「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、茶粥を炊く

ようやく体内の免疫が風邪の菌を撃退し始めたのか、おとといの夜勤の日の朝から微熱が出始めたおっさんです。熱を解熱剤で下げて、夜勤をしたせいで夜勤が明ける頃には鼻を通る息が熱を帯びているのがわかる感じでした。

 

 

職場の看護師さんになかなかたんが切れないのは水分が不足しているのだろうと言われたこと、職場の方に白粥が嫌いなら茶粥を試してみてと言われたことから、粥なら水分も摂れるしいいかもということで、夜勤明けのきのう、今日の休みとで茶粥を3回炊いて食べました。

 

 

白粥が苦手なおっさんでも茶粥はなんとか食べられる感じですが、お漬物とかなにか味の変化が多少出せるものが一緒にないとやはり食べづらい感じがあります。

 

 

さつまいもを混ぜて茶粥を炊くとか工夫が必要な感じです。

 

 

ただ、風邪のせいか塩味を強く感じるようで、いつもなら気にならない6ピースチーズを塩辛く感じたり、お漬物の塩気が気になったりと、やはり普段とは少し体調が違う感じはまだ残っています。

 

 

あと、水分を摂るようにしているせいか、微熱なのに発汗がすごくて、今日は3回洗たく機を回しました。パジャマ代わりのスゥエットや肌着の洗たくが追いつかない感じです。

 

 

それでも、今日は先月分の家計を締めて、今月分の家計の予算を立てたので先日来の風邪の影響をやや脱しつつあります。

 

 

ふう、長かったな、今回の風邪。

あと、おっさんが紅茶が好きなせいでしょうか?香りの強い紅茶で中国系のキーマンとか雲南で茶粥を作ってみても案外美味しいのではないかと思いました。

 

 

いま現在、手元に中国系の茶葉がないので、今度試してみようかな。