「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

しゅぽしゅぽが壊れた もしくは 石油ファンヒーターを今年も使い始める

本当は今月(12月)にはきちんと予算をつけているので、1日から使い始めようと思っていた石油ファンヒーター

 

 

おっさんのやる気の無さと、ホットカーペットと電気毛布は出しているのでまなさんもそんなに寒くないやろということで、ファンヒーターの使用は延び延びになっていました。

 

 

でもまあ、月額1万円の灯油代をもう予算としてつけているし、なにより温かい空気の中伸び伸びになって過ごすまなさんの姿はなにより愛おしいので、重い腰を上げて灯油を買いに行きました。

 

 

暖冬に感じられるこの冬ですが、さすがにそろそろ寒くなってきそうですからね。

 

 

キャリアにポリタンクをゴム紐で固定して、テクテクと歩いて買いに行くこのスタイルももう何年目だろう。近所のガソリンスタンドでは、おっさん以外に歩きで灯油を買いに来ている人を見たことがない。

 

 

久しぶりで使うとゴム紐が伸縮性を失っていてなんだか硬い感じ、かつ伸び切って細くなってしまっているところが複数箇所あるので、そろそろ買い替えどきだなあ。しかし、こういうものってどこで売ってるのだろう?やっぱりホームセンター?

 

 

灯油を買ってきて、しゅぽしゅぽ(正式名称わからず)でファンヒーターのタンクに灯油を入れていると、急に移っていかなくなり、上部の握り部分に割れ目を発見。

 

 

おっさんが未使用期間もベランダに放置しているせいで、雨風にさらされて素材が劣化してしまっていたようです。結局、このしゅぽしゅぽ(正式名称わからず)も毎年買い替えている気がするので、冬が終われば捨てればいいんだな。

 

 

まなさんはごきげんだし、温かい空気の中、昼に作った大鍋のシチューを食べて温まったおっさんもごきげんです。前回作ったカレーはカレーで4日、カレーうどんで1日の計5日おっさんの食卓を支えてくれたのですが、シチューも3日ぐらいは保つかなあ。