「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

この冬、最初の灯油を購入する

明日から寒いらしいので、この冬最初の灯油を購入。

 

 

12月まで暖房をしんぼうしようかなと思ったのですが、ホットカーペットを出す前の冷えこみでまなさんの鼻がくしゅんくしゅんしていたので、ファンヒーターを出すことにしました。

 

 

1リットル@93円で20.1リットルで1,869円。

ガソリンがだいぶん高くなっているので、灯油も高いのかな?

とはいえ、去年の灯油の値段を覚えていない。確認したければ収支帳を見ればいいのですが、そこまでの熱意はないと。

 

 

今年もカートにポリタンクを載せて、とことこ徒歩で灯油を買います。

 

 

去年までは毎月の給料から灯油代を出していたのですが、そのせいで灯油代の必要な冬場と、クーラーの電気代のかかる夏場の生活費が高くなっている気になって、貧乏なおっさんの心の安定が損なわれていたので、今年は11月から翌年の3月まで1か月1万円、計5万円の灯油代を先に貯金から出しておくことにしました。

 

 

これだと冷暖房費用のかからない月との生活費が平準化されて、おっさんの心の健康によろしいのです。