきました。 しかし…

おっさん、せっせと包丁を研ぐ(ちょっとしたホラー)

やばー、今日もかなりの時間、昼寝してしまった。 買い物に行けなかったので、明日の朝に食べる食パンがないでござる。 しょうがないので、ご飯を炊いて、今日の昼に作ったカレーを食べよう。 それはさておき。 おっさんは近頃せっせと包丁を研いでいます。 …

おっさん、まとめ買いをする その3釣具

連続してブログ化するつもりがすっかり時間が空いていしまったまとめ買いシリーズ(シリーズ?)。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com その3はルアーロッドとリール。 そもそもなぜ釣具を買おうと思ったのかというと、先日初めて面会…

「FACT FULLNESS」を読み終えるーーー読書量を増やすための読書記録42

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド 発売日: 2019/01/01 メディア: Kindle版 実は、この本を読み終えたのは、読み終え…

「アルジャーノンに花束を」(新版)を読み終えるーーー読書量を増やすための読書記録41

アルジャーノンに花束を〔新版〕 作者:ダニエル キイス 発売日: 2015/04/30 メディア: Kindle版 おっさんが初めて「アルジャーノンに花束を」を読んだのは、大学生の頃。 まだ単行本しか発行されていなくて、オレンジ色?ピンク色?の鮮やかな表紙の旧版でし…

おっさん、職場でがっかりする

きのうは入浴当番だったおっさん。 おっさんの職場では、浴場2名、着脱衣場2名の計4名で介助入浴をおこなうのが一応基本形で、きのうもそんな感じでした。 で、もう一人の浴場担当者と着脱衣場の2名でなんかやってるなと思ってみたら、ある歩行器利用の入所…

今度はブリの切り身二切れで米二合を食べる

先日、鮭の切り身二切れで米二合を朝ごはんとして食べたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com きのうの朝は、ブリの切り身二切れで、またまた米二合を食べてしまいました。 グリルの中で、脂の乗ったブリが脂身をパチパチといわせながら焼けている光景が…

中学の同級生の死と、若くして亡くなったKen君の思い出

今日、中学の時の同級生が亡くなったと連絡がありました。 詳しい経緯はわからないのですが、子どもさんがいるかどうかは知らないのですが、かなり歳下のお嫁さんがいて、ご両親もまだご健在のはず。 残されたご身内の悲しみは深いだろうなと思います。 おっ…

「お金」の原理を説明できない

以前、定額給付金の10万円を要らんと言った入所者の仮名BRIさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 結局のところ10万円はもらったのですが、近頃また様子がおかしいことに気づいていました。 おっさん気づかないふりをして放置していたのですが、夜勤明けの今日…