「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

XBOX360をパソコンモニタでプレイできるようにできた!

先日購入したXBOX360

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

ソフトまでネットで購入していたのに、いざプレイしてみようとするとモニタで映像が出せない、スピーカーから音が出せないという状態であることが判明しました。

 

 

で、追加の出費でプレイできるようにしました。

 

 

 まず前回まではモニタがDVI端子のデジタル化された中では古いモニタなので、やはりDVIで接続しようかと変換ケーブルも購入していたのですが、せっかくあるVGA端子の方を使ってみようかと思い、HDMIVGA変換ケーブルを購入しました。

 

  

 

 

それというのも時代遅れで画質が悪いと思っていたVGAですが、おっさんには比較動画で画質の違いがわからなかったからです。

 

 


[XBOX360] VGAとHDMIの画質比較 [1920x1080]

 

 

おっさん、タイトル通り自分自身がオールドタイプなので、やはりオールドタイプのものを活かしてやろうかなと思った次第です。

 

 

音声の方は、こちら↓のブログを真似して、端子のカバーを割ってみました。

 

blog.livedoor.jp

 

 

f:id:oldtypeossan:20190808182256j:plain

XBOX360の端子部

 

 

ここに音声を外部出力するのに必要なケーブルを差しますと、

 

 

f:id:oldtypeossan:20190808182418j:plain

なんということでしょうHDMIケーブルが挿せません

 

 

そんなわけで、このコードの灰色のカバーを割ってはずしてみました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190808182531j:plain

キチキチというか押し合って斜めに入っています

 

 

少し斜めに入っていますが、ようやくHDMI(でもVGAに変換するので音は乗らないケーブル、映像だけのケーブル)とRCAケーブルにつながるAVケーブル(音声のケーブル)が2本とも挿せるようになりました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190808183003j:plain

HDMIVGAに変換

 

 

で、モニタに接続するべくHDMIVGAに変換します(映像)。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190808183109j:plain

AVケーブルの先のRCAを3.5ピンジャックに変換します

 

 

↑の写真で音声も外部に出せるようになっています。

最初から調べればわかることなんでしょうが、おっさんは明敏じゃないので実際に見てみるまでわからなかったので、結局二度手間なことになってしまっています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190808183336j:plain

やったー。XBOX360の映像をパソコンモニタに出せました

 

 

f:id:oldtypeossan:20190808183441j:plain

ちなみにDVIで接続しているパソコンの画像はこんな感じ

 

 

f:id:oldtypeossan:20190808183529j:plain

Grand theft auto Ⅳ」もちゃんと映って音も出ます



でさっそく「Grand theft auto Ⅳ」(通称グラセフらしいです)をやり始めたのですが、もはや旧時代機のXBOX360なんですが、プレステ2までしかしらないおっさんにとっては充分な画像のきれいさで、かつ、町並みまで映し出せるDVD-ROMの容量の大きさに驚いています。

 

 

あと、キーボードのスティックレバーとボタンの多さに馴染めず、画面で「Lでクラクションが鳴る」と指示されても、「えー、Lってどのボタンさ」と探さねばならない有様で、ものすごーーーーーーーーくプレイに難渋しています。



 ゲームウォッチ世代のおっさんには、旧型機のXBOX360ですら高性能過ぎる感じです。

 

 

www.youtube.com

 

 

自分より年上の女性がGTA5をやってらっしゃるYouTube映像↑もあるので、おっさんもがんばってⅣを進められたらいいなあ(でもしばらくは無理そう)。