「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急に暑くなってきて炭酸飲料を飲む

先日、ウィルキンソンのジンジャーエール辛口なるものを見つけて購入したおっさん。 ちょっと辛すぎるなあ、と思い普通のウィルキンソンのジンジャーエールを売ってくれよと近所のスーパーに願ってしまいます。 急に暑くなって冷たいものが飲みたい時がある…

本の書き写し用に新しいボールペンを試してみる

「第十折々のうた」を写経のように書き写し中のおっさん。 第十 折々のうた (岩波新書) 作者:大岡 信 岩波書店 Amazon ボールペン、ジェットストリームの0.7mmと1mm径のものを使用していたのですが、ペンの軸が細くて、握力はないくせに筆圧は高いおっさんに…

京都で開催中の「キュビズム」展に行ってきました

先日、京都で開催されている「キュビズム」展に足を運んできました。 今回は音声ガイドも借りてばっちり楽しんできました。 作品の良し悪しを語れるレベルの人間ではないのですが、観覧している時間がとても楽しかった。 作品が満載で行きつ戻りつしていると…

寿がきやの「鉄板イタリアン」を初めて食べました

休みだった日曜日のお昼ご飯。 近所のスーパーで買った寿がきやの「鉄板イタリアン」なるものを食べました。 普段、おっさんの最寄りのスーパーでは売ってない商品で、物珍しさから買ってみたのですが、めん(スパゲティ)がやっぱり自分でゆでた方がおいし…

窓ぎわの板の間に雑然と積み上がっていた本を片づけるための本棚を組み立てる

今月も三段ボックスを本棚として利用するために購入しました。 先月同じ物を購入して、多少片づいた我が家におっさんは満足したので追加購入です。 oldtypeossan.hatenablog.com おっさんの家は貧乏故に物が少ないのですが、物が少ない割に雑然としているの…

夜勤明け、ドーナツとドリップコーヒーで自分を甘やかす

近頃、夜勤の疲れが取れにくいのと、精神的な活力が低い状態なので、自分を甘やかすためにドーナツを買ってきました。 おっさんはもちろん紅茶党なのですが、こういうときはコーヒーかなということでコーヒーをドリップ。 以前書いた茶こしでのドリップも継…

完全自分用備忘ーーノートパソコン、無印iPadの購入価格を確認してみる

現在、購入して少しずつ改善しようと思っている中古デスクトップPC。 oldtypeossan.hatenablog.com では、これと比較するもともと手元にあった機器はいくらで購入したのかを備忘として記します。 ThinkPad E595(マウス込み) 56,415円 2020年7月購入 無印iP…

京都に出かけたさいに丸善にて本を買いました

ブログの更新が滞り始めたころから、ガクッと精神面の働きが悪くなり、その時期の家計簿もつけられなくなっていました。 ようやく復調してきたので家計簿も再開しましょう、と思ったら、ざっくり書いている支出がどれに当たるのかわからず、めちゃ焦っている…

まなさんとおっさんの体重測定 2024年4月

まなさんの体重 6.5kg おっさんの体重 65.4kg まなさんもおっさんもさしたる体重の変動なし。 まなさん、歳をとって賢くなっていると前々から書いています。 以前は「まなさん」、「まなのじ」、「まなのすけ」などの名前と、「ご飯ちゃん」、「お水ちゃん」…

ああ、HDMI端子が本体にない!!ーーデスクトップPC(DELL Optiplec7060 MT)買換記録、モニタ篇

先日、購入したデスクトップPC。 oldtypeossan.hatenablog.com 実は本体以前にモニタが到着していました。 モニタの方は新品をAmazonで購入しました。 【Amazon.co.jp限定】アイリスオーヤマ モニター 24インチ (メーカー3年保証) スピーカー内蔵 VAパネル H…

ようやく確定申告の還付金が入金される

不動産管理会社の人が来ても、逃げ惑わずにまなさんがおとなしかったので、まなさんえらいなあ、大人になったんだな、と思っていたら、帰られてから大声で鳴いて、おっさんのひざの上にペタンと座ってこられました。 怖かったんやな。 でも、パニックになっ…

おっさんの住む貧乏長屋に雨漏り発生

おっさんが住む、おっさんと同年齢ぐらいの貧乏長屋。 おっさんは以前からおっさん同様の煮詰めたような貧乏人しか住んでいないと思っているのですが、貧乏にふさわしく雨漏りが発生しました。 しかも、部屋の真ん中で発生しているので、布団を敷いて寝られ…