「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プランの送金方法の変更書類を請求するーークレジットカードからの脱却

クレジットカードの更新と新規作成を断られたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 信用審査情報を請求して原因を究明する!とか息巻いていましたが、めんどくさいのと風邪をひいてしまったのでそのままに放り出していました…

読書メモ「五色の虹」の4

風邪ひきの間はまったく読書メモもつけられなかったので、ようやく続きが書けるようになりました。 五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者: 三浦英之 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/11/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の5

英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る P.103 1930年代になってくると、いろんな国の海軍がイギリスよりも強力そうな駆逐艦を建造するよう…

おっさん、職場で厚かましくもカラオケをし続ける

以前、職場のカラオケの時間に、おっさんが歌った曲を書き出しましたが、今回はその続き。 oldtypeossan.hatenablog.com なぜそんなことをするのかと言えば、単純な話でおっさんが歌った曲を忘れてしまうからです。 同じ歌ばかり何度も歌うのも芸がないです…

粥ばっかりだったのでおっさん、しっかりお米を食べる

風邪ひきの間、かなりの頻度でお粥を作り食べていたので、かなり良くなったおっさんは、しっかりご飯を食べようかなと思いました。 そんなわけでカレーとシチューを連発で作りました。 カレーは↓の商品が近所のスーパーのワゴンで3割引きだったので3パック購…

10月の施設のイベントを終えておっさん一人の反省会

この10月、おっさんの働く施設では施設にとっては大きめのイベントが3つありました。その3つが終わり、おっさんが個人的に反省したことを書いておこうと思います。 まず、おっさんが3つのイベント全てに参加したこと。 これは自虐的な気持ちで書いているので…

まなさんとおっさんの体重測定 2019年10月

今月も残りあと10日という時期に今更ながらという感じなんですが、まなさんとおっさんの体重を測定しました。 ようやく風邪も癒えまして、なにかしらしようという意欲が出てきたという感じです。今回の風邪は本当に長かった。 oldtypeossan.hatenablog.com …

新しい同居人?

1か月ほど前から我が家には同居人が新たに加わりました。 とはいえ、おっさんはガラス越しにしかまだ姿を見たことがないのですけれども。 窓ガラス越しで写真はえらく赤みが強く写ってしまいました。 ヤモリ君です。 「君」と書きましたが、もしかしたらメス…

おっさん、Amazonプライムビデオで「相棒」Season14を見終える

この「相棒」という作品も長く放送してますよね。 おっさんが某小売店で仕事をしていた時に、同僚の方々が見ていた記憶がありまして、それが2004年から2009年ですからねえ。 ただ、おっさんは今現在テレビを持っていないこともあって、ほとんどまともに見た…

相変わらず粥ばかり食べているおっさん

先日、初の茶粥を炊いたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 調子はだいぶ良くなったのですが、まだきれいにたんが切れない感じで、相変わらず粥を炊いています。 茶粥だと卵を入れると合わないような気がするので、味覇を少し溶かして中華粥風にしてい…

おっさん、茶粥を炊く

ようやく体内の免疫が風邪の菌を撃退し始めたのか、おとといの夜勤の日の朝から微熱が出始めたおっさんです。熱を解熱剤で下げて、夜勤をしたせいで夜勤が明ける頃には鼻を通る息が熱を帯びているのがわかる感じでした。 職場の看護師さんになかなかたんが切…

今年の残り3か月だけでもアクティブに過ごしたい

相変わらず風邪の治らないおっさん。 きのうの夜勤は、「風邪も治りかけだし」と思い出勤したところ、声はマシなのに咳が止まらず、せいているうちに吐き気がしたりして最悪の体調でした。 歳をとると風邪の治りすら遅いのですね。 ただ不思議なことに頭痛と…