「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

赤飯のおにぎり

11月30日から12月1日にかけて夜勤をしたおっさん。

おっさんは25日が給料日なのですが、家計の締めは月末に締めており、30日段階での残金が1,644円でした。

 

 

職場の入所者さんに「今月、もう財布に1,600円しか入ってないねん」と言うと、普段おっさんのホラばかり聞いている入所者さんは「もう、ウソばっかり」と流していましたが、本当でした。

 

 

おっさんのホラの中には、たまには真実も混ざっているのですよ。ウフフフフ。

 

 

そんな貧乏なおっさんを哀れんだわけではないでしょうが、厨房の方が、夜勤明けに残って更衣室の掃除表とクリスマスの掲示を作っていたおっさんに、お赤飯のおにぎりをくれました。

 

 

おっさんの施設は、毎月1日のお昼のご飯はお赤飯なんですよ。

 

f:id:oldtypeossan:20181202233035j:plain

お赤飯のおにぎり。カメラのせいで赤が目立たないですね。

 

一日にお赤飯を食べるという習慣は、一般的なんでしょうか?

今月からファンヒーターの灯油代も支出しないといけないので、ますます家計が厳しいなあ。