「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばを食べて、来年のお酒を飲む

おっさんの今年の年越しそば。 2人前だと思って買ったら4人前でした。 もちろん全部食べましたよ、何か? 今年はスーパーのポイントで奮発してカキを買い、カキそばにしました。 美味しかったあ。 カキそばにしたのは久しぶりだな。 おっさん、毎年年越しそ…

スーパーのポイントでまなさん用品をまとめて買うーークレジットカードからの脱却

大晦日のうちに豚汁を作って、お正月は料理を手抜きしようと思っているので買い物に行かねばなりません。 「パソコンが動かない」「動かない」とうわ言のように繰り返しながら、今日は原付も自転車も使わずに歩きで買い物に行きました。 oldtypeossan.hatena…

ガソリンスタンドの現金払いで恥ずかしい思いをするーークレジットカードからの脱却

「パソコンが動かない」「動かない」とうわ言のように頭の中で繰り返しながら、それでも大晦日なのでそればかりにかかりきりになるわけにもいかず、おっさんは灯油をガソリンスタンドに買いに行きました。 oldtypeossan.hatenablog.com まだ今日まではクレジ…

Windows10のデスクトップ機が起動しなくなった

近頃、起動するたびに 「G:のゴミ箱が壊れています」 みたいな表示が出ていたおっさんのデスクトップWindows機。 「クリスタルディスクインフォ」というHDDやSSDの不良を表示するソフトでは異常が表示されていなかったので、放置していたのですが、毎度なの…

新しいスマホでまなさんを撮る

しかし、まなさんはかわいいね。 これだけかわいいんだから、イモータルな存在としてこの世に生き続けるというのはダメでしょうか、神様。 佐野洋子の「100万回生きたねこ」も飼い猫に生き続けてほしいという願望から生まれてものだったりするのかもしれん。…

やってしまった

洗たくして、掃除して、大鍋でシチューを作って、「ああ、仕事した」と思い、パソコンの右下の日付と時間をクリックしたら金曜日の20時でした。 あちゃー。今日は木曜日じゃなかったんですか。 「ぎ、ぎ、ぎ、銀行からお金を下ろしてくるのを忘れました」 明…

おっさん、紙飛行機の本を大人買いする

自分のブログの過去記事一覧を見ていたら、前2回の更新の前は1週間以上空いていたのですね。全然意識がなかったです。ちゃんと仕事には行っていたのですが、ちょっと良くない状態でしたね。 おっさん、前回のうつになったときも時間感覚がなくなって、休養?…

PUBG LITEだと!

以前、XBOX360を購入したときに、 最近、仕事で(略)、すごく凶暴な気分になることがあり、気分転換にPUBGみたいな人を撃ち殺すゲームで相手を撃ちまくりたいと思い、ゲーム機を買うことにしました。 おっさん、XBOX360を買う - 「まなさんと一緒」の日々 o…

久しぶりで本体1円のCDを買う

やる気のなさ(活気のなさ)が食事にも反映して、夕食を食べない日が何日か続いていましたが、きのうの夕食はクリスマス向けのチキンの惣菜を近所のスーパーで3品も購入して爆食いして元気の出てきたおっさんです。 数日前から肉が食べたい気がしていたんで…

しゅぽしゅぽが壊れた もしくは 石油ファンヒーターを今年も使い始める

本当は今月(12月)にはきちんと予算をつけているので、1日から使い始めようと思っていた石油ファンヒーター。 おっさんのやる気の無さと、ホットカーペットと電気毛布は出しているのでまなさんもそんなに寒くないやろということで、ファンヒーターの使用は…

IIJからUQモバイルにMNPするーークレジットカードからの脱却

【追記】 そもそも、なぜクレジットカードが使えなくなるとIIJからUQモバイルに変更しないといけないのかと言いますと、IIJのようなMVNOは原則クレジットカードでの支払いを前提にしているのですが、UQモバイルは他社からMNPの客に限り「口座振替」での支払…

Amazonプライムビデオで「柳生一族の陰謀」を見た

今日はまたしても、「ああ、もう何もしたくない。生きているのもめんどくさい」という感じの日だったので、買い物にも出かけず家にいました。 銀行にも行かねばならなかったし、晩ご飯もまだ食べていないのですが、風呂に入ってそろそろ寝ないとな。 それは…

カラオケについて書いたついでに

以前、カラオケで歌った曲でKANの「言えずのI Love you」を上げました。 oldtypeossan.hatenablog.com 「愛は勝つ」が圧倒的に知名度の高いKANですが、おっさんは歌える曲が他にも何曲かあります。 その中の一曲、「まゆみ」をYouTubeで聞いていたら、三ツ矢…

おっさん、懲りもせずに職場でカラオケする

「おっさんさんも歌って」などと言われたので、クリスマス会が不参加のおっさんは「まあ、冬ソングを隠しておく必要もないし」と思い、槇原敬之の「雪に願いを」を歌いました。 雪に願いを 歌詞付 noriyuki makihara もうおっさん、この歌の入っているCD(Se…

Amazonプライムビデオで「赤穂城断絶」を見た

Amazonプライムビデオの新着みたいなところに「赤穂城断絶」のタイトルがあり、12月だし赤穂浪士物もいいかもしれないな、とクリックしてみたところ、監督が深作欣二だったので、前回の休みに視聴してみました。 赤穂城断絶 発売日: 2019/11/29 メディア: Pr…

LINE POP2のLevel223がどうしても金でクリアできない

最近、職場の同僚さんからアイテムを送られて再開したLINE POP2。 play.google.com このゲーム、どれぐらいのアクティブユーザーがいて、どれぐらいの上手さが普通なのかもわからないのですが、222までは全部ゴールドの点数でクリアできているのに、この面だ…

「芋づる式!読書MAP」を書店でもらってきた

今日は職場の忘年会?(飲み会?)だったおっさん。 しかし、肝心な時間を聞いておらず、場所もたぶんそこだろうと言う感じで自転車で向かいました。 郵便局で通帳に入金してもまだ予想の時間には余裕があるので、近所の本屋で棚を眺めました。 そのときに、…

おっさん、「円山応挙から近代京都画壇へ」展に出かける

前々回のお休み、11月下旬におっさんは京都国立近代美術館で開催されている「円山応挙から近代京都画壇へ」展に行ってきました。 早く出かけて、鞍馬から貴船に歩こうかなどと考えていたおっさんなのですが、前の夜に朝6時まで寝ることができず、6時から寝て…

奈良で購入した自分へのお土産を食す

先日奈良に出かけた際に自分に買ってきたお土産を食べました。 あんぽ柿とかりんジンジャーシロップです。 かりんジンジャーシロップはお湯で割って飲みます。 あんぽ柿ってもっと固いのかと思っていましたが、ふんにゃりしてておいしいですね。かりんジンジ…

ポイントカードとしては機能すると思うのだが・・・ーークレジットカードからの脱却

近所のスーパーで、今月最初の買い物をしてクレジットで支払いをしたところ、レシートの下の方にスーパーのポイント数が印刷されていました。 ああ、クレジットカードの期限が切れたら、カードにはさみを入れて切るようにとクレジットカード会社からの更新拒…

プランの口座引き落としへの変更完了ーークレジットカードからの脱却

なんか忘れているなと思ったら、家賃の振り込みを忘れていたおっさんです。 それはさておき。 いよいよ現在所有しているクレジットカードが使用できる最後の月に突入しました。その矢先、先日、用紙を請求してその後返送していたプランの支払い方法の手続完…