「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、家の中を片付けようと考える

まなさんの写真を撮ろうとしても、部屋の中が汚くて、いくら背景をぼかしてもごまかしきれないので、おっさんはさすがに家の中をきれいにしようと思い立ちました。 控えめに言ってもおっさんの家はゴミ屋敷系なのです。 ハゲでデブでチビ。 タンポポの葉っぱ…

おっさん、新しい(?)ノートパソコンが欲しくなる

おっさんが現在使っているノートパソコンはFMV-A8270。 www.fmworld.net 2008年発売なので(中古で買ったので12年間使っているわけではありません)、もう12年前のパソコン。たしか中古で30,000円以下で購入したと思うので、長らく使わせてもらってありがた…

おっさん、スマホのゲームをやめようかなと考える

近頃、家の外で野良猫さんが発情のラブソングを歌っているのをよく耳にします。 おっさんでも少しビクッとなるぐらい大きな声なんですが、まなさんは一切、全く反応しないんですよね。もうまなさんは猫ではなく、かと言って人間でもなく、まなさんなのかもし…

おっさん、歯医者に行く

もともと、冷たい飲み物がしみる、歯を磨くときに特定の角度でものすごく痛い時があるということで、「歯医者に行かねばなあ」と漠然と思っていたのですが、つい先日から温かい飲み物がしみるようになり、ついに来たかという感じで本日歯医者に行きました。 …

変速がスムーズではなかったのはシフトワイヤーの状態が悪かったせいみたいーー紀の川北岸自転車生活

結局、今日は出かけませんでした。 oldtypeossan.hatenablog.com 「友達と約束してる」とかなら出かけたのでしょうが、感染のリクスを犯してまで出かける気になれませんでした。和歌山線を使って、南側からJRで行くルートも考えましたが本数の少ない和歌山線…

出勤途中に後輪のシフトワイヤーが切れるーー紀の川北岸自転車生活

前記事で書いたおっさんを襲った更なる悲劇。 それは、おとといに夜勤への出勤中、後輪のギヤを変更するワイヤー(シフトワイヤーと言うらしいです)が切れて飛びました。 本当は後ろに写っている黒いSHIMANOと書かれたプラスチック部分に内蔵されているべき…

Gravier(クロスバイク)の後輪チューブをイヤイヤ交換するーー紀の川北岸自転車生活

先日、自転車通勤がなぜ久しぶりなのか改めて書きますと、ブログに記しましたが、その理由はクロスバイクの後輪がパンクしたためです。 oldtypeossan.hatenablog.com 「ええ、あんた、つい先日も後輪チューブの交換してなかった?」と問われれば、まさにその…

明日出かける否か

明日、あさってと今月最初にして最後の連休であるおっさん。 当初は奈良国立博物館で開催されている「毘沙門天」展に行こうと考えていました。 www.narahaku.go.jp でもほら、世間で猖獗を極めている新型コロナウイルスによる肺炎、このウイルスを勤め先の施…

帰り道、おっさん派手に落車(平たく言えばコケる)するーー紀の川北岸自転車生活

おとといの帰り道、久々の自転車通勤だったのですが(なぜ久々だったかはまた書きます)、職場近くの川沿いを走っているときに、ブレーキをかけたら後輪がすべり、「あーん、川のガードレールにぶつかる」と思いながら、反対方向に体を倒すと自転車から落ち…

おっさん、2度目の粕汁をつくる

大鍋でカレー、シチュー等をまとめて作るのが好きなおっさん。 豚汁って作ったことあるけど、粕汁って作ったことないよなということで先日、今日と粕汁を作ってみました。 おっさん家は「汚(お)台所」なので写真はありません。 前回は、業務スーパーの冷凍…

Soloのエンジンオイル交換(not self)と前照灯の交換ーーSoloでそろりそろりと出かける

このところ、Gravierのパンク?で通勤のお世話になっているSolo。 前回のSoloのパンクに懲りて「大事にします」とか言ってましたが、タイヤの空気の補充はしているものの、「寒いしエンジンオイルの交換に店まで行くのめんどくさい」となっておりました。 し…

飲み物3連発その③ 「ケニア山の紅茶」

3連発の最後は、常用の愛飲している「ケニア山の紅茶」。 1袋250g 今回は10袋購入 250gを10袋とか9袋とかまとめ買いして、だいたい8か月とかで飲み終えていると思うので、かなりの量の紅茶をおっさんは飲んでおります。 でも、この紅茶を日常的に飲んでいる…

飲み物3連発その② 高麗人参茶を購入する

先日、頂いたと書いた朝鮮人参茶?高麗人参茶?紅参茶? おっさんは体調にあっているようで睡眠の質が高くなるというか、睡眠時間が短くても寝起きが非常に良くなったので、自分でも購入してみることにしました。 立派な箱 中身に余裕があるのでもう少し小さ…

飲み物3連発その① 正山小種(ラプサンスーチョン)を購入する

頂き物の「金駿眉」を飲んだときに、同じ産地の紅茶の正山小種を飲みたいと書きましたが、我慢できなくなったのでAmazonで購入してみました。 oldtypeossan.hatenablog.com 紅茶-正山小種(ラプサンスーチョン) 50g メディア: その他 本当は、神戸にでかけた…

頂き物のお茶を飲む④満堂紅

頂き物のお茶の紹介もこれで最後。 最後は満堂紅。 満堂紅 これは、袋の印刷に「滇江工夫紅茶」とあるので、雲南省の紅茶なんだなとわかりました。 滇(てん)という読みで昔中国にあった国の名前です。 それが転じて下のWikipediaの説明にあるようになりま…

まなさんとおっさんの体重測定 2020年2月

今月(2020年2月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 69.6 kg (前回 69.5 kg) おっさんの体重 64.0 kg (前回 63.9 kg、前回比 + 0.1 kg) まなさんの体重 5.6 kg (前回 5.6 kg、前回比 ± 0 kg) 体重測定についてはおっさんもまなさ…

初めてユウキ以外の豆板醤を購入してみた

以前、近所のスーパーで取り扱いがなくなったと書いた、ビンのユウキの豆板醤。 oldtypeossan.hatenablog.com ユウキ 四川豆板醤 130g メディア: 食品&飲料 買い物先を近所のスーパー(もう書いてしまうとオークワ)依存だった状態から、業務スーパーも利用…

頂き物のお茶を飲むその③高麗人参茶

その①、その②と中国のお茶を飲みましたが、3回目は高麗人参茶。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com パッケージはこんな感じ。 これを20包いただきました。 お湯で溶いてみるとこんな感じ。 フラッシュを焚いたので色は正確ではありま…