「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ああ、HDMI端子が本体にない!!ーーデスクトップPC(DELL Optiplec7060 MT)買換記録、モニタ篇

先日、購入したデスクトップPC。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

実は本体以前にモニタが到着していました。

モニタの方は新品をAmazonで購入しました。

 

 

なので、PC本体が到着して「わーい、接続するぞ!」となったときに、おっさんの確認不足ゆえの悲しい現実が・・・。

 

 

このモニタ、HDMIという形式?でモニタとパソコン間をケーブルでつなぐ仕様なのですが、PC本体の方にHDMIの端子がありませんでした。

 

 

本体の方にはHDMIがなくDP(ディスプレイポート)という端子しかないのは知っていたのですが、「せいぜい数年前のビデオカードがついているなら、当然HDMIの端子がビデオカードについているやろ」と思いこんでPCを開封してみたところ、

 

 

見事にビデオカードにもDPしかついていませんでした。

ああ、絵に描いたようなバカさ加減よ。

 

 

このPCを使用していた会社は合理的な会社だなと思いました。

本体にもビデオカードにもDPしかなければ、モニタもDP接続の物だけ用意すればいいし、差し間違って端子を壊すようなこともない。

 

 

企業に資材調達は斯くありたいものですね(笑。

 

 

そんなわけでPCの到着当日は、電源投入すらできずに追加のアダプタを購入。

 

 

HDMIとDP(ディスプレイポート)を変換するアダプタをその日に注文して届くのを待つという体たらくでした。

 

 

しかし、沼はまだまだ続きます。

 

 

以下、追記。

 

 

しまった。

このPCの買換に金額がいくらかかったのか記録しておいて、次回は新品を買うか、また中古を買うか参考にしていこうと思っていたのでした。

 

 

DELL Optiplec7060 MT本体 ¥25,300

アイリスオーヤマモニタ DT-FF243S-B ¥12,980

DisplayPort to HDMI 変換アダプタ ¥558

合計¥38,838

 

まあ、変換アダプタなんて金額的には目くじらを立てる金額ではないので、OKということにして精神の平安を保ちましょう。

 

 

15時59分:追記あり