「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

この冬季の灯油購入終了

冬のはじめに50,000円の予算を立てたファンヒーターの灯油代金。

今日購入した灯油でたぶん最終になると思うので決算。

 

 

22.11.7   19.85L   1,886円

22.11.25   18.32L   1,704円

22.12.6   18.09L   1,682円

2212.11    18L     1,674円

22.12.31   18L     1,764円

23.1.10   18L    1,764円

23.1.30   18L    1,764円

23.2.19   18L    1,710円

23.3.19   18L    1,710円

計           15,658円

 

 

なんでわざわざ家計と別に予算を立てて灯油を買うかといえば、毎月毎月ほぼ支出に対して収入が不足しているので、毎月の家計では灯油を購入できないかもしれないので、冬季のボーナスの中から灯油購入の予算を組んでいます。

 

 

まあ、今季は冬の寒さが厳しいのかなと思ったので、ボーナスを当てにして先に予算を立てて支出しましたけど。

 

 

もっと頻繁に購入している印象だったのですが、けっこう20日間隔目安ぐらいで購入しているんだな。それに予算はだいぶ余っている。

 

 

来年は灯油の値段(石油製品一般)の値段が高騰していないようなら予算を30,000円にしようかな。

 

 

本当は今日の購入も余計かな?と思いながら購入したのですが、寒いと鼻がグズグズするまなさんが寒い中で過ごすのはかわいそうなので買うことにしました。

 

 

おっさんはたしかに貧乏ですが、まなさんに寒い思いはさせたくないもんな。

ある意味、今朝Twitterで目にした猫の里親になっている受刑者さんと仲間だな。

 

 

 

 

調べてみると、同じような事例がアメリカの他の州でもあるみたいです。

 

www.huffingtonpost.jp