このところ、Gravierのパンク?で通勤のお世話になっているSolo。
前回のSoloのパンクに懲りて「大事にします」とか言ってましたが、タイヤの空気の補充はしているものの、「寒いしエンジンオイルの交換に店まで行くのめんどくさい」となっておりました。
しかし、どうも稼働音が変な感じがするので、さすがにこれ以上は座視できまいということで、職場近くのバイク屋さんに夜勤明け、エンジンオイルの交換に行ってきました(Soloを購入した和歌浦の店まで行くのが、もうとてもめんどくさい)。
というか、紀の川を越えて和歌山市の中心まで行くことが、おっさんの生活でほとんどありません。別になんにもないもんなあ、和歌山市中心街。
エンジンオイルがすごく減っていて、ほとんど排出ドレンから出てこないと、バイク屋さんに言われました。エンジン音を聞いて「最悪の状態ではない」とのお言葉でした。
チェーンのたるみも引っ張ってもらいましたが、リアのギア(スプロケット?)とチェーンがかなり傷んでいるとのことで、交換部品を手配してもらうことにしました。
あと、前照灯が下向きの場合光らないので、見てもらったところ切れているので交換しました(このときに前照灯って、電球の芯が2つ入っていることを初めて知りました。てっきり単に光の出る角度を鏡か何かで変更しているのだと思ってました)。
前照灯をLEDに変更することも勧めてもらいスペースを見てもらったのですが、どうも入るスペースが足りないとのことで断念しました。
前照灯の電球交換が1,200円、エンジンオイル交換が800円の計2,000円でした。