「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

頂き物のお茶を飲む④満堂紅

頂き物のお茶の紹介もこれで最後。

最後は満堂紅。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200214091451j:plain

満堂紅


 

これは、袋の印刷に「滇江工夫紅茶」とあるので、雲南省の紅茶なんだなとわかりました。

 

 

滇(てん)という読みで昔中国にあった国の名前です。

それが転じて下のWikipediaの説明にあるようになりました。

 

後に雲南省の別称となり、更に北洋軍閥の分派の1つ滇系や滇劇など雲南省のものを表す用法も発展した。

 

テン (中国史) - Wikipedia

 

 

f:id:oldtypeossan:20200214092209j:plain

茶葉はこんな感じ

 

 

これもゴールデンチップスが結構入っていて高級な感じ。

 

 

いつもどおり抹茶茶碗でいただきます。

 

f:id:oldtypeossan:20200214092308j:plain

 

 

美味しい。

昔飲んでいたLUPICIAの「ユンナン」(雲南)よりずっとスモーキーな感じがなく、スッキリとした味わい。一説によると中国茶は安いお茶ほどスモーキーらしいです。でも、おっさんはそのスモーキーさが好きだったりします。

 

 

(もうLUPICIAのHPに「ユンナン」の紹介がなかったので、いまは取り扱っていないのでしょう。というか取り扱わなくなって長いのでしょう)

 

 

プリンス・オブ・ウェールズ」で紅茶にハマると、スモーキーさを愛してしまうよな、しょうがない。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

2月14日:タイトル修正